プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

突然なのですが、彼氏が約束を守ってくれません。

ご飯に行く飲み会に行く二次会がある場合は、お互い連絡をするという約束をしていました。
友だちと行くときは除き、会社でご飯や飲み会などの場合です。

しかし彼氏はその連絡をしないのです。

1度目はご飯食べてくるという連絡はあったものの、12時過ぎまで連絡が来ず。
二次会に行ってたことが後で分かりました。

何故連絡をしなかったのか聞いたところ、先輩と話していて忘れていたと言われました。
気をつけるとも言われました。

2度目は今日で、同じくご飯に行くとの連絡が来たのですが、それ以降は来ず。

また連絡を忘れているのだと思います。
…浮気ではないと思います。

何故この件について質問しているのかというと、私が会社の人とご飯に行ったときはまだ飲み会なの?やいつ終わるの?二次会は?などかなり聞かれていたからです。

ちゃんと連絡してねなどと私に言っておきながら、自分はしないのか…と少し腹が立っています。

人に連絡しろと言うのであれば、彼も同じようにするべきではないかと思うのは私だけでしょうか。

それにこんな時期でもあるため、会社で飲み会などして大丈夫なのか…とも思っています。


人には言っておいて、自分の時になると約束を守ってくれない場合はどうすればいいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そんな約束自体がナンセンスだと思います。


連絡なんてものは相手の意志にお任せるものです。
「約束」にするのはおかしいと思います。子供じゃないんだから。
保護者になりたいんですか?って思ってしまいます。
約束やルールを設ければ設けるほど、束縛と同じなので離れたくなるし、
信頼関係は一気に崩れる要因になりますよ。

>人には言っておいて、自分の時になると約束を守ってくれない
彼はそれを「約束」だと思ってないかもしれませんね。
「気を付ける」と言ってるならそれを信じるしかないのでは?
彼は、自分はOK相手はダメというジャイアンタイプだとしたら
そんな人を変えようったって無理ですよ。
ジャイアンはずっとジャイアンのままです。
    • good
    • 1

彼に、自分ができないことを求めてるよ!それは違うよって伝えるべきです。


忘れてた!は言い訳。
人には言うのに自分はできてない。これ、よくあります。言われて気づくことが多いので伝えて改めてもらいましょう。
    • good
    • 1

厳しいことを言ってしまいますが,彼の心の中では,あなたは対等に扱うに値しない存在なのでしょう。



あなたは彼よりも下(の存在)だから(上の存在である彼に)報告はしなくちゃいけない。でも彼はあなたよりも上(の存在)だから(下の存在であるあなたに)連絡する必要なんてない。そう思っているのでしょう。
忘れているんじゃないんです。そんなことを自分がする必要はないと思っているんです。だって対等じゃないから。

ただ「付き合っている」程度であればまだいいかもしれませんが,結婚して子どもができたら悲惨なことになるかもしれません。あなたのことを対等だと思っていませんから,赤ちゃんの夜泣きに対して,「うるさい! 黙らせろ」「俺は外で仕事しているんだ。子育てはお前の仕事だろ。そのくらいはやってみせろ」なんてことを平気で言うようになるかもしれません。電車の中で小さな子供が泣いているのを耳にしたときに,「うるさいな」とつぶやいたり舌打ちをするようであれば,「かもしれない」ではなく確実にそうなるように思いますけど。

子どもだけじゃなくて,夕ご飯でも同じようなことが起きるかもしれないですね。晩御飯の用意をして待てど暮らせど連絡は来ない。ようやく帰ってきたと思ったら「いらない。食べてきた」と言う。現時点での彼の態度からすれば,彼と結婚した女性は何度も何度もそういう目に遭うと思います。

そういうことが嫌なら,別れるか,あなたが頑張って彼を矯正するしかありません。とにかく「あなたの言うとおりに連絡してるんだから,あなたも同じようにしてよ」と言い続けるしかないと思います。ただ,人はそう簡単には変わらないものですから,相当に苦労するとは思いますけど。

あなたの人生です。よく考えて選んでください。
    • good
    • 0

いろんな価値観を持つ人がいますからね。


彼にとってその約束の優先度は低いのでしょう。

そんなわけで、優先度を上げるように彼と話しをすることを勧めます。

価値観が全く同じ人はいません。ですので歩み寄りが必要です。
そのための話し合いです。妥協点を見つけましょう。
    • good
    • 0

そういう人はよほど痛い目をみない限り直りません。


諦めてそのまま付き合うか、別れるかの2択。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!