はじめまして。結婚して約1年、性格の不一致・理想と現実のギャップから離婚を考えているものです。
離婚をされた方々にお伺いしたいのですが、皆さんは離婚をして良かったと思いますか?
離婚を決断されるときは色々悩まれたと思いますが、今は幸せですか?
漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、色々な意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

0114様。

私は子供を引き取って離婚しました。主人の暴力や嘘や不倫で離婚をするまでの半年間、過呼吸症になったり、極端に体重が落ちミイラの様な状態で、子供の面倒をみる事すら出来ない程自分を見失った苦しい時期がありました。

そして子供の為、生活の為、離婚を迷っていた時にある歌のフレーズで心を決めました。「マイナスだらけの未来はいらない」という詩でした。このまま我慢して生活しても、自分の未来はプラスに変わらないと思い、決断しました。

今は幸せです。結婚していた時の精神的な苦痛は、今現在あるいろんなリスク(生活・仕事・子育て等)よりも遙かに私にとって上をいくものだったので、離婚してからは明るくなったと周りからも言われるし、楽しんで人生歩んでいます。

これは私の(極端な例にあたるかも・・)場合です。『後で後悔するかもしれない』位の気持ちであればしない方がいいと思います。

• 0

3ヶ月前に離婚しました。

結論から言えば、「離婚して幸せ」です。でも辛い事だってたくさんあります。仕事は決まらない、お金はない(慰謝料をもらってないから)、子供は病気続き(コレは離婚とは関係ないけど、一人だとやっぱ大変です)・・・。
ただ、その苦労をしょってでも、今の状況の方が私にとっては「幸せ」と言えるでしょう。
でも同じ状況で「お金がないのは耐えられない」と思う人もいるでしょう。感じ方は人それぞれですね。

ちなみに結婚してるときも、離婚をしてしまうほど辛いことはたくさんありました。それでも私は「幸せだな」と感じていました。
ただ、「結婚してたときの幸せ」と「離婚してからの幸せ」は質が違うので比べようがないんです。

ただ、どちらであれ、自分の決めた道を勧めることは「幸せ」なんだろうな、と思います。離婚を考えるのは簡単ですが、やはり実行するとなると大変です。ただ、それは自分で切り開いた道だ・・・と思うと「今が幸せ」と思うのではないでしょうか。

漠然とした答えですが、今はそう思います。
    • 0

wata0114さん、こんにちは。

「離婚」と「結婚」を置き換えて考えてみましょうか。
wata0114さんは結婚して良かったと思いますか?
wata0114さんは結婚を決断される時は色々悩まれたと思いますが
今は幸せですか?

結婚してみて、はじめて分かったことが沢山あると思います。
離婚後のことは、離婚してからでないと分かりませんよね?

一度離婚を考えると、中々元のようにはなれません。
それぞれの事情で皆さん離婚されますし、wata0114さんにも
それなりの事情がおありでしょう。私はwata0114さんとも、
お相手の方とも面識がありませんので、賛成も反対もいたしません。

しかし文面を拝見した限りでは、かなり確固たる離婚の意志が感じられます。
「離婚して良かったよ!」「「今は幸せですよ!」という意見によって
後押ししてもらいたいのだと思います。

離婚理由がそれぞれであるように、離婚後の生活もまちまちです。
離婚した後どうなるかよりも、今の生活をもう一度冷静に分析して下さい。

一緒にいることで発展的な考え方が出来ないようなら、離婚された方が良いと
思います。それがお互いのためだと思います。

「結婚したら片目をつむって」
「結婚とは我慢をすること」などともっともらしく仰る方もおりますが
私はそうは思いません。自分が我慢するのも、相手に我慢させるのも嫌です。

一番簡単に愛情を計る方法として、「相手の歯ブラシを使えるかどうか?」
と言うのを聞いたことがあります。試してみますか?

