プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀歯がカタカタして取れそうなんですが痛みもない場合は取れるまで様子を見た方がいいのでしょうか?

コロナの感染が多くなってきていて今行って外して、神経を抜くなど治療が長くなる場合、自分や歯医者さんが感染したら治療が中途半端になってしまうのではないか心配です。

でも冬にはもっと感染が広がってほんとに取れた時にもっと行きにくくなるような気もします。
これが急ぎの治療なのかどうかよかわからなくて…。

金曜に予約をとったのですが、そのあとすぐ歯医者さんざお盆休みに入ります。金曜は治療してもらえたとしても一回では終わらないので通わないといけません。

銀歯がカタカタしてたらすぐに行くべきですか?
まだ見た感じは取れそうにないのですが噛むと音はします。

A 回答 (1件)

>取れるまで様子を見た方がいいのでしょうか?



いいえ、早めの受診を強くお勧めします。


>これが急ぎの治療なのかどうかよかわからなくて

現状での緊急度が高いかどうかは判りませんが、
様子見していると取り返しがつかないことになることもあります。


歯の詰め物やかぶせは、現在では歯を削って補綴しています。
このため、脱離などで内部に空間ができるとそこからむし歯になります。
歯の表面のエナメル質より内部の象牙質はむし歯が進みやすく
かぶせが取れたら象牙質が露出しているので急速に進みますが、
上部構造物があるので「まだ大丈夫」と思う方が多く
外すと歯が残っていないこともあります。
脱離直後なら、場合によっては再装着であっさり終わることもありますが、
むし歯が進むとさらに手間がかかります。
下手をすると、さらにコロナの状況が悪化しているかもしれません。

歯科医師会では、健診などの緊急性が低い診療は見合わせを猛省していますが、
虫歯の治療は緊急性の判断が難しいものもあります。
一度担当医に相談してみてください。

おだいじに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!