アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜパヨクは大東亜戦争という言い方を嫌い、太平洋戦争という言い方を好む人が多いのでしょうか?

A 回答 (7件)

wikによると。



「欧米諸国によるアジアの植民地を解放し、大東亜共栄圏を設立してアジアの自立を目指す」、
という理念と構想を元に始まったとする「大東亜戦争」が、
アジアの植民地の宗主国を中心に構成された連合国側にとっては都合が悪かったため、
戦後はGHQによって「戦時用語」として使用が禁止され[2]、
「太平洋戦争」などの語が代わって用いられた[3]。

GHQの指定は現在では失効しているが[3]、1960年頃から一種のタブー扱いとされ
メディアでの使用は控えられている[4]。
一方で、「連合国軍の都合で一方的に使用が止められた『大東亜戦争』の
用語を用いるべきである」とする考えも存在し、
歴史認識問題などでこの戦争の呼称については議論が多数なされている[5]。




なぜパヨクは大東亜戦争という言い方を嫌い、
太平洋戦争という言い方を好む人が多いのでしょうか?
 ↑
日本を悪者にしたいからです。
あの戦争は日本だけが一方的に悪かった、と
信じたいからです。

高杉晋作等が上海で、列強の奴隷化している
中国人を目にして、明治維新を興します。

日本一国では列強に対抗出来ないので
アジア全体で戦おうとしました。

これは、薩摩の島津斉彬が提唱した戦略で
明治政府をそれを引き継ます。
日清日ロ戦争はその一環です。

大東亜共栄圏が虚構だ、という人もおりますが、
戦後、アジア諸国は次々と独立を果たして
おり、戦争の目的はある程度達成できた訳です。

こういうことを考えるなら、大東亜の名称の方が
妥当です。
    • good
    • 2

質問の主旨は、


【日本国内で「大東亜戦争」という呼称を使う事を嫌うパヨクがいるのは何故か】
という事だと思います。


無理矢理に理由を捻りだして、戦勝国が使っている太平洋戦争を有り難がっている方がいるようですが、戦争を独自の名前で呼ぶのは当たり前のことです。
そして「大東亜戦争」という名称は、東条英機内閣で正式に閣議決定されたものです。


朝鮮戦争の名称
中国:抗美援朝戦争
韓国:韓国戦争、6・25戦争
北朝鮮:祖国解放戦争

WW2のドイツとソビエトの戦い
ロシア:大祖国戦争
ドイツ:東部戦線



それに太平洋戦争という名称は間違いだと思います。
戦勝国視点では「大東亜戦争」は世界大戦の一部でしかありません。
性格を期すなら、太平洋戦線であるべきです。


回答は No4、5、6 様の通りでよいと思います。
「彼ら」はアジアと日本の関わりを消し去りたいのかもしれません。

「なぜパヨクは大東亜戦争という言い方を嫌い」の回答画像7
    • good
    • 0

日本が実現したアジア民族解放と言う事実を認めたくない連中が西洋列強です。


それを実現した日本軍を正当化するのは許されないとする立場が社会、共産党の基本理念です。其れを受け継ぐのがいわゆる左寄りとされる人たちです。あたまがわるいからパ翼と言われています
    • good
    • 1

大東亜圏(アジア)進出をねらい戦ったのが大東亜戦争で、米国と戦ったのが太平洋戦争って教わった気がするけど。


いずれにしてもパヨクにかぎらず、太平洋戦争が一般的な呼び名じゃーないの。
    • good
    • 0

「大東亜戦争」が世界的に通用していない名前だからです。


日本だけしか通用しない名前をつかっても一般性がないでしょう。
    • good
    • 0

日本が標榜した戦争の目的も、実際に戦闘のあった地域も太平洋だけではないので


今次の大戦名は大東亜戦争の方がはるかに合理的です。
しかし日本は敗戦し、アメリカを始めとする連合国側から、この戦争は日本が悪かったとされてしまいました。
日本のシナリオである大東亜戦争は「東亜侵略百年の野望を打ち破るため」であるとされました。
従って「大東亜戦争」の名称を認めてしまうと、欧米の連合国は東亜(ほかに東南アジア、西南アジア、ひいてはアフリカ)を侵略していたことも
認めてしまうこととなります。
連合国からすると、この点は絶対に認めたくないでしょう。
それゆえに今次の大戦名はアメリカやオーストラリアの主戦場であった太平洋から名前を取り
太平洋戦争と呼ばれるようになりましたが、きっかけはGHQです。
GHQはマスコミに対し「大東亜戦争」の名称を避けるよう指示し、それ以来太平洋戦争の名称が日本国内でも普通に使用されるようになりました。
    • good
    • 2

「大東亜共栄圏」の欺瞞性に依るって事だなッ!

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!