オンライン健康相談、gooドクター

なぜ、質問の意味がよくわかりません、と付け足した上で答える解答者いるのですか?

解答できないなら解答する必要はないのに、そしてある程度答えてるのが尚更不思議です。
質問者の質問の仕方に問題があるのもわかりますが、大概ベストアンサーに選ばれる人は質問者のそれを汲んで答えており、無駄もなく質問者の要求に答えて物事は解決しています。

気持ちを汲め、とは思いませんが、
質問の意味がわかりません^^;
とか30代以上しか使わない顔文字を使ってまで、あえて答えてくる理由がわかりません。

彼らはこじらせてるのでしょうか。
素でそうなのでしょうか。

わからないなら黙っとけ、そう思います。

質問者からの補足コメント

• これは私の意見ですが、上があるべき姿で、下が回答の悪い例です。

少しタイプは違いますが、悪態をついてまで回答するその人間性に疑問を持ちました。
    その一言を言う必要は、相手を貶す以外の目的はないように感じます。
    こうゆう人が少しでもいなくなれば、ここはもっといい場所になるでしょうし、本来の目的からすればそのように特化してほしいと思いました。

「なぜ、質問の意味がよくわかりません、と付」の補足画像1
gooドクター

A 回答 (9件)

> 私が言うのは、意味がわかんないと言っておきながら答える輩のことです。

> 答えが推測できるのに意味がわからないと言う人の脳内アタオカすぎない?ってことです。
ええと、あなたが最初に言ったのは
> なぜ、質問の意味がよくわかりません、と付け足した上で答える解答者いるのですか?
ということだったので、「『よく』わからない」=「完全ではないが、ある程度わかっている」と解釈して答えましたが、「よく」を除いた「意味がわからない」なのですか?
その場合でも特に回答に違いはないですが、
日本語の「ない」は完全なゼロを表すとは限らず、十分な量に満たない場合にも使われるので、という説明が加わります。

また、
> 指摘する必要のない事を、伝家の宝刀のように持ち出して指摘してる
この質問の本題は「質問の意味が(よく)わからない」という指摘についてですよね。
質問の意味がよくわからないことは常に指摘すべきことだと私は思います。意味の分からない質問を繰り返されるのは回答者に迷惑ですし、質問者自身も適切な回答が得られづらくなって損ですので。
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、そんなやり取りなくして答えを導いてる人たちもいて、私もそのような質問に対してでも、導けている人のようにその答えで初めからそれで正しい、そう思う場面が多くあります。
いちいち、意味がわからないとかいう必要を全く感じませんし、わかってない人達が答えを答えるって、わかってる人だけ出てくればいいのに、無理して悪態までついてなんか邪魔くさい、そんな話です。
わからないのにある程度予想して答えるのも十分良い姿勢だと思いますが、偉そうにする必要はないし、言い方次第で偉そうに見えます。
きっといい教え方する人から教わらなかったんですかね?
良い人が周りにいなかったのかもしれませんが、教わる人には教えてくれる人に敬意は持たせようという考え方が広がってるのは良いと思いますがその割には、ほんと謎に相手を格下と判定した瞬間に偉そうに教えたがるやつっていますよね。
ってそんな話です。

> 30代以上しか使わない顔文字を使ってまで

質問の本題に何か関係ありますか?
> 少しタイプは違いますが
全く違いますがなぜ取り上げるのですか?
相手を貶す以外の目的はないように感じます。
こじらせているのですか?

質問文に指摘すべき点があれば指摘するのは普通のことでしょう。
あなたは全ての指摘が悪態であるかのように言っていますが、指摘が悪態に当たるかどうかは場合によります。
それとは別に、答えが推測できれば絶対の自信が無くとも答えるのは普通のことです。
    • 0
この回答へのお礼

あえて顔文字に言及したのは、そうすれば30代以上が釣れると思ったからです。
実際今時の若い子で顔文字使う人は少ないと思われたので。

添付画像の件については、タイプが全く違うという意見ですが、言わなくてもいい事をあえて言うと言う点で私はとても近いタイプと思ってます。

指摘すべき点がある場合指摘する事は悪いと思ってません。
ですが私からすると、指摘する必要のない事を、伝家の宝刀のように持ち出して指摘してる解答者の事を言っています。

その人からしたら指摘しなきゃいけないレベルなんでしょうが、物分かりの良い人からすればわざわざ指摘するにあたらない、スルーできる案件のように見えたので。

あと最後は少しわかりませんでした。
答えが推測できれば答えるの私も別に何も悪いとは思ってませんし、してもらって構いません。
私が言うのは、意味がわかんないと言っておきながら答える輩のことです。
答えが推測できるのに意味がわからないと言う人の脳内アタオカすぎない?ってことです。

