横隔膜の働きについて詳しく知りたいのです。

呼吸する時に横隔膜の動きはどうなっているのか、できればCTスキャンなどで観察された方の意見を聞きたく思います。
呼気時に横隔膜が下方へ動くと聞いたことがあるのですが、横隔膜全体なのか、中央なのか、裾(体表の近く)なのか

横隔膜の鍛え方などもあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

横隔膜はドーム型の形をしている筋肉と腱による組織で、胸腔と腹腔を境しており、腹式呼吸に重要な役割を果たしています。


呼吸は、肋間筋などの胸壁の筋肉と横隔膜で行いますが、安静にしている時は7割程度の換気が横隔膜によってまかなわれています。

ドーム型であることによって非常に効率のよい呼吸が行われます。つまりこの形であることで、上下に大きく形を変形させ、肺の容量を大きく変化させることが出来ます。ドーム型の中央部が呼吸によって最も大きく動き、吸気時に下がり、呼気時に上がります。これが肺気腫などのように病的に平坦な形になると、横隔膜の上下動が小さくなり呼吸の効率が悪くなります。

横隔膜のリハビリでは、腹式呼吸の訓練として仰臥位で腹部に砂のうをのせて、腹部の呼吸による上下の動きを意識させながら、重さに抗して腹式呼吸させる訓練を行います。砂のうの重さは、人にもよりますが1kg程度からはじめて、慣れてきたら同量くらいずつ重さを増やしていけばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答え、ありがとうございます。
横隔膜のドーム上の中央が上下する・・・・消化管、血管もつられて上下するのか
もしくはピストンのように横隔膜だけが上下するのか、
横隔膜の裾が上下する時に相対的に、中央部が上下して見えるのか、
その辺をはっきり知りたいのですが。

お礼日時:2001/08/20 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横隔膜って・・・?

横隔膜は、筋肉の種類でいったら、何筋になるのでしょうか?
横紋筋なのか、平滑筋なのかわからなくて困っています。

随意的に動かせるのだから、横紋筋なのかなぁとは思うのですが、
自信がありません。

どなたか、ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

>随意的に動かせるのだから、横紋筋なのかなぁ
その通りだと思います。
  http://db.gakken.co.jp/jiten/a/018660.htm
  http://www.hoops.livedoor.com/~nagi_m/kaibouseirigaku.htm
       10)に書いてあります。


  http://www.you-ki-juku.com/kokyuutoha2.htm
       横隔膜の由来について

Q【サーボi・s Servo i・s】呼気カセットについて【フクダ電子】

初めての質問で少々不躾ではありますが、よろしくお願いします。

人工呼吸器の一種であるサーボiやサーボsなどのサーボベンチレータシリーズに必要不可欠である「呼気カセット」とは、一体、何なんでしょうか?
どういう役割を果たし、なぜ、必要なのでしょうか?

いろいろな参考文献を読んだり、ググってみたりしたんですが、答えが見つかりません。とりあえず、わかったことは、超音波フローセンサ、呼気ガスバルブ用フィルタ、一方向弁が装備され、洗浄が可能であることだけです。一体、呼気カセットは何故あるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 単純に、洗浄/滅菌(さらに寿命の際の交換)が容易であるという点で選択されたシステムだと思います。

 吸気側と異なり人工呼吸器の呼気側は、患者さんがもともと持っている細菌やウイルスに暴露されやすいため、ベネット840のように高性能の呼気フィルタが装備されているような機種でもない限り、「使用患者毎の呼気側部品の交換をした方が良い」と一般的に思われておりますが、人工呼吸器の機種によってはこれらのパーツを取り外す事ができなかったり、できても分解組み立てが面倒だったり(昔のサーボ900なんかはそうですよね)します。で、これらを一体のカセットにするという発想が出てきたのではないかと思います。

 以上、先ずはご参考まで。。。

QCT画像の色分け

TVで灰色の写真に,「ここが胃です」と着色されているCT画像がありますが,コンピュータによる画像処理ですか?医師が判断しているんですか?

