ネットが遅くてイライラしてない!?

アバウトな質問ですいません。
将来、私は企業したいと思っています。(まだ学生です)そのため企業した人や色々な知識を持ってる人に話をお聞きしたり、企業のやり方、リスク、制度などに触れていきたいです。何かおオススメ本や、アドバイス等がありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

Re: 回答No.7

経営工学ではなくて、経験工学です。金策も含めて、すべては経験を積み重ねないと身に付きません。教えてもらって出来るものではないんです。

最初の一歩は会社勤めをしてビジネス社会とはどんなものか、身をもって知ることです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。その世界に触れてみたくて聞いてみたんですけど、早く大人になるしかなさそうです。ありがとうございました。

会社を興して経営していく能力というのは、文系とか理系とかの知識によるものではなく、経験(経営経験)がモノを言います。

会社経営は経験工学なんです。それと大企業はともかく、中小零細企業では経営者のもっとも大事な仕事は「金策」です。金策は幾ら立派な学識があってもダメだということが分かるでしょ。

利益が出たらそれに応じた法人税を納めないといけません(赤字でも治めるべき税金はあります)。なので節税のために、もし黒字になりそうなら、それで切手や新幹線エコノミー切符などを買って経費にして黒字を赤字に変え、買った切手や新幹線エコノミー切符は安売りチケット屋に売り払って現金化するんです。買ったものをすぐに売ると逆ザヤになって損をしますが、納税するよりも得なんです。
さらに例を言えば、仕事にかこつけて何人か(家族を含む。2人以上であること)で飲食してもそれは経費になり、黒字を減らせます。

本を読むのなら、そういう「泥臭い」視点で書いたビニネス書を探すことです。中小零細企業が同業者と戦って生き残って行くためには、そうした細かい積み重ねがモノを言うんです。綺麗ごとを書いた本を読んでも役に立ちません。会社は興せても、すぐに潰れます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。よく分かりました。経営工学や金策を学ぶにはどうすればいいと思いますか?最初の一歩をどこにどう踏み出していいのか分からなくて…

まず、やりたいことを決めましょう。

決めたら、その業界に就職して、ノウハウを
学びます。
税金の誤魔化しかたも勉強します。

学びながら、開業資金を造ります。

ある程度貯まったら、副業として起業します。

最初は自宅でやります。
起業で一番難しいのは、注文を取ることです。

注文が取れたとします。
真面目にやって、信用され客が増えます。
独りではこなしきれなくなったので
人を雇います。
副業としてではなく本業にします。

自宅では手狭になったので事務所を借ります。

そうやって少しずつ大きくしていく、という
方法が最も成功率が高い起業法です。

初めから事務所を構え、なんてのはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

僕のやりたい事は決まっています。薬局とカウンセリングを混ぜたものを作りたいと思っています。(私は薬学部です)
分かりました。そうですよね。しっかり勉強し、baseを作っていきます。ありがとうございます!

斎藤一人さんの本はかなり良いみたいですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今あまり外出できないので読んでみます!!

起業するも自由ですけど,何のポリシーも感じられません。

せめて,これをやりたいとか示さないと。
    • 1

起業、ですよね。

まず基本的な勉強をしましょう。話はそれからです。

ビジネスについては様々なセミナーがあり、コンサルタントもいますが、話す人も聴く人も優秀なのが必須です。
世の中のニュースを見ても、社長や専門家の話を聞いても、理解出来なければ意味がありません。

特に今はコロナがあり、経済経営だけでなく医療の実情、法律、地方自治などにも目を向けていかないといけません。それには基礎的な学力か、よほどの専門スキルがないと無理です。
水商売なんかは、10代から働いている人が多いから経験値があるし、客に富裕層が多く協力を得られたりもするので、学歴が無くてもいけるパターンはありますが、一般的にはまず無理。

良い大学に入り、大学内で優秀な友人や業界で有名な教員との人脈を作ることをおすすめします。学生時代の知人と起業する人は多いですし。
起業そのもののことを勉強するには、まだ早過ぎると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分でもまだ早いのはわかっています。ただその世界に触れてみたいと言う思いがありまして…ただ意見をいただき改めてそう思いました!詳しくありがとうございます

起業ですね

まず、そこから勉強しましょう
    • 2
この回答へのお礼

誤字に気がつきませんでした。質問しといて失礼なことして申し訳ないです!訂正わざわざありがとうございます!

起業では? 企業なの?

• 0
この回答へのお礼

誤字に気がつきませんでした。失礼なことしてすいません。訂正ありがとうございます!