表題のとおりなんですが、なぜそうめんには赤や緑の面が混入しているんでしょうかね?(もちろん、白一色のみのそうめんもありますが)何か深い(浅くても)意味があるのでしょうか?ご存知の方お教え願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

単なる「彩り」のモノと「風味付け」のモノがあります。



前者は「食紅」等で色を付けています。
後者は「梅」=赤「抹茶」=緑 等で色と風味を楽しみます。

ちなみに愛媛県には「五色素麺」というモノがあります。
(赤・黄色・緑・茶・白の五色です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家では1束に2~3本入っている色付きそうめんは兄弟げんかの素にしかならないので、なんでこんなのが入ってるんだ!?って思っていましたが、彩りの素といわれれば、納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 20:00

五色そうめん株式会社 森川 のHPです


http://www.goshiki-soumen.co.jp/

綺麗だから色を付けたというのが浅い意味でしょうね。
目でも味わう高級品です。

参考URL:http://www.goshiki-soumen.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目で味わうですかぁ、作ったそうめんは出来上がった矢先になくなっていくんで、目で味わうどころか口でも味わっていない気がします(笑)

5色そうめんの漫画は読みやすいですね。子供に見せてやろうと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 20:10

私は蕎麦好きですが、素麺には疎かったのでご質問の趣旨から外れますが少し調べました。



昔の蕎麦屋は[冷麦]というと、赤や緑のを4~5本入れた物を出していたので、てっきりそのように思っていたのですが
考えてみると吸い物の「椀だね」には色付き素麺もあり、#1氏が書いているように、確かに五色素麺もあるのでどういう事かと
参考までに余分な事を調べてみました。。。一番の違いは太さが1.3mm以下が素麺、1.3~1.7mmだそうです。

素麺横丁~「Q&A素麺」というのを見つけました!
http://maxwald.co.jp/ecco/806/toku/toku.htm

素麺と冷麦、どう違うの?
http://maxwald.co.jp/ecco/806/toku/141.htm

素麺の語源は?
http://maxwald.co.jp/ecco/806/toku/142.htm

素麺の製造方法?
http://maxwald.co.jp/ecco/806/toku/143.htm

半田素麺はなぜ太い?
http://maxwald.co.jp/ecco/806/toku/144.htm

こんな素麺、知っている?
http://maxwald.co.jp/ecco/806/toku/145.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なページを教えていただき、そうめんについてちょっとした知識が出来ました。自慢してみようと思います(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/13 20:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qそうめんとかひやむぎで赤や緑の麺を見ませんが……

お世話になります。

初夏をむかえ、そうめんやひやむぎが美味しい季節です。そこで、質問です。最近のそうめんやひやむぎは白い麺ばかりで、赤や緑の麺が入っていません。・・・入っていませんとは、購入するそうめんやひやむぎに入っていないのですが、製品によっては赤や緑の麺が入っているのかも知れません。即ち、近所のスーパーで購入する麺に入っていないのです。でも、昔の麺に入っていました。そこで・・・

?赤や緑の麺は、

●単なるアクセント
●数量を目算する記号
●その他

のどれでしょうか?もし、意味がありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

こちらに説明があります

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091156744796.html

「ひやむぎを召し上がっていただく際に、食感だけではなく、見た目にも涼しさ、爽やかさを感じていただきながら楽しく食していただきたいと考え、ひやむぎ一把に数本ずつ色麺を入れています」

Aベストアンサー

No4さんが言うように、
手延べの場合、真ん中に空洞が空いています。

なので、その分ゆで時間も少なくて済むようです。

私も昔美味しい手延べそうめんを食べた思い出がありますが、
美味しいです。
のど越しが異なります。

Qそうめんの品質について教えてください。昨年お中元でいただいたそうめんを

そうめんの品質について教えてください。昨年お中元でいただいたそうめんを開封し兄の家と分けました。戸棚に箱にいれたまま忘れていました。見たらカビがきています。湯がいて洗っても食べるのは無理でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 おそらくどこかで吸湿したのでしょうね。結論から言えば、茹でて食べることは可能だと思います。でも、おそらくあまりおいしくない。

 この手のカビに急性毒性のあるものはほとんどありません。慢性毒性も、それなりの量を長期間食べ続けてはじめて害が現れます。したがって危害性は考える必要はありません。食品に生えるカビで害を受けるようなことは、(日本では)まずないんです。

 ただし、カビには必ず特有の臭いがあり、これは茹でて洗っても落ちない場合があります。素麺は出汁つゆをつけるだけというシンプルな食べ方ですので、調味料や薬味でカビ臭がカバーできないことがあります。

 さあお昼、という段になって食べられないのでは困ります。やめておいたほうが無難だと思いますが。

Q葉が固く、ほうれん草より深い緑で、ギザギザした葉物野菜

タイトルで通じたでしょうか(^_^;)
姑が『ほうれん草』と言ってもってきた野菜です(-_-;)
が、ほうれん草は(強引に言えば)葉がスペードのような形で幾分か葉も柔らかいですよね?
違うんです。ほうれん草よりも深い緑で、葉がギザギザしていて固い。
新米主婦の私は素材で作り方が分からないと、ネットで調べるのですが、今回は素材名が分からないのでお手上げです(-_-;)
けれど姑は『ほうれん草』と言って持ってくるのでそれ以上は聞けません(-_-;) 姑はしし唐も『ピーマン』と言って持ってきます(確かに間違ってはないでしょうが)(-_-;)
料理法、じゃあ姑に聞けばいいじゃん!と思われる方いるかもしれませんが、聞くと「今度作り方教えに行ってあげる」とか言い出しかねないので、それだけは困るんです(__)
(一旦ウチへあがると、わが家のように振舞われる)
余談が入りましたが、せっかくなのでこの葉野菜を上手に使いたいと思うのでしょうが、こんな説明でも『あ~これじゃん』と思いつく方、野菜名教えて下さい(*^_^*)
間違ってても構いません。私は検討すらつきませんから(-_-;)
この野菜は若干、ほうれん草より背が高いです。

タイトルで通じたでしょうか(^_^;)
姑が『ほうれん草』と言ってもってきた野菜です(-_-;)
が、ほうれん草は(強引に言えば)葉がスペードのような形で幾分か葉も柔らかいですよね?
違うんです。ほうれん草よりも深い緑で、葉がギザギザしていて固い。
新米主婦の私は素材で作り方が分からないと、ネットで調べるのですが、今回は素材名が分からないのでお手上げです(-_-;)
けれど姑は『ほうれん草』と言って持ってくるのでそれ以上は聞けません(-_-;) 姑はしし唐も『ピーマン』と言って持ってきます(確かに間...続きを読む

Aベストアンサー

ほうれん草の和種だと思います。

ほうれん草には元々和種を始めとする「東洋種」と、普通に八百屋に並んでいる「西洋種」があります。

東洋種の方が葉が硬く、苦味(アク)が強いです。
また、ほうれん草に限らずレタス類等も東洋種はギザギザがきつく、葉も硬く、苦味(アク)の強い物が多いです。(カキチシャ等)

Qそうめんの賞味期限

1年前のお中元でもらったそうめんがまだ余っており、食べてもよいものか悩んでいます。見た目や匂いは何ともないのですがそうめんとはどのくらいもつものでしょうか。

Aベストアンサー

保存方法にもよりますが、1年前のものであれば
全く問題ないと思います。
詳しくは下記ホームページをご覧ください。

参考URL:http://www.ibonoito.or.jp/hozon.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報