これはフリーなトークなので

質問に対する回答は2回目の書き込みで
もう終わってます「見解の相違だね」です
今やってるのは雑談です

質問して回答が欲しいならフリートークではない
カテゴリで質問をしましょう
    • 0
この回答へのお礼

今見たらずっと同じ人と話してたんですね。
あなたの他者への質問の回答も攻撃的なのが多く感じました。

それもしかと受け止めるべきと言う発想は、私からしたらハラスメントをしている人がそれを肯定しているのと同じように感じました。いい例がありましたので補足に写真貼っておきます。

ご確認ください。

多分あなたは私の言っているような人の中に含まれています。

貴重なお時間いただき、わざわざ回答ありがとうございました。

今すぐ変わるのは誰しも難しいと思いますが、1つ変わるきっかけになればと思います。

夢追い人で他人に文句言ってばかりの人は大成しません

そこから自分流の改善策を導き出せたから成功したのです

貴方流の改善策はこのトークのどこに書いてありますか?
    • 0
この回答へのお礼

すみませんが、質問と関係ないコメントなので回答は差し控えさせていただきます。
できれば質問に沿った回答や考えお待ちしています。

本気で勉強したいなら参考書読めばいいべ

自分で調べて解を導き出せばいいべ
金払って教えてもらえばいいべ
そうすれば貴方は不快になりませんでした。ね
つまり横着した結果なのですよ

努力を怠った結果、解答の他に不快感を味わう
それは無料の質問サイトに内在するリスクです
ネットで質問するとはそういう事を想定しなければいけない
質問して解答がつくならら他は無視すれば良いのですよ

ドリームキラーは横着して、努力を怠たり
それを指摘されて相手にムカつく餓鬼ども自身です
夢があるなら他人の言動に一々感情的にならず
努力しましょう

貴方の周りにも質問サイトを使わず
一生懸命頑張ってる人がいるっしょ
貴方がリスペクトすべきはそういう人達ですよ
    • 0
この回答へのお礼

皆がお金をかけられる環境にあるわけではないです。かつお金を払ったから解決する問題でもないです。
参考書で全てが解決するなら皆さん今頃簡単に東大に行けるでしょう。
夢のためになら周りの雑音も無視するようにしていても、邪魔なものは邪魔でしょう。そしてだからといって邪魔していいものでもないでしょう。
無料のためのリスクであることは間違い無いですね。
本とは会話できませんから、口頭で自分だけの悩みに回答できる場所は必要です。努力の問題とは違うと思います。
質問サイトに限らず、塾講師であったり教師であったり、全てに当てはまることだと思います。
簡単に言えば教えるのが下手な人は害悪です。
その人が教師であったりしたせいで勉強が嫌いになる人がほとんどではないでしょうか?

溺れるものは藁をも掴む

本気で解答が欲しければ多少の無礼は目をつぶれるでしょう
問われているのですよ
「お前の疑問は真剣な疑問なのか?」と
そこで無礼だとか文句言うならばそれまでです

もしかしたら賢人だったかもしれない人の叡知を
得ることが出来ませんでしたね。って事ですね
貴方はそう思うならば貴方はそれで良いと思いますよ

子供云々、年上、30代云々は貴方が把握出来る情報じゃ無いでしょ
推測で決めつけはいけませんね
そして子供だろうが大人だろうが質問するならば対等なのですよ
ネットとは年齢や立場から自由になれる場所じゃあないの?

ま、このトークは「見解の相違だね」と言って
肩を竦めるしかないかな。私には
    • 0
この回答へのお礼

本気で求めているからこそ、そういったものが時間のロスに感じて邪魔に感じました。
本気で勉強した時に邪魔してくるものにイラッとしませんか?藁をも掴んでしまうくらいの時に、実際藁をつかまされたら、なんの役にも立たない事にイラッとすると思いますよ、私は。

そういったものの言い方を無礼とも感じますが、発言自体は別に自由なのでしょうがないと思いますが、それよりも思うのが、邪魔しないでほしいということです。

理解していないなら解答しなくていいし
回答できるならすればいいし、できないならしなければいい。もっとちゃんと理解した上で回答したいならそれだけを伝えればいいのであって、あえてその言い方をする必要はどこにもないかと思います。
しかし、その言い方をする人は多いです。
多いけど正しいとは全く思いません。
多いから流す方が楽なのもわかりますが、それを言葉並べて正当化しようとするのは気づくべきです、ドリームキラーと変わりないことだと。

自身もそれをしている人は、理由をつけてその行為を正当化しようとするものですが、なんか言葉遣いが下手なだけで、相手の知的好奇心を傷つけるようなそのやり方は最低だなと思います。

完全にお互い対等です。だから好き勝手答えてもしょうがないとは思います。
ですが努力の邪魔する人はいりません。
ふざけた質問をする人もいるしそっちはそっちで楽しみ方があるから好きにやればいいけど、
そういう物言いをしてしまう人は邪魔しているという実感を持ってほしいです。

