プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在21歳、10ヶ月ほど前にうつ病と診断され、現在は実家で療養しております。
付き合っている彼は同い年、学生、遠距離恋愛です。

私は、このまま彼と付き合い続けていくことに不安があります。
うつは、1番酷かったときと比べると、だいぶマシになりました。ですが今でも、突然わけもなく漠然とした不安感に襲われたり、ネガティブ思考が強いときがあります。それでも前よりは落ち込んでいる時間は圧倒的に減ったので、今は自分の好きなことをたくさんして、気持ちを前向きにしようと努力しているところです。
ですがどうしても、前向きになれないのです。不安が強いです。どんなに頑張っても、無理な時があります。
彼はほんとは私の事嫌いなのでは?私が落ちこんでいるときや泣いてしまった時、めんどくさいと思っているかも?私と電話したり一緒にゲームしたりしても楽しくないかも?私のことが負担になっているかも?
この他にも、彼のことだけではなく、親は私の事をだらしないニートだと思っているかもしれない。友達も本当は私のことが好きじゃないかもしれない。私と話していても楽しくないかもしれない。などなど、ネガティブが止まりません。

今まで何度も彼に嫌な思いをさせてきました。ネガティブになったとき、当たってしまうんです。本当は私のこと嫌いなんじゃないの!?というように。
なので、別れることも何度も考えました。でも彼は、どんなに私が死にたいって言っていたり、ネガティブになっていたり、自傷行為をしたり、彼に対して理不尽な怒りをぶつけてしまったりしても、「前のあなたを知っているから、戻るのを待つよ。一緒にがんばろう」と言ってくれています。
私はきっと、彼のその言葉に甘えているんだと思います。
こんな私を好きになってくれる人なんてもうこの世にいないと思うのです。大して可愛くもないし、性格も良くない、それに加えてうつ病になってしまって、今はニートだし、自傷行為をしてその傷跡も目立つところにあります。
そんな私を好きだと言ってくれているから、私はその彼に甘えて、付き合ってしまっているのかもしれません。
もうきっと私では、彼のことを幸せに出来ないと思います。笑顔にさせることも出来ない。私は、嫌な気持ちにさせたり、彼の気持ちも暗くさせてしまったりする存在だと思います。

本音を言うと、がんばって明るくなりたいです。うつ病になる前のような自分に戻りたいです。
ネガティブなことも考えず、明るく毎日生きて、彼のことをたくさん笑顔にさせたいです。その努力はしているつもりだし、これからもしていきたいです。
でもどうしても、ネガティブが強くなった時、やっぱり明るくなるのは無理なんだ、一緒にいない方が良いのかも、と思ってしまいます。

長くなり申し訳ありません。漠然とした質問ですみませんが、私はどうしたらいいのでしょうか。
彼に依存していることはわかってます。だから、1度離れてみるべきなのか。
それとも、こんな私でも彼のそばにいても良いのか…。
厳しい意見でも構いません。どんな意見でも構いません。
どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いろんなことがあって人間なんだし、こんな時は彼に頼って良いのではないですか?


うつって、朝、沈みがちですよね。
朝は朝日をたっぷり浴びに、散歩にでると良いですよ。
私は4年かかりましたが、最近抗うつ剤を離脱しています。
長い道のりになるかはわかりませんが、きちんと医師の指示に従っていれば、先々をそんなに悲観することもありませんよ。
今、暗いのは、あなたのせいではなくて、病気がさせていることですので、考えすぎてきたら気分転換して、寛解に向かって休んでいきましょう。
    • good
    • 0

私は、双極性感情障害60歳、彼女は、アルコール依存症でうつ病です。

45歳ですお互い子供いて、私の息子は38歳次男が35歳がいて、彼女子供は3人いて、3人目が15歳です。最近は家と、アパートを行ったり来たりいつも一緒に生活しています。彼女には、普通は1人1馬力だが、俺達は、2人で1馬力だよと言っています。お互いに支え合うことが大事と思いまよ。彼女は金銭感覚が無いからとても大変です。でも中がいいです。お互いのことを理解して思いやり、愛情だと思います。いつも言っていますが、できたしこと表現しています。精神疾患になってからはできたしこです。昔はあんなにできたのにど思うと、自分を追い込んでしまいます。私は独り暮らしをして
いましたので、2人で生活を初めて楽しい毎日を送っています。2人で力合わせて幸せになってくださいね。お祈りしています。
    • good
    • 1

理解のある彼氏さんですね。

分かれる必要はないかと思います。ご自分が出来る範囲の事をご自分のペースで日々行い、前に進む姿勢を彼が感じ取れればいいですね。難しい病気なので、彼氏に辛さを理解してもらえなくても、あまり責めないであげて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!