プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日のご飯作りに、疲れを感じます。

皆さん、朝ごはん、昼の弁当(夫)
夜ご飯、何を食べていますか?

我が家は、旦那が、1日1800キロカロリーの塩分は7グラム迄です。

A 回答 (2件)

私は、毎日作るのが疲れるので、週末に鍋いっぱい/フライパンいっぱいにおかずを作り、4~5日連続で同じものを食べています。

連続して食べるので栄養バランスはきちんと考えて作ってます。
今週は朝が6種類の野菜を入れたミネストローネ、夜が5種類の野菜とごまを入れたビビンバ風丼ときゅうりとわかめの酢の物です。
毎日同じものを食べていると言うと引かれることもありますが毎日毎日違うものを食べるのは日本くらいのものだそうで。
作り置きがなくなったら、冷凍のパスタにブロッコリーを入れたやつや、フルグラや、スーパーのお寿司を食べています。
    • 0

1.朝食  朝は疲れるので、手抜きだけど、超ヘルシーに野菜と果物、牛乳、豆乳でスムージーを作っていて、それで夫が満足してくれているので助かります。

野菜も果物も安物ではなく、良いものを選んで使っているので栄養はタップリです。それプラス、フィルターコーヒー一杯飲みます。

2. 主人のお弁当   お弁当は前日の夕食の時に余分に作っておくので同じものか、作り置きをして冷凍したものを使います。疲れているかどうかで前日の夜に決めておき、朝、簡単な肉料理をチャチャッと作ったり、冷蔵庫で解凍しておいたものをただ詰めたりします。ご飯、肉類の他、サラダは絶対に入れます。たまに余裕があるときはフルーツも別の小さなタッパに入れてつけます。あと、毎日一つか二つ、チョコレートを入れておきます。疲れた脳の養分に! 飲み物の水筒、二種類は必ず用意しています。コーヒーとお昼用にリクエストされているほうじ茶です。大変そうに思われるかもしれませんが単純作業で、お弁当なんか手抜きです。キャラ弁などとは程遠く・・・

3. 昼は私の分だけなので、前日の残り、朝作ったお弁当の残りです。休日は夫が麺類好きなので麺類が多いです。

4. 夕食  肉か魚料理がメイン。ご飯に納豆ご飯か手作りのお漬物。と言っても簡単です。塩麹と野菜を切ったものをただ混ぜて冷蔵庫においておくだけ。一時間でできます。しかも数日持ちます。お味噌汁は必ずつけます。簡単だし、なんでも入れちゃいますが、どんなに簡単でも毎日続けて同じ食材は入れないようにしてます。サラダも必ず毎日用意します。栄養満点のキャベツ、または、主人が好きなレタス、または豆苗サラダ。トッピングは疲れているかどうかで決まります。トマトだけの時もあるし、玉ねぎや人参、きゅうり、海苔の細切りまで盛ることもあります。

夫が麺が好きなので、平日ですが、夕食がたまに麺類になることもあります。カレーの日もリクエストがあれば作ります。他、たまに何が食べたいか聞いて、一週間以内に、気が向いた時に作るようにしています。ちなみに、麺類はうどん、そば、ラーメン、スパゲティ、そうめんです。

という感じで、基本、自分中心です。自分が疲れない工夫をしながら、相手の好みもちょくちょく入れるようにしています。
    • 0