人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨年9月、交差点で停まっている私の自動車に追突されました。
相手は車検切れで無保険の自動車を乗り回していたそうですので、保険会社同士で話し合ってもらうことができませんでした。(私が入っていた保険で、自分の自動車の修理と医療費はある程度賄えました。)
見舞いも謝罪も手助けもありませんし、連絡がつかなくなってから半年以上になります。
1度だけ話し合いましたが、「お金が無い」と言うばかりでした。

このような状態で気持ちが落ち着かずにいましたので、今月中に刑事罰が決まると聞き、区切りが一つ着くとほっとしておりました。

ところが今日、相手の会社の社長という人から電話がありました。初めての電話です。
「お盆明けに話し合おう」という内容でした。何について話し合うつもりなのかわかりませんが、一応了承しました。でも…

(休日の事故でしたのでその通りなのでしょうが)こちらが連絡しても、「会社は関係ない」の一点張りだったのに… 突然このような電話で、困惑しています。苦しいくらい気持ちが落ち着きません。
気味悪くさえ感じています。

一体なぜ今頃、本人ではなく社長が電話をよこしたのでしょうか?
考えられる理由を教えていただけないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

>(休日の事故でしたのでその通りなのでしょうが)

例え休日で個人所有車であっても、その車を通勤や業務に使わせていたのであれば
「車検切れ車両の運行」は、会社は管理責任を問われることになるでしょう。

行政処分を軽減する際に必要になるのは
「被害者への賠償が済み、示談が成立しいること」です。
 現在治療中ならば、示談が成立していないことは止むを得ないが
 示談交渉はおろか、見舞いすらしていないという現状を鑑みると
 重い行政処分を受けるかと。
 それを回避すべく、急に下手に出て来たのかも知れません。

【会社は関係ない】の回答しか受けていなければ話し合いにならないと思いますが、
 示談は合意しなければ成立しないことなので、取り敢えず、話を訊いて
「伺っておきます」と返せば良いのでは。

自身の保険会社担当者が、「賠償責任者は運転していた●●●●で、
勤務先の会社には賠償責任が無い」と言っていたら、社長の出る幕は無いので、
今回の事故には会社は関係ないので、「今後、連絡は不要です」と断れば良いかと。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご指示をありがとうございます。

加害者側は、「個人所有の車で、通勤には使っていたようですが、業務には使っていなかった」と聞いております。(通勤手段が無いので、事故後しばらくは会社に寝泊まりしていたそうです)

加害者本人からは未だに何の音さたもありません。
「会社は関係ない」としか言わなかった人からの突然の電話でしたので、「どういうつもりなのか」と思わずにいられなかったんです。

刑事罰の関係でしょう。

示談も、出来てない状況の様ですから、刑罰を少しでも、軽減してもらうために、貴方に、何かをお願いしてくるとか、示談金を少しでも払い、裁判官に、印象を良くされるとかです。
    • 0
この回答へのお礼

そういうつもりなら、虫のいい話ですよね。
でも、お盆が明けたのに、8月22日現在その後の連絡が無いので、あの時の電話は「なんだったのかなぁ」という気持ちでいます。

あくまで推測ですが、電話は会社可愛さのためだろうと考えます。

事を大きく
すると会社の運営にも支障が出ますので、当日の話し合いで示談を成立させよ
うと考えているようにも思えます。
一応は社長として謝罪はされるでしょう。でも謝罪をした後で直ぐに示談の話
に変わる事も考えられます。あなたの言い分には耳を貸さず、一方的に示談に
応じるように説得すると考えられます。

話し合いに行かれても構いませんが、ただし一人では行かないで下さい。
あなたが一人で出向くと、社長の言いなりになって賠償金さえ出なくなる恐れ
があります。弁護士を雇うのが一番ですが、それには金が掛かるので今回だけ
はあなたが加入している保険会社の担当者と一緒に行きましょう。保険会社が
一緒に行く事を拒否したら、次の更新はしないと言えば嫌々でもついて来るは
ずです。それでも同行を拒否するようなら、国選弁護人に依頼しましょう。
あなたが一人で話し合いに言ったら、間違いなく相手の言いなりになります。
    • 0
この回答へのお礼

お察しの通り、私や家族だけで行ったら間違いなく相手の言いなりになってしまいます。
ですので、保険会社の担当の方に一緒に行ってもらうつもりではいます。

「示談」をしたいんで「話し合いを」と言ってきたんですか。
それは、1度の話し合いで決めなくてはならないものではないですよね?
「示談を」と言われたら、即答をしないようにします。
でも、示談をしないと、この事故の始末がいつまでもつかないように思えます。悩ましいです。

