プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の免許(学科試験)に詳しい方に質問です!

自動車(四輪車)で走行中エンジンの回転数が戻らなくなったときはただちにエンジンスイッチを切る

これが間違っている理由はなんですか?教えてください!

A 回答 (7件)

二輪車の場合は、スイッチを切って すぐに降りて押して移動が可能ですが、四輪車の場合は、後続車からの追突なども考えなければならないので まずはギアをN(ニュートラル)にして車を左側に寄せてからスイッチを切る。

が 正しくなると思います。
    • good
    • 1

ブレーキを踏めば、とまるからじゃね

    • good
    • 0

ハイブリッドや電気自動車は知りませんが、それ以外ではエンジンを切るとハンドルが非常に重くなりブレーキが効かなくなるからです。



Nレンジにしてブレーキをかけますが、トヨタ、日産、ホンダはシフトレバーのロックボタンに触れずにシフトします。スタート時のようにロックボタンに触れると、間違ってRやPに入ることがあり、そうすると普通に走ってしまいます。
    • good
    • 0

ニュートラルにするがその問題の解説になってると思います!

    • good
    • 0

エンジン切っちゃうとパワステとブレーキが効かなくなって操舵と制動停止が出来ません。

両方ともエンジンの動力を使っています。
    • good
    • 0

ハザードランプをつけ、後続車に注意し、エンジンブレーキをかけて、


徐々に速度を落とし、路肩に寄せて、エンジンスイッチを切る。
    • good
    • 0

エンジンを切ったらその時点でコントロール不能になるでしょ。



MTならクラッチを切る、ATであればニュートラルに、です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています