今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

生後1か月過ぎの息子のことについて。

現在、3時間ごとに
母乳(片方5分くらい吸わせて1クール)
プラス ミルク80を作って飲ませています。
夜は眠っているので4時間空けています。

1か月健診で、体重が結構増えていたから
上記のように変えて様子を見ていますが
ミルクをあまり飲まなくなりました。
MAX 80はありますが、30.40.60.など
少ない時がほとんどです。

さらに、夜中もほぼ時間には起きないので
無理に起こして飲ませています。
(おっぱいはしゃぶりに近くですが吸います。
ミルクは飲んだと思うと口から溢れ出します)

1か月健診では
無理に飲ませなくて良いと言われました。
だけど、何か落ち着かなくて
さらに、夏だから脱水になるのが心配だから
夜中に起こして飲ませてます。

昼も、夜も、正直母乳でいいのかと思う反面
やっぱりミルクも必要かなぁ…とか
結局どうして良いか判断が難しいです。

母乳だけだと間隔もあかないとか
結局いつの時間、タイミングで
ミルクあげるの?とか…
やっぱり夏が終わるまでは
脱水対策は必要?でもエアコンかかってるし…とか
考えがまとまりません。

前にも同じような質問しましたが
さらにわからず、悩ましいから
支離滅裂ですみませんが
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めてのお子さんだと分からない事や心配、不安が沢山あると思います。


あなたのお身体は大丈夫ですか?
母乳を飲んだ後にミルクを欲しがる様子が無ければ、母乳だけで大丈夫ですよ。
お腹が満たされていない時は、機嫌が悪くなったり泣いたりしますからね。
その時には少量でも飲むと落ち着くと思います。
基本的に母乳はどれだけあげても問題ありません。
(基本的というのは、吐き戻ししなかったら)
ミルクはあげ過ぎると、栄養過多になってしまいますから、気を付けて下さいね。
寝ている時には起こしてまであげなくてもいいですよ。
ゆっくり寝かしてあげて下さいね。
時間が長く空くといつもりよ少し多く飲んだりする事もあります。
お部屋はエアコンなどで適温を保てていますか?
湿度はどうでしょうか?
大人が少し暑いな…と感じるぐらいの温度で、調節してみて下さいね。
母乳が少なくて足しミルクをあげる場合には、乳首やミルクの温度を変えてみて下さいね。
赤ちゃんによって、乳首の形で飲みやすい、飲みにくいがあったり、熱めのミルクを好む赤ちゃん、少しぬるめが好き…など赤ちゃんにも好みがありますからね。
お部屋の温度、湿度が大丈夫だときっちり3時間、4時間であげなくても脱水にはなりません。
たとえ5、6時間寝続けても大丈夫ですよ。
母乳を飲んで、おしっこが普通に出ていたら問題ないですからね。
気になる様ならお白湯を少量あげてもいいですよ。
検温は可能なら朝と夕方ぐらいにしてあげると体調の変化に気付き易いですから、計ってあげて下さいね。
体温、授乳時間、排泄の量や時間、睡眠時間などを書いたり、スマホにでも記録しておくと赤ちゃんの変化に気付いたり、もし何かがあってもそれを医師に見せるとより的確に診断してもらえますからお勧めです。
あなたも赤ちゃんの様子が把握し易いですしね。
私は二人の子育てをしながら保育士をしていましたよ。
皆初めての赤ちゃんは分からないだらけですから、心配も不安もあります。
手探りしながらも、いっぱいスキンシップを取って、いっぱいお話して下さいね。
お母さんの優しい声は赤ちゃんが一番落ち着きますよ。
毎日あまり寝れなくて、家事もあり大変かと思いますが、お身体を労りながら頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくコメントしてくださりありがとうございました!
子供のペースを見守っていきながら
考えて調整していけたらいいと思いました。

なかなか手探りでいいのか不安にもなりますが
あまり神経質にならないで
過ごしていきます。

お礼日時:2020/08/05 04:56

無理して起こす事はありません


寝たい時に寝かし
起きたい時に起きる
赤児は泣くと寝るが仕事
寝てる時は充分寝かせましょう
その分主が休めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかね…脱水も心配ないかな。
夜中は様子見ながら起こさないようにします

お礼日時:2020/08/05 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング