8月末にニュージーランドの北島に女3人旅をします。
予定としては、オークランドに2泊、ロトルアに3泊して、周辺の観光地をまわりたいとおもっています。
そこで質問ですが、オークランドでおすすめのみどころ、適した服装などを教えて下さい。また、ロトルアでレンタカーをかりたいと思っているのですが、道は安全でしょうか。また、金額はどのくらいでしょうか。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私はワーホリでニュージーに1年間いました。

オークランドからロトルアまでの交通手段はどうするのですか?
片道だけ電車がお勧めです。
今は寒い時期ですので、
もしかしたら前日の予約でも半額になるかも…
早期予約割引がありますよ。
電車と車じゃ、通る道が違いますので、
別々の顔が見れていいんじゃないでしょうか?

ロトルアでレンタカーを借りるのであれば、
やっぱりホテルに依頼するのが良いでしょう。
街にはいくらでも安いレンタカーショップがあるでしょうが、
保険や故障の不安もありますよね。

と書きつつも、
オークランドで予めレンタカーの予約をしていても良いと思います。
インフォメーションセンターには日本語が話せるスタッフが居ますので、
沢山ある資料から検討してそこで決めるのも良いかもしれませんよ。
値段の事はピンきりです。
私は一日1500円のを借りましたが、全然問題はありませんでした。
ここのインフォメーションセンターには数々の資料があります。
ロトルアについても調べられると思いますよ。

国際免許証は取る必要はありませんよ。

道路はめちゃくちゃ運転しやすいです。
右ハンドルだし、左車線運転だし、
交通ルールもほぼ一緒です。
ロータリーと言う、日本に無いルール?がありますけど。
あと、左折の時のルールも違います。
これは文章で説明しても通じにくいので、
ネットや本で確認してから行かれてください。
慣れると全然簡単ですから。

街を1歩出たら100キロで走れるし、
道は広いし、前後には車が居ないし、
見晴らしは良いし。。。眠くなるかも(笑)。

レンタカーが無くても、
タクシーや短時間の観光バスなど、
色々利用しても楽しいと思いますよ。

服装ですが、
想像より寒いと仮定して行った方が良いです。
オークランドやロトルアは比較的温かい地方ではあるけど、
朝晩の冷えはあるし、向こうでバタバタ冬服を買うのもなんです。
でも、逆に記念になるから買い物しちゃうって手もありますけどね。
季節で言うなら3月ぐらいかな?
日本にも3月といっても色々だし、具体的に質問していただけたら、
それについてお答えしますよ♪

オークランドのお奨めスポットですけど、
一日ぐらいは買い物がてら街をブラブラしますよね?
初日はきっとバタンキューでしょうし、旅のプラン立てもあります。
残るのは何時間ぐらいなのかな??

スカイタワーってのがあって、そこでオークランドを一望できます。
ここには私は行ってないんですけど。。。

マウント・イーデンから見る夜景は素晴らしいです。
ハーバーブリッジも見えます。
私は去年の8月初旬にここから夜景を見ましたが、
日本の夜景と違って30分以上も同じ色が続き、
それはそれはウットリするほどです。
色も違ってオレンジ色で素晴らしかったですよ。
車でしか行ってないんだけど、
タクシーで送ってもらって、30分後に迎えに来てとか言ったらいいですよ。
多少割高になるかもしれないけど、晴れてたら絶対にお奨めです。
晴れてないときは止めた方が良いですけど。

他の観光スポットを考えたけど、
短時間であっちこっち行く事よりも、
ニュージーはゆっくりと過ごす方が楽しいかもしれません。
公園でゆっくりしたり、海辺を歩いたり、
その近くのカフェでコーヒーを飲んだり。。。

市内周遊バスが1ドル10セントだったかな?で乗れます。
それでグルグルして、街の雰囲気を味わうのもいいかも。

ニュージーはやっぱり自然です。
晴れてたらいいですね。
緑が美しくてとにかく素晴らしい国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

midorimidoriさん、たいへん詳しい情報ありがとうございます!
補足ですが、オークランドからロトルアへはレンタカーで、ロトルアから帰りはできれば電車がいいと考えているのですが、レンタカーの乗り捨てが可能かどうかわからないのと、ロトルアでの電車の時刻表がわからないので、まだ未定です。できればロトルアに長く滞在したいので、ロトルア発オークランド行きの遅くの電車の便があるといいのですが・・・。

むこうの今の気候は三月くらいなのですね。ってことは私が住んでいる沖縄でいえば二月くらい・・・?

スカイタワーはぜひいってみたいとおもいます。滞在するホテルが近くなので。
たいへん楽しみです。
予定としては、オークランドに三泊、ロトルアに二泊するつもりなので(延びました)、わりとゆっくり過ごせるとおもいます。バスものってみたいですね。

ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2001/08/18 21:23

再びミドリです。

こんにちは。
時刻表を探したけど、電車のは保管して無かったです…

電車の本数は多分一日一本です。
交通の足は車で十分な国なので、
いまや電車は観光の為みたいな感じだそうです。
夜遅くに出るような電車はないと思います…残念ですが。
ネットで調べたけど、家のパソコンがいけないのか、時刻表が開きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

midorimidoriさん、たびたびのご回答ありがとうございます!
電車の本数は1本ですか。わたしが調べたかぎりでもそうでした。
現地についたらまず時刻表をチェックして、旅のプランをたてたいとおもいます。
良い旅になるといいなあ・・・。
こんな遠くに旅行するのは初めてなので、すこし緊張していますが楽しんできたいとおもいます。

お礼日時:2001/08/20 15:38

数年前にNZ(夏:ウェリントン)にいる知人宅に行き、知人の車を乗り回して、NZを楽しみました。


道は非常に走りやすいし、自然いっぱいで、気持ちい~~~~~~~~です!
車も多くないですし、駐車場はまず無料! 信号が縦並びになってたかなぁ?(日本も雪国はそうですけど)
いろいろまわってくる価値アリです! 参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
cojicojiさんの回答をよんでますます旅行が楽しみになりました。
友人と相談した結果、現地でレンタカーを借りることにしました。まだ、何泊借りるか決まっておらず、少々行き当たりばったりな旅になりそうですが、楽しんできたいとおもいます。
旅行は21日出発なので、もう少しの間、他の方からの回答も待ちたいとおもいます。

お礼日時:2001/08/16 12:00

MiJunです。


レンタカーについて追加情報(?)です。
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「ニュージーランドのレンタカー」
これは「ロトルア」で日本語のサイトを探したのですが、見つからないので、「オークランド」の会社ですが、料金は安いようですが・・・?

宿泊ホテルのフロントで手配してもらうかあるいはレンタカー
の営業所でも教えてもらって直接申し込むかでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.j-rentalcars.co.nz/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました!
けっこうレンタカーの料金って安いんですね。雑誌で調べた情報では、N$60~80くらいで、案外高いもんだなーというかんじだったので・・・。このサイトでNZでは国際免許証もいらないことがわかりました。でも、いちおう取っとくことにします。
道も運転しやすそうだし、やはり一日はレンタカーを使うべきか・・・まだ迷っています。

お礼日時:2001/08/14 17:15

NZは昨年ツアーで南島・北島両方回って来ましたが、再度訪問したい国ですね!



「NZ」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

昨年のツアーでオークランドもロトルアも周りましたが、道路は問題ないのではないでしょうか?
少しオークランドは交通量は多いようですが、東京の比ではなく、郊外に出ればガラガラではですよ!

