プロが教えるわが家の防犯対策術!

加害者家族の支援は必要ですか?
加害者家族の支援団体でWorld Open Heart(理事長:阿部恭子)があるそうなのですがどう思いますか?

A 回答 (6件)

必要です。

多くの場合、貯金も、収入も無くなり、住む場所も無くなります。
犯罪者の、配偶者・親はある程度責任を負う必要があるかもしれませんが、子供やいとこぐらいになってくると、かなり厳しいものがあります。

兄弟姉妹の中で、一人ぐらい犯罪者予備群みたいな人がいて、20才ぐらいで家を出て、そのまま音信不通で、10年ぐらいたって、突然犯罪加害者となっていたりします。

そういった場合でも、真面目に生きてきた兄弟姉妹はもちろんその子供まで、就職・結婚・進学の全ての生活に影響が出たりします。
    • 0
この回答へのお礼

加害者家族も同罪で,死ぬべきと考えている回答者がいるようですが,彼らに対してどのような印象をお持ちですか?お手数ですが,追伸をお願い致します.

必要だとは感じますが、加害者家族を支援するつもりはありません

そんな気はない
加害者と家族は同罪で当たり前だという考えですね
家族には何の責任も罪もないかと言えばそんな事はない
    • 0
この回答へのお礼

正直な感想,ありがとうございます.
では,彼らはどうなるべきだと考えていますか?加害者家族を支援・保護するためのセーフティネットが十分とは言えない世の中ですから,差別され,機会を奪われれば,彼らは自殺する以外の選択肢がなくなります.やはり死ぬべきですか?

必要でしょうね。

加害者家族ということで社会生活がうまくいかないことはよくありそうですから。

加害者家族なんて不自由していればいい、困って当然、追い詰めてやれ、みたいな無意味で過剰な他罰意識の強いゲス野郎がわらわらいますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答者の中にも,一家心中が妥当であるような意見をされている方がいるのですが,彼らに対してはどのような印象をお持ちですか?差支えなければ,追伸をお願い致します.

活動内容をみると、必要なのかなあ

と思います。

(1)各種相談
転居や住宅の処分に関する相談
鑑定人の紹介(科学鑑定、精神鑑定、情状鑑定)
就労に関する相談
弁護士に関する相談
被害者対応
加害者との関係に関する悩み
事件の周囲への告知など

(2)同行支援
警察署や刑事施設、裁判所などへの同行
代理傍聴
代理面会

(3)更生支援
裁判への協力や加害者との文通・面会などを通して、
加害者の更生を支援します。
    • 0
この回答へのお礼

様々な活動をされていると思います.私も必要だと考えていますが,風当たりが強いと聞いております.
ありがとうございました.

誹謗中傷がある、との事で

支援の動きがるようです

その団体は、知りません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

あんた、似た質問を複数してるようだけど、その団体に恨みでもあんの?別に赤の他人が赤の他人を支援をしようと、他人からはどうでもよいことだて思うけど。

• 0