離婚にはかなりのエネルギーを要しますが、傷はあまり深くないうちの方が
良いのではないでしょうか?
あとはwata0114さんの判断だけです。
お二人にとって最良の形で解決されますよう、願っております。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
better-lifeさんのおっしゃる通り、いい意見を聞いて後押しをして欲しいんです。すごく迷っているんです。。。
でも、本当に離婚後のことは、離婚してからでないと分かりませんね。100人いたら100通りの結果がある、今はそう思えます。確かに結婚をしてみてはじめてわかったこと、後悔したことがたくさんあります。お恥ずかしながら、結構気軽に結婚を決めてしまったので。。。
今度こそはbetter-lifeさんがおっしゃる通り、冷静に今の生活を分析し、もう一度良く考えてみます。
迷っているうちは決断するべきじゃないですね。。。

とても参考になりました。ありがとうございます。

wata0114様、初めまして。

私は、離婚して1年半が立ちました。
婚姻期間は、約2年半、同棲も含めるとちょうど3年になります。
離婚の理由は、やはり「性格の不一致」が一番の理由になると思うので、
状況は、少し似ているようですね。。。

私には、2歳半になる娘がいます。離婚当初は1歳3ヶ月でした。
離婚前は、子供の養育等の事でやはりとても悩みましたね。。。
子供が云々より、むしろ離婚して自分が幸せなのか、何度も心の中で考えました。
答えは「イエス」でした。
子供を抱えての離婚は苦労すると、まわりにどんなに言われても、
最終的に自分自身が幸せでいられないなら、子供だって幸せには出来ないと、
考えました。「苦労」と、「幸せ」って別だと思ったんです。

別れた主人とは、一緒に生活を始めた頃から少しずつ性格や、価値観などの違いが生じていました。何度も喧嘩しては、話し合い・・・の繰り返しでした。
お互いに上手くやっていく為に、「努力、努力」の毎日でした。
子供が生まれれば、多少でも良い方向に進むのではないかと、お互いに考えていましたが、ますます酷くなる一方でしたので、最終的には離婚と言う形をとるに至ったわけです。

今、夫からの仕送りも、子供への養育費も、一切もらっていません。
どちらか一方が悪い訳でもないので、話し合いの結果、慰謝料ももらいませんでした。それでも、今は子供と一緒にいられる事に幸せを感じています。

性格って、簡単に変えられるものではありません。
上手く行く為には、お互いに歩みより、努力しなければならないんですよね。
「自分は努力している」って思っていても相手に伝わらなければ意味がないし、
我慢ばかりしていても、自分にも、相手にも良くないって思いました。
wata0114さんは、よく話し合われましたか?
今の状況を改善するための努力を「2人で」しなければ何も改善はしません。
結婚されて、1年・・・。これから先はもっともっと、長いです。
ご自分の人生ですから、幸せって、何なのか、よく考えてみて下さい。

離婚して、幸せに成るか、そうでないかは自分次第だと思いますよ。
離婚するのは、いつでも先に延ばせます。その前に何か出来る事をやってみてからでも遅くはないのでは・・・と思います。
まずは、ご主人(?奥様?)に愛情があるのか、その人の為に努力できるのか、
そんな事をご自分の心に説いてみて下さい。

離婚するのって、案外大変ですよ。
精神的にも、肉体的にも、かなり。。。ご健康をくずさないようにして下さいね。
長々とすいませんでした。失礼します。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。
iwadonnさんはお子さんがいらっしゃるんですね。
私はまだいないのですが。。。
iwadonnさんのおっしゃる通り、自分自身が幸せでなければ回りも幸せになれないと思います。そういうと私自身の幸せとはなんだろうと考えてしまいます。。。 価値観が違う人と一緒に暮らすのって、本当に大変ですよね。一生、価値観の違う人に合わせていかなければならないのかと思うと、息苦しいです。それとも私の我慢が足りないのかな。。。。
まだまだ結婚期間が少ないのでギリギリまでがんばってみようかとも思っていますが。。。 本当に迷っているんです。。。
まだ結論は出せそうにありませんが、iwadonnの「離婚して、幸せに成るか、そうでないかは自分次第だと思いますよ。離婚するのは、いつでも先に延ばせます。その前に何か出来る事をやってみてからでも遅くはないので・・・」というお言葉が今、とても心にしみてます。
本当にありがとうございました。