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=51841

天気予報サイトには、以下のようなものがあります。
WNI Cyber Weather World「空港の天気」
http://www.wni.co.jp/cww/docs/airport.html
「世界の天気」http://www.wni.co.jp/cww/docs/world.html
ハレックスブレイン・お天気総合情報「世界の天気」 http://www.halex.co.jp/
LYCOS ウェザーセンター http://www.lycos.co.jp/weather/world/
CNN.co.jp http://www.cnn.co.jp/
USA TODAY Travel Guide http://www.usatoday.com/life/travel/ltfront.htm
「地球の歩き方-天気」http://www.arukikata.co.jp/news/weather/
YAHOO!Weather http://weather.yahoo.com/
INTELLICAST http://www.intellicast.com/
Rain or Shine http://www.rainorshine.com/
World Climate: Weather rainfall and temperature data 
http://www.worldclimate.com/
Travelforecast.com http://www.travelforecast.com/
Travel&Weather http://www.citydeskuk.co.uk/travel/travel1.htm

ご覧になっているでしょうが、服装等については「地球の歩き方:ニュージーランド編」が参考になります。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=116104
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道でレンタカーを借りたい

6月に一週間ほど北海道をレンタカーで旅行したいと思っています。
レンタカーを借りたいのですが、どの会社にするか悩んでいます。
日本レンタカーの会員に入っているので、札幌駅前にもあるしそこで借りようかとおもっておりました。
しかし地元のレンタカー会社と料金を比べるとかなり高めです。
サービスや補償の面を考えるとやはり大手のレンタカーを借りた方が安心なのか、安い地元のレンタカー会社でもそれほど大差ないのか悩んでいます。
レンタカー事情をご存じの方、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

北海道で何度も各社のレンタカーを利用してますので、最近わかるようになってきたのですが

大手(日産、トヨタ、ニッポンレンタカーなど)は値段は高いですが、
営業所は多く、駅から近いのでアクセスもよいし、
新車同様のレンタカーを配車してくれるし、サービスも充実しています。
自動車の保険なんかも高い保険に入っている場合が多いですね。
安心して任せられるのはヤッパ大手のような気がします。

小さなレンタカーやさんだと古い車が出てくる、営業所が駅から遠い。
大手に比べるとサービスが不安。といった問題があります
大手で当たり前のようにやっていることを、やっていないことが多いので
大手で借りた後に小さなレンタカー屋さんで借りると不安になります。
(借りる前の車体チェックをやらないようなとこもありますし・・・)
営業所が少ないほどこの傾向が強いです。
ただ値段は小さいレンタカーやさんほど安い傾向が強いです。

Qオークランド国際空港での乗り換えについて

今年の夏ニュージーランド旅行を計画しております。
個人旅行は始めてで乗り換えについて質問です。
オークランドからクイーンズタウンに行く予定なのですが
オークランドに定刻どおりに到着したとして国内線の乗継まで2時間しかありません。荷物のピックアップ航空券の受け取り等々含めると時間的に2時間という時間は間に合いますでしょうか?また航空券はどこで受け取ればよいのでしょうか?
航空券はニュージーランド航空のホームページで購入しました。以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年2月にオークランド空港で乗継いでクライストチャーチに行って参りました。

1. チケットの受け取り
一般に航空会社のサイトで航空券を購入した場合、宅配便などで現物が直送される場合とEチケット(の控え)が送られる場合の二つがあります(Eチケットしか選べない場合もあります)。
Eチケットでは航空券本体は航空会社のコンピュータ内に電子的に保管されており、利用者の手許には控えが送られてきます。この控えは電子的な書類として電子メールで送られてくる場合と、プリントアウトされたものが郵便またはFAXで送られてくる場合とがあります。
ニュージーランド航空の場合特に指定しなければ、控えは購入申込みをした際のメールアドレスにAdobe Acrobat Readerのpdf書類として送られてきます。これをプリントアウトしたものが航空券の代わりになるわけです。プリンターを持っていないなどで都合が悪ければ、ニュージーランド航空の予約部に電話するとFAXまたは郵便で送り直してくれます。
この控えを持って航空会社のチェックインカウンターに直接行き、パスポートなどの必要書類と一緒に提出すればそのまま搭乗券が渡されます。航空券を別途ピックアップする必要はありません。空港の入口や入国審査で航空券の提示を求められた時もこの控えを見せればよいのです。詳細は参考ページ[1]をご覧下さい。
クイーンズタウンまでの旅程をまとめてホームページで買っていれば、Eチケット(の控え)にはクイーンズタウンまでの旅程が記されているはずです。オークランド-クイーンズタウン間を別買いしていれば、Eチケットの控えが別にもう1枚くるはずです。
いずれにしてもニュージーランド国内線のチェックインの際にも、その控えを同様に見せれば良いのです。

