ちょっと変わったマニアな作品が集結

遠距離の彼氏から誕生日プレゼントを郵送していただきました。(誕生日に偽りはありません)ですが、その後に友人の事や学校の事で連絡を全く取っていなく、悪いと思ったので別れを告げました。プレゼントを貰うだけ貰って詐欺だと言われました。時間もお金もかけているのにと。

プレゼント何がいい?と聞かれたので答えました。
詐欺だと言われ怖くなりました。(あまりそのような経験がないので)私はその時に連絡をしたり電話をしたいと言ったりしました。その行動が尚更怪しいと思ったらしく
彼は弁護士さんとズームで話し合いをしたようです。(聞いた話ですが)
その時にLINEのトーク(プレゼントを貰う前と貰った後の態度の違い)、詐欺だと言えば私は焦るという態度が怪しいと言われ詐欺にあたると弁護士さんはおっしゃったそうです。
また、会えば水に流そうと思うが会わなければ許さない
お泊まりくらいしてくれるよね?と言われました。
詐欺にあたるとおもいますか?

質問者からの補足コメント

• 誠心誠意、話し合い?をしました。
    そしたら、もう話すことは無い。もうチャンスはないと何回も言われました。ですが何回も話し合いの場を設けてくれたり許して(?)くれたりもしています。
    弁護士さんに電話で相談したところ、婚約している訳でもないので詐欺にあたらないと言われました。
    ですが、何を彼が考えているのか分からなくて。
    付き合うなら許すみたいな感じでした、、

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/05 21:39

A 回答 (4件)

確かに貰うだけ貰って直ぐに別れてるし詐欺と思われても仕方ないかな!

第三者入れて、貴女が詐欺行為でないなら誠心誠意話し合うべきだね。
絶対二人で、会ったら駄目よ?
お泊まりも断り、プレゼントも「詐欺だなんて心外だわ!そこまで言うなら郵送してプレゼントお返しします」位言わないと?かもですよね。

貴女も警察や弁護士さんに相談しましょ!両親でも良いし。
この回答への補足あり
    • 1

プレゼントがまだ手元にあるのなら返しましょう。

法的にはプレゼントは贈与になるのでもらったあなたの物だけど面倒くさそうなので。
それから弁護士と話したって嘘じゃないかな。

最終的にお泊りくらいしてくれるよねって・・・
単なる体目的になってるし。
相手から来たメールは脅しです。
逆に訴えることができますよ。
一応証拠としてとっておきましょう。

多分、一回会ったらまた脅すことを続けると思うのでとりあえずプレゼントを返す。
何か言ってきたらこちらも証拠はあるので訴えるといえばたいてい諦めると思います。
変な人に関わってしまいましたね。

最後に故意で別れたのではないので詐欺にはなりませんよ。
プレゼント目的で付き合ったわけじゃないので。
    • 0

プレゼント詐欺なんて聞いたことないね、しかし、プレゼントを送った男は下心丸出しだね。

弁護士うんぬんは嘘でしょう。送り返してやればいいじゃないですか。

しっかりした大人に相談しましょう。
    • 0

詐欺にはならないが、そんな面倒臭いプレゼント返したら?

多分弁護士云々はカマしです。
 相手の行為は脅迫に当たります。
 一度最寄りの警察で相談を。
「プレゼント詐欺」の回答画像1
    • 0