プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは部下の言う通りにしないといけないのでしょうか?

昨日、ミスをした部下を叱りました。それも社員全員の目の前で大声を出して。
その部下は皆の前で大声で叱責されたのが恥ずかしかったのか少し泣いてしまいました。
しかし私は少しくらい恥ずかしい思いをさせた方が良い薬になるだろうと思って皆の前で叱責しました。

しかし今日になって、そのミスは昨日叱った部下は全く悪くなかった事が分かりました。
つまり私は何の罪も無い部下を大勢の前で叱って泣かせてしまったのです。

同僚に「ちゃんと謝った方がいいぞ」と言われ、私は昼休みに誰もいない会議室に部下を呼び出して謝罪しました。

しかし部下は許してくれませんでした。そしてこんな事を言ってきました。
「僕を怒る時は皆の前で大声で怒ったくせに、謝る時は誰もいない会議室でコソコソ謝罪するなんてズルくないですか?僕は皆の前で大恥をかいたんですよ。謝るのであれば昨日みたいに皆の前で大声で謝って先輩(私)も大恥をかいて下さいよ!」と言ってきたんです。

私は何も言い返せないまま「分かった」と言ってしまいました。

これは部下の言う通り、ちゃんと皆の前で謝って恥をかかなきゃいけないのでしょうか?

A 回答 (9件)

皆の前で 詳しい経緯を説明して 彼に謝るのが 上司としての常識ある行動 出来ないのなら 会社辞めなさい 此処で聞く事は貴男の度量の無さです

相手に言われてから 気が付くのは 恥ずかしい事 彼の方が人間が出来ていますな
    • 0

私も昔、上司に見せしめかのように、

公開処刑かのように、みんなの前で
怒られたことがありました。

時間が経って、自分が悪くなかったことに気づきましたが、上司からの謝罪なんてありません。

その人は周りからの信用もなく、尊敬もされず、
早く去ればいいのにと、思われながら定年を迎え、
去年職場を去りました。

あなたもそうならないように祈ります。
    • 0

あなたにもいい薬が必要では。

朝礼があればそのときに説明するべきですね。
    • 0

道義的には部下の言う通りです。

但し、会社内で仕事上起こった事ですから、あなたの上司にどうするべきかの判断を仰ぐべきだと思います。行動はそれから。
    • 0

あなたが今後、先輩として部下にそっぽを向かれたくないのならば。

ちなみに、男性は人前で褒めてもいいけど、叱ってはいけません。叱るときは人のいないところで。
逆に、女性は人のいないところで褒める。叱るのは、人のいないところではしない。
理由は、男性は自尊心を傷つけるとめっちや面倒くさくなるから。
女性は周囲の目がある方が安心するから。
    • 0

追伸

大勢の前で誤って俺を犯人扱いした先輩は、
退庁後、その場にいた職員全員に、事実説明と謝罪の電話をして回った。
    • 0

そりゃあそうでしょう。

人前で恥をかかせて反省させる?貴方の考え方が理解出来ません。
    • 1

自分の後始末をきちんとするかどうか、部下はそこを見ているよ。

そして今後一生ものの人物評価を下す。

一生後ろ指差されてもよいなら、逃げるのも手だ。
    • 0

当然です それがケジメです。

• 0