2. 国際線→国内線の乗り換え
2時間あれば特に問題はありません。入国審査と検疫で15~40分程度、ターミナル間移動に最長30分程度(バスの待ち時間含む)といったところでしょう。参考ページ[2]も併せてご覧下さい。
入国審査はしっかり見る方ですが、入国目的が正当なもので帰路の航空券も持っていれば咎められることは特にありません。
その後に荷物の受け取りと検疫がありますがこれは少々厄介です。ニュージーランドはその独自の生態系を維持するため、果物、植物の種子、土壌(土の付いた靴、テントなども含む)などの持ち込みを特に厳しくチェックしています。食品の持ち込みはできますが申告が必要です。無申告の食品持ち込みが発覚するとその場で罰金です。
荷物は検疫通過後に再度チェックインする必要があります。国際線ターミナル内にある「国内線手荷物預かり所」で預けてもよいですし、そのまま荷物を持って国内線ターミナルに移動し国内線チェックインカウンターで預けても構いません。
その後、国内線ターミナルへ移動します。オークランド空港は国際線と国内線のターミナルが900 m離れています。ターミナル間循環バスが20分おきに運行されていますのでこれを利用します。バスの所要時間は5分程度です。参考ページ[2]のページの「空港バス」の項の下の写真、右に少しだけ写っている白いバスが循環バスです。
天気が良ければ歩いていくこともできます。オークランド空港の公式ページ[3]およびその中のターミナル間のマップ[4]を参考にしてください。

クイーンズタウンも行って参りましたが、それはそれは美しいところでした。
どうぞ、ニュージーランドの風景を満喫してきてください。

[1] Eチケット http://www.airnz.co.jp/bookingsandoffers/et/index.jsp
[2] オークランド空港の利用法 http://liv-info.web.infoseek.co.jp/page032.html
[3] オークランド空港公式サイト http://www.auckland-airport.co.nz/
[4] 同 ターミナルの位置関係のマップ http://www.auckland-airport.co.nz/Guide/airport_plan.php

参考URL:http://liv-info.web.infoseek.co.jp/page032.html

昨年2月にオークランド空港で乗継いでクライストチャーチに行って参りました。

1. チケットの受け取り
一般に航空会社のサイトで航空券を購入した場合、宅配便などで現物が直送される場合とEチケット(の控え)が送られる場合の二つがあります(Eチケットしか選べない場合もあります)。
Eチケットでは航空券本体は航空会社のコンピュータ内に電子的に保管されており、利用者の手許には控えが送られてきます。この控えは電子的な書類として電子メールで送られてくる場合と、プリントアウトされたものが郵便または...続きを読む

Q北海道の飛行機・宿・レンタカー。安く済ませたいのですが。

北海道の飛行機・宿・レンタカー。安く済ませたいのですが。

北海道に限らずですが、質問させてください。
6月か7月に(金・土・日)埼玉→知床に行こうと思っています。女一人旅をしたいです。

旅行会社のパンフレットだと、40,000円くらいで、宿と飛行機がつき、レンタカーが一日1000円で借りられるところもあります。
ただ、ユースホステルに泊まってみたいのですが、そうすると飛行機やレンタカーはそれぞれ手配しないといけないですよね?
飛行機だけで往復40,000円以上かかり、レンタカーも3日だと12000円くらいしそうです。さらに宿泊代も10,000円くらいかかってしまいます。

