アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校1年命令してくる友達

同じマンションの女の子ですがワガママで娘に命令口調です。
荷物もって
帰りに部屋まで送って
こっちきて
あっちいって

娘は断ると話が長くなるということを聞いてますが、怖いと泣いてることもありました。

その子の態度で周りの子も娘に対してきつきあたることが出てきそうな感じがしてます。

同じクラスなので先生には伝えますが、相手のお母さんに言うべきか悩みます。

お母さんにつたえたら、その子は怒られるとはおもいますが、その子が見えないとこでエスカレートしないか心配です。

A 回答 (3件)

多分 その子の親御さんのどちらかが 同じように

お子さんに接するのでしょうね。

担任に言って構いません。
担任で らちが明かない場合は 親子でスクールカウンセラーに
相談してください。
主様の お子さんと 主様が別々に相談しても構いません。
泣きながら帰って来るような時は かなりな心理的負担を抱えています。
スクールカウンセラーにお子さんがかかることで
お子さんの心理的負担を軽く出来ます。

スクールカウンセラーは学校(担任)にも 適時進言出来るので
担任が無責任でいるときにも 効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。今日保護者会なのでまずは先生に相談し、変わらないようならスクールカウンセラーも気軽に相談してみようとおもいます。有難う御座います。

こういうのは、親同士より、担任を介しての方が良いですよ。

もしも、そかふさんが、その子と娘さんのやりとりを直接見たら、その時に直接その子に伝えてあげるのはいいと思います。
小一くらいだと、自分の強さに勘違いしてしまうし相手の痛みもわかりにくいので、こうしたことは起こりがちです。
娘さんにとっても、親がなんとかするより、せっかくの良い機会だから、先生方の力を借りて、その子に嫌なことを伝えるとか離れるとか困った時に先生に言うとか、対処法を身につける成長につなげたいですよね。
まだ、小一だから、先生の話も素直に聞くでしょう。
でも、親御さんに言ってしまうと、親御さんの受け取り方次第で、ずっと後まで親の方が引きずり、それが後々のいじめに発展すると怖いですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに私も注意できずに、娘に自分で嫌っていってみな?とばかり言ってたので可愛そうな思いをさせてしまいました。。。
親は凛とした態度で注意します。

全然、難しくないよ。

お父さんかお母さんに相談するのがベスト。

わがままを叱るのも大事。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですよね。
こちらとしては、長い付き合いになるので親御さんに伝え改善できなくても、申し訳ないなぁと気を使って改善する努力をして欲しいなぁとおもいます