ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

U-NEXTの動画をストレージにダウンロードするのが遅いです。
遅いというか、全く落ちてきません。
スマホはHUAWEIのnova lite 2です。
おなじHUAWEIのタブレットと、iPadは早く落ちてきます。5ghzで繋いでいます。
スマホだけが、2.4ghzなので、どうもそれが原因のようです。
技術的に詳しい人の回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

干渉なりしていると、通信速度が遅くなったりすることは理論的にはありえる。

また、電子レンジなどを使っていると、2.4Ghz帯は、電波干渉して使えないこともある。
2.4Ghz帯は、干渉しないチャンネルは、最大で3チャンネル
今は、みんなアクセスポイントとかもっているから、普通に数個以上のアクセスポイントが見つかるから、電波干渉しまくりってのはいうまでもない状態になっている。
    • 0

2.4GHz帯の方が電波が良く飛ぶ半面、そのせいでご近所の無線LANと干渉してしまうことが多々あります。

また、2.4GHz帯はチャンネル1~13までに分割されていますが、使用する周波数帯が個々のチャンネル同士でカブっていて、近接するチャンネル同士(Ch1とCh2、みたいな)で電波干渉を起こしてしまうんです。この干渉を避けるためには3チャンネルくらい間を開けないといけなくて(既にCh1が使われていたら、Ch4以降に設定する)、そうすると使えるチャンネル数が減ってしまいます。
さらに、2.4GHz帯は「ISMバンド」とも言い、同じ周波数帯を使用する無線機器が数多くあります(電子レンジ、旧型コードレス電話、ワイヤレスマウス、ラジコン玩具等)。特に動作中の電子レンジは強力な電波を発生するので、無線LANの大敵です。

「Wi-Fiミレル」等のアプリを使用して無線LANの混雑状況を確認し、干渉の少ないチャンネルを使用するよう無線LANルータの設定を変更しましょう。
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/te …
確認の結果「2.4GHz帯はどのチャンネルも混んでいる」という場合は、スマホを5GHz帯対応の機種に買い替えることを検討しましょう。
    • 0

HUAWEIのnova lite 2が2.4GHz帯しか対応していないのでしたら・・・。

このスマートフォンでU-NEXTも含めた普通のWeb画面は問題無く表示され、YouTubeなどの動画も正常に見ることが出来るということでしたら、他の端末機器での5GHz帯での接続ではU-NEXTでのダウンロードも含めて何も問題が無いということですから、自宅内の問題ということになるかと思います。
その場合、使われているWi-Fiルーターのセキュリティー関連の設定を確認されるとこのスマートフォンを指定した制限などが見つかる可能性があります。スマートフォン側の設定の可能性は低いですがあるかもしれません。
まずはそこかと。

ちなみに5GHz帯のSSIDに接続している他の端末機器を2.4GHz帯のSSIDに接続して使用するとどうなるか確認されていますか? 
U-NEXTでのダウンロードが正常に出来るか等です。
そこでも問題が無いのであれば、いよいとこのスマートフォンとWi-Fiルーターの(主に設定などの)問題ということになります。
「遅いというか、全く落ちてきません」という場合、画面上のWi-Fiの扇型のマークのところに上向き三角、下向き三角が時々表示されていますか? それはその方向に通信が出ているというマークです。上向きは端末からアクセス先サーバへの通信。下向きはアクセス先サーバーから端末への通信です。それが時々パッと点く状態ですとつながっていることを確認する程度の通信しかされておらず、画面に表示する内容がサーバーから送られて来たりといった実内容のある通信はされていないことになります。
そういった表示で通信状態に見当をつけるというのもあります。

参考まで。
    • 1

こんばんは。

んー。取り敢えず、wifiアナライザなどでwifiの電波状況を調
べてみてはいかがでしょうか。
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

周波数の可能性で考えるなら、2.4GHzの方が通信しにくいと
いうのは「他に同じ周波数帯の電波が飛んでいて、それが邪
魔をしている」くらいでしょう。

速度の話なら2.4Ghzの方が安定性は上なので通信しやすいは
ずです。

あとはwifiルーターの設定が怪しいでしょうか。2.4Ghzを受
け付けないとか、チャンネル設定でスマホが対応していない
チャンネルを指定したり、根本的にwifiになっていない(モ
バイル通信になってて、ぶっちゃけ遅い)とか。。
    • 0