アドバイスをありがとうございます。

No9です。

簡単です。社長に電話をして、会えなくなりましたと伝えてください。

会うのなら要件を聞いてください。電話で済ませて、会うのはやめてください。

会うなら来月以降がいいです。

>今も病院に通っています。< ← 交通費と治療費の請求はどこに???
    • 0
この回答へのお礼

交通費と治療費は私の自動車保険から出ています。
(そういう特約に入っていたそうです。不幸中の幸いと言われました)
ただそれも打ち切りを打診されています。

皆さまの回答を拝読しますと、相手方に何らかの不都合ができたために連絡してきたようですね。
来月になったら、また知らんぷりに戻るかも知れませんね。

自分の加入保険会社・損害保険会社・民意保険、例えばソニー損保とか民間の保険会社。

事故の時、警察は立ち会ってますよね?刑事罰が決定するなら。損害賠償請求は?けがとかなかったのですか?あなただけと相手の会社の社長って
加害者の勤務する会社の社長ですか?
    • 0
この回答へのお礼

人身事故です。
事故当時よりはずいぶん楽になっていますが、今も病院に通っています。
ですので、謝罪&見舞いは当然あるものと思っておりましたが、加害者当人からも、加害者の会社の社長からもありませんでした。

加害者は車検切れの車を乗り回しており、どこの保険会社の保険にも入っていないそうです。「お金が無い」から何もできないとしか言いません。損害賠償をするつもりはないようです。
会社の社長は「会社は関係ない」しか言いませんでした。(法的には、確かに関係ないそうです)

だからこそ、突然「話し合いをしましょう」と電話があって、気味悪くなってしまったんです。

車が必須の仕事をしているので、免停になると会社が困るとか。

謝罪や賠償ではなく「話し合い」ですよね。
質問者様に何か妥協して欲しいのでしょう。
相手の真意は分かりませんが一人で会わない方が良いかもしれませんね。
会う場所はファミレスなど人目のある場所がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

今まで無視してきたのに、妥協をさせたいから連絡してきたのですか。

「話し合い」が現実になるなら、誰か中立の方に付き添ってもらえるか探してみようと思います。
「ファミレスで会う」というのは思いつきませんでした。
ありがとうございます。

仕事中の事故だったので、会社に

責任が及ぶかもしれない、と
誰から忠告されたとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
休日、個人の車での事故だったので、主張通り「会社は関係ない」のは確かなんです。

それなのに、手のひらを返したように「話し合いをしよう」と連絡をしてきたので、気味悪く感じてしまうんです。

推測ですが

刑事罰の減刑するために、貴方との示談成立した、としたいのでは?。

貴方の保険会社にその経緯を説明し
アドバイスを受けられるのであれば、それを参考にできるかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで無視をしてきたのに、刑事罰の減刑をするために、「示談が成立した」という状況をつくろうとしているんですか。腹が立ちますね。

ネット社会ですからね、社員が酷い事をしでかすと、会社も叩かれます。

起訴前なら、噂話程度で終わりますが、
刑事罰が下れば、決定ですから、会社としては避けたいでしょう。

仕事でも同じで、部下の不始末は会社にも責任が発生しますし、
犯罪者が出れば、家族や会社も叩かれます。
もちろん、事故での対応の悪さも同じで、誠意が無い会社と烙印を押されますからね。

今更、人身事故の取り下げは手遅れだと思いますが、弁護士や何らか入れ知恵によって、刑罰の軽減方法があるかもしれません。
NO.3~4さんじゃないですが、被害者の上申書/嘆願書によっても、刑罰も軽くも重くもなるようですから、
示談じゃないですが、謝罪や見舞金の見返りに、そのお願いをするのではないでしょうか。
もしくは、先述の口止め料。

まさか、脅したりしてくる事はないとは思いますが、
誰か、弁護士や社会的地位ある有識者に同席願いたいですね。
(ボイスレコーダーも良いと思います。スマホでも可能です)

まあ、事情説明や謝罪で終わるのか、交渉の場が出来たのかわかりませんけど。
まずは、話を聞いてみればわかる事でしょう。
色んな想定をしておくのも良いでしょうし、
1,まずは我慢して、全ての話を冷静に聞くこと
2,次に、演技でも良いので、必ず、この半年間非常に辛かった事を訴えてください!
    • 0
この回答へのお礼

「誠意が無い会社」という印象はずっと持っています。
誠意があれば「会社は関係ない」以外の言葉もあったと思いますし、見舞いの電話だってあったと思います。
従業員に状況を確認することもあったでしょう。

話し合いが現実に行われるようなら、1,2に気を付けて臨むようにしたいと思います。
ありがとうございます。

No.3の補足

今からでも間に合うかな、検察庁に上申書を送って、加害者の態度がこれこれこうで酷いから厳罰に処して欲しい、と送付して下さい。書式は自由です。酷い内容をきちんと書いて下さい。
私はやりました。
    • 0
この回答へのお礼

「検察庁に上申書を送る」
こういう方法があるんですね。知りませんでした。
警察で話を聞かれたときに「厳罰を望む」と書きましたが、検察庁にも自分の気持ちを伝えられたんですね。