プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高1で茶道部に入ろうか吹奏楽部に入ろうか迷っています!茶道部は週一回からの活動で、吹奏楽部は週6日あります。
茶道部は興味があってやってみたいなという気持ちはあるのですが、私以外に新入部員がいるか分からないので来年になった時に、もし1人だったらと思うと色々不安です。
吹奏楽部は中学の頃入っていて、活動日数などが多く辛かったので高校で吹奏楽部に入ろうとは思っていなかったのですが、私がいつも一緒にいる3人がいて、その3人が全員吹奏楽部で私だけ孤立するのが嫌です。
吹奏楽部だと一緒にいる時間が長く、3人がすごく仲良くなったり、部活の話についていけなかったり、私1人だけ一緒に帰れなかったりなど、、、

また、吹奏楽部に入ったら自分で部費を払わないといけません。なのでバイトとかもしなければいけなくなると思います。

皆さんだったらどっちの部活にしますか?
皆さんの意見を聞かせてほしいです

質問者からの補足コメント

• 吹奏楽部は強豪校で、夏は合宿があり、ほとんど休みがありません

• それは、強豪校じゃなければ入るということでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/05 20:17

A 回答 (2件)

私なら茶道部にします。

部の目標に賛同しない者が強豪に入部しても邪魔ですから、友人関係を理由に強豪校に入る選択は私にはありません。
質問者様に全国を狙う気が少しでもあるなら吹奏楽部でも良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0

僕なら吹奏楽ですね。

メリットもデメリットもハッキリ自覚してるので失敗しにくいかなと思います。お茶は学校以外でも習えますよね。高校にいる間でも、卒業してからでもいいですし。
    • 0