質問の意味が良く解りません

(だから詳しい情報や追加情報を補足で書いてください)
って事では?
言いたいことは大体わかるので回答しますが
意図と違う回答になっているかもしれません
って前置きでしょう

回答するって事はそのテーマに知見があるので
その知見をより詳しく、的確に書きたい
って事だと思いますよ

上記を一々書く人はそういないでしょうね
所詮他人ですからね
無視や拒否されてまで回答する気は起きないでしょう
下手に出てまで回答する必要も無いですしね

わからないなら黙っとけ
それも1ひとつの考え方ですが
わからないなら赤の他人にもわかるような表現を今後頑張ろう
って思った方が前向きですよ
    • 1
この回答へのお礼

とてもよくわかりますが、所詮他人というところに思うことがあります。

下手に出る必要も私も同じくないと思いますが、他人だからこそ、その物言いでは偉そうではないですか?

()の中身が目的である言いたいことなのもわかりますが、意味がわからない、というその文言は相手をあおる意味も含まれてしまいます。

稚拙な質問と教えてやってるということがそんな言い方にさせるんでしょうか?

他人の質問に答えるという行為をわざわざ自分自身で選択したのに、偉そうに答えてやってる感で言われても、なら答えなくていいですよ、って思います。

そうゆう投稿を小学生や、中学生の質問の回答で見ると、それを年上が回答しているかと思うと、とても悲しいです。

子供同士ならわからないところがわかるからお互いに説明しやすいということがあると思いますが、
大人は子供が何がでつまづいているかを理解しづらい為に、かつ、
わかってあげられないのには自分にも足りない部分があるかもしれないのに、
何がわからないかすらわかっていない子供に対して詰めている、そんなふうに見えます。

「質問の意味が分からない」というのも立派な回答で、一律に批判するのではなく「人によってはそう思われることもある内容だった」ととらえれば、投稿の幅が広がります。

実際、言葉足らずや何を言っているのか分らない、文脈が不明瞭、勘違いしている質問も多いです。
    • 1
この回答へのお礼

それはごもっともですね。
ですが、
例えば皆さんどう思われますか?系の質問なら幅広い回答も理解できますが、
学問系など、質問の意味がわかっていない人の回答で幅が広がっても困るだけではありませんか?
そして、実際そのような言葉足らずな質問にでも余計な文言なく的確な解答してる人をよく見ます。たいがいベストアンサーです。
つまりわからない人のコメントは邪魔なんです。

例えば、
『言いたいことはこうゆうことですか?であればこれこれこう答えます。』
の言い方ならとても理解できます。これなら回答する側としての配慮もあり、自己満足の教えたいではなく、的確に理解させたいがメインになってます。

ですが安易に、質問の意味がわからない、と言う人はただマウントをとる事がメインのようにしかみえません。

実際回答がつかなければ、質問の仕方が悪いのかと自分自身でご心配頂かなくても勝手に考えると思います。
なのであえてわからない人がわからないと答える必要はないと思います。

仮に質問者が言葉が足りなかったり支離滅裂だとしても、それに対して読解力がなく、相手の立場になって物事を考える能力がない人が、意味がわからないと前置きした上で回答しているがとても幼稚に見えます。

しかもそんな人の回答が逆にある程度的確だと、わかってるのにわざと言葉の穴をついて優位に立ちたいだけ、そんなふうに見えます。

どこか、答える人の方が偉い、そんなふうに思っているのでしょうか?

質問の意味がわからないと、前置があった上で、理解していないのに回答する、その回答するという行為が理解できないのです。
それなら理解してから来てください。

人のリテラシーの低さを指摘する前に、ご自身のリテラシーの低さを考えるべきでは、そうゆうことです。

いろいろと物知りであれば当たらずとも遠からずで、幅広く回答しておけばその中に参考になる回答があるだろう、という発想です。

回答するためにはそれなりに(確かめるために)調べるので(自分が使う熟語・ことわざ・法令・法則などが正しいかの点検も含めて)、回答することが自分の知識を深め、幅を広げられるメリットもあるわけ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうゆうことですね。
私からすればその考えは、解答者自身が満足する方がメインで答えてるように思いました。それが悪いとは思いませんが、知りたい人にとっては邪魔ですね。
それは自身の知見を深めるたいであって、理解させたいではないですからね。

質問の意味がわからないと言っているのになぜか答えてくる人が、プラスアルファ自分の知見を広げる為に解答してるなら、
多くの回答がある中で自分の解答が参考になるだろう、その1つになればいい、
という考えは、とても質問者をこんがらがらせるとは思いました。
解答が正しければまだいいですが、質問も理解できていないなら、仮に間違えの解答した場合それは余計に質問者をこんがらせるだけだからです。

確かに教える人って、相手のためと、自分のためにの2種類いますね。
後者のタイプはあまり好きではありません。

解答ありがとうございました。