できれば安いほうをとりたいのですが…皆さんどのようにされていますか?こういうものなんでしょうか??参考におしえてください。

Aベストアンサー

7月ですとJALやANAの安いチケット(片道1万円)は5月1日予約開始で金曜発は既に満席です。
残る方法は、スカイマークのスカイバーゲンですが、
羽田旭川6:55 マイカーがないと埼玉から羽田に間に合わない
羽田旭川13:15 半日つぶれる
羽田千歳 知床には遠い
などの難点がありますが、2か月前の9:30からパソコンで予約できます。 
http://www.skymark.jp/ja/
(6月なら片道5800円だったのですが、残念ながら満席です)

レンタカーはこちらがお得
http://www.choinori.jp/shop/index.html

なぜユースホステルに泊まりたいのか不明ですが、
4つ星以外は民宿以下と思った方がいいですよ。
じゃらんなどの宿泊予約サイトで探せば安い宿はたくさんあります。

飛行機往復+レンタカー+安宿2泊で最安26000円から可能。
+観光船+食費+ガソリン代+テーマパーク入場料+お土産代で考えるとよいです。

6~7月なら旭川空港利用で美瑛観光をプラスするのがお勧めです。
http://www.biei-hokkaido.jp/

来年のご参考に

7月ですとJALやANAの安いチケット(片道1万円)は5月1日予約開始で金曜発は既に満席です。
残る方法は、スカイマークのスカイバーゲンですが、
羽田旭川6:55 マイカーがないと埼玉から羽田に間に合わない
羽田旭川13:15 半日つぶれる
羽田千歳 知床には遠い
などの難点がありますが、2か月前の9:30からパソコンで予約できます。 
http://www.skymark.jp/ja/
(6月なら片道5800円だったのですが、残念ながら満席です)

レンタカーはこちらがお得
http://www.choinori.jp/shop/in...続きを読む

Q四国旅行 1泊か2泊か

よろしくおねがいします。

神戸から1泊2日で四国旅行を計画しています。田舎から両親を呼んで、私たち夫婦と車で移動の予定です。(1歳の子供がいるので時間に余裕をもって考えていますが…)
 考えているルートで時間的に移動は可能でしょうか。
朝8時頃神戸発→13時頃松山、道後温泉着(1泊)
翌 10時頃松山発→13時頃 高松・金毘羅さん
  17時頃金毘羅さん発→20時頃神戸着
 運転は私一人です… もう1泊したほうが無難でしょうか?

 もう1泊したら桂浜(私の希望の)まで足を伸ばすことが可能でしょうか?
距離感、移動時間等お分かりになる方ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。高知に住んでいます。香川にも住んでいましたので良かったら参考にして下さい。
 松山⇔神戸(三ノ宮)は高速バスが走っています。車ですので一応時間的に同じ時間で行けると思うのですが、4時間30分位です。明石大橋を経由した方が料金的に安いと思います。8時に出て松山の道後温泉は十分着ける時間だと思います。松山と金毘羅は2時間ぐらいです。善通寺ICからは20分ぐらいで、これでもか!というばかりに看板が書いてありますので迷う事はないです。高松なら善通寺ICからプラス30分足して下さい。ですので考えている時間には十分余裕があると思います。金毘羅は昔バイトしていたのですが、お客さんにどれぐらいで行ける?と質問されたら「ゆっくり行って帰って2時間です」と答えていました。金丸座(日本最古の芝居小屋、金毘羅歌舞伎で有名)や宝物館などに行く場合は少しプラスの時間になりますが、まあ2時間から3時間で十分です。ちなみに金比羅さんは785段ありますが、どわぁ~っと階段ではなく、階段→道→階段→道の繰り返しですので、思ったよりはきつくないです。どうしても!という方にはカゴもありますが、お値段も結構