Aベストアンサー

医師あるいは診療放射線技師が判断して着色しているだけです。

QCTスキャンの相場

今度検査で、CTスキャンの検査があるそうです。保険証も使います。だいたいの相場はいくらぐらいなんでしょう?いくらもっていけばいいかで悩んでいます。よろしくお願いします。
肝臓の精密検査だそうです。ちなみに全体でいくらくらいなんでしょう。

Aベストアンサー

私は膝でしたが8000円でした。息子は頭だったのすが、3歳以下だったので乳幼児なんとかが適用で無料でした。(地域により異なる)
大体1万円を持って行けば大丈夫かと…
大体の金額は担当医師に聞けば教えてくれますよ。

Qレントゲン CT 被爆について

過去の投稿も検索しまして読ませていただいたのですが
ケースにもよるようなので質問させてください。
38歳 男 です。

今年のレントゲンは
・4月の春に健診で移動式の組立のような簡易的なもので胸部レントゲン撮影
・8月に頭痛がひどく首まわりのレントゲンおよびMRI
・9月に内視鏡にともなう術前レントゲン(腹部と大腸の辺り)
・9月に腹部エコー検査

そして先生が「今まで健康診断を15年してこなかったのなら気が向いたら
腹部と胸部のCTをやっとけば完璧でしょう。お腹のほうはもう検査しなくていいよ」ということで
じゃぁ、すぐにでもと予約したのですが(いよいよ来週月曜です)、最近被爆のことを
よく目にするので不安になりました。

先生は私が不安になりやすいのを理解していて「CTってどういうものですか?」と
聞いたので、そのように言っていたようですが私の今年のレントゲンの経緯も知らないので
それを知っていたら年間での被曝量的にすすめなかったのかなぁ、などと不安になったりもしています。
ただこれぐらいの量ではそんなに多く被爆するわけではないようですが。。
腹部CDと胸部CTは10月3日と10月6日です。

タバコもすわないので胸部も必要ないといえばないと思うのですが
一度も検査したことがないので、また腹部もCTはしたことがないので、という理由で予約しています。
無駄な検査は極力やめるということであれば無駄なものに該当すると思っています。

これだけの情報では助言しようがないかもしれませんがよろしくお願いいたします。
CTを受けても被曝量としてまったく問題ないのかということと
この検査の必要性はどの程度なのかなどなんでも構いません。

過去の投稿も検索しまして読ませていただいたのですが
ケースにもよるようなので質問させてください。
38歳 男 です。

今年のレントゲンは
・4月の春に健診で移動式の組立のような簡易的なもので胸部レントゲン撮影
・8月に頭痛がひどく首まわりのレントゲンおよびMRI
・9月に内視鏡にともなう術前レントゲン(腹部と大腸の辺り)
・9月に腹部エコー検査

そして先生が「今まで健康診断を15年してこなかったのなら気が向いたら
腹部と胸部のCTをやっとけば完璧でしょう。お腹のほうはもう検査...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
放射線を扱う仕事をしています。

あなたの不安や疑問に答えていけたらと思います。
健康を損なうレベルが50mSvとありましたが、これは1回に放射線を浴びた量で、です。
しかもそれによってリンパ球の減少ですよね・・・1ヶ月も経てば自然に元に戻りますよ。
あとはレバーでも食べて・・・と。

お医者さんや放射線技師は毎日放射線を浴びています。
さまざまな検査をしています。
それも全て患者さんのため、です。
健康になってもらえるようにです。(それが仕事なのでえらそうに言うな、ですが)

50mSvって実はたいした量ではありません。
ちなみに放射線治療ではその、600倍くらいの量を患者さんは浴びます。
それでやっと、皮膚が赤くなったり、めまいがしたり、ですかね。

日本は撮影が多いのは事実です。
こんなこともあります。
亡くなった人の人のMRIをすることがあるようです。
なんで亡くなったのか知るためです。

腹部と胸部CTにつおいてですが、胸部を撮るときに、防護衣をのせてほしいと頼んでみてはどうでしょう?
若い子供などはするのですが、成人だとしないんですよね^^;
生殖器にのせるのです。
感受性が生殖器は高いですから。

何か疑問があったら補足してください。
答えられることであったら、力になりますから。

こんにちは。
放射線を扱う仕事をしています。

あなたの不安や疑問に答えていけたらと思います。
健康を損なうレベルが50mSvとありましたが、これは1回に放射線を浴びた量で、です。
しかもそれによってリンパ球の減少ですよね・・・1ヶ月も経てば自然に元に戻りますよ。
あとはレバーでも食べて・・・と。

お医者さんや放射線技師は毎日放射線を浴びています。
さまざまな検査をしています。
それも全て患者さんのため、です。
健康になってもらえるようにです。(それが仕事なのでえらそうに言...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報