プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です
友達がタバコを吸っています
その子は学校に行ってない子です。

今日も遊んだ時タバコを吸っていました。私は制服で向こうは私服で遊んでて私はもちろん吸ってないけど吸ってる子の隣にいるだけで共犯になりますか?

何度タバコを止めても中毒でやめられないというのですが止める方法とかありますか?友達を救いたいです

A 回答 (6件)

推薦ねぇ、、、学校側の判断にもよりますけど「交遊関係に難あり」なんて判断される可能性もゼロではないと思いますよ、飽くまで想像ですけど。

    • good
    • 0

共犯にはなりませんが同類とみられる可能性はあります。



本人に止める気がないなら他人が何をしたって止めません。

タバコを吸えない環境、たとえば鑑別所とかに強制入所させるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー
推薦とかも取り消されることもありますか??

お礼日時:2020/08/04 19:47

友達を救う為に友達と縁を切りましょう。

そのごみは落ちていくだけです、あなたは上がるために縁を切りましょう。
    • good
    • 1

よくたばこ吸うお金あるね。


無職なんでしょ?
そういうのは友達がどうこう出来る事ではないと思う。
自分で辞める意思がないと絶対に無理
たばこ吸えば、お金かかるし、たばこの値段もどんどん上がっていくわけだからお金なかったら辞めるしかないからね。
警察に通報した所で、一時的にしかならないからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が買ってくれてるみたいなこと言ってました。
あとパパ活とかもしてるらしくて、、
大人の世界すぎて怖いし一緒にいたいけど自分もそうなりそうで怖いです。

お礼日時:2020/08/04 19:20

友達ならならないと思うけど未成年者の喫煙を知りつつそれを制止しなかった親権者やその他の監督者は、科料に処せられます!


20歳未満の者の喫煙を知りつつ、煙草又は器具を販売・供与した営業者とその関係人、法人は、50万円以下の罰金に処せられる!
それだけ、親じゃないし大丈夫!
止める方法は病気になるか健康志向にならないと周りは変えられないよ、臭いって言ってたら変わるかもね!笑
    • good
    • 0

向こうが辞める気にならないとなめれないですね。

。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています