プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンか移動式エアコンを買うか悩んでいます。
こんな時にエアコンが壊れてしまいました…
壁掛けの方が煩くない&排気も外なので楽なのは分かっています。
今、賃貸マンションで2年以内に引っ越しをする予定です。
今新しいのを買ってもっていくとなると外すこと、また取りつける費用を考えると、移動式の方が良いのかなとも思っています。新しい家で使うにも排気を考えればすぐ使えるかなと。
今の家は排気口があるので排気、置く場所は確保できます。ただ、音がうるさいと口コミにありました。
室外機がついているのだからそこは我慢しなければいけないと思いますが…
私は冷え性のため、夜は扇風機で十分なのですが子供や旦那が可哀想で…
日中のみ+冷房のみでしか使うことがないと思っています。冬場は乾燥するのが嫌でエアコン使いません。
どちらが良いと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 賃貸ですが、エアコンが無い物件なので大家に新しいのを買ってもらうことができません。今のも数年前に買った自分の物です。

A 回答 (6件)

関連の仕事をしています。

個人的には移動式は選択肢から外すのが得策。

確かに移動式なら取付け費用はかかりませんが、電気代が非常に高い。
恐らく省エネタイプの壁掛と比較すれば、壁掛け式の移設費用分くらいは数年で消費すると思います。
また、場所を取る移動式を、引っ越した後も長期に渡り使用しますか?

よって、選択肢としては、普通に壁掛け式を取付け引越の際は移設するか、
もしくは、このままエアコンなしで何とか二年間我慢し、引っ越した後に壁掛け式を取り付けるか。

いずれにしても、満足度、出費面、両面から考えると移動式は選ぶべきでないと思いますよ。
    • 0

煩いの他の欠点は、オン/オフ制御であること。

オン/オフ制御 とは、最大能力で冷房し、設定温度に達したら完全停止する制御。
例えば、26℃に設定したら全力で冷房し、25℃になったら停止する。
で、室温が自然上昇して27℃になったら再度全力で冷房する。

例えばリビングでテレビを見ながらだと、冷房時にうるさいく
テレビの音が聞こえにくいので、音量を上げる。
が、停止した時に静寂が訪れ、テレビの音が大きすぎるので
音量を下げる。
これが結構不快です。

あとは、普通のエアコンの2倍程度の消費電力です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういう煩わしさがあるんですね。リビングには置きませんが視野にいれます。電気代もかかりますね…ありがとうございます!

賃貸物件なら、エアコンが壊れたなら、大家の金で買ってもらえればいいことになりますが・・・

冷風扇だと、気化熱で体感的に涼しく感じるだけであり、部屋の温度を下げるものではありません。
部屋の温度をさげるとしたなら、どうしてもエアコンになりますね。

冷房専用なら、少し安いですけども、そんなものが、たまに売っているのは、ホームセンターで売っているぐらいですね。
あとは、ネットとかですね。
どうしても家電量販店だと、冷房専用は店頭とかにも飾っていない扱いですので・・・
下手したら、冷房専用もエアコンもそれほど大差ない価格のときがありますからね。

窓用なら、窓にはめ込むぐらいですから、DYIでも出来ないことはないですね。
でも、窓のサイズって物件により異なるので、上の部分とかがあくと、そこをなにかで塞ぐ必要があるので、それにちょっと困るぐらいですかね。

ただ、新しいところに転居したとして、今のエアコンをもっていくとして、窓用なら、新しいところで使いにくいとかなるかもしれませんね。
まぁ、窓用なら、そのまま取っ払ってどこかに売却するって方法もありますけどもね。
    • 0
この回答へのお礼

旦那にも冷風扇は良くなかったと先程言われました…
ホームセンターなのですね。
窓は今の家がつけることができないので諦めました。
情報、ありがとうございます。

窓用なら、取付費はかかりません。

部材は付いてます
「エアコンか移動式エアコンを買うか悩んでい」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

調べたら、窓の大きさが特殊な為つけることができないようです…ありがとうございます。

熱中症なんか考えたらすぐにでもエアコンを2年は結構長いですよ、

扇風機で我慢できないようなら迷わず通常のエアコンです、冷専なら安いですよ、型落ち品もオススメ。
    • 0
この回答へのお礼

熱中症が怖いので早めにと思っています。私が見ていたサイトは新型しかなかったので型落ちと冷専も探してみます。ありがとうございます!

https://smartlog.jp/166079

こういう商品はどうだろうか?
    • 0
この回答へのお礼

冷風器も良いですね!
忘れてました。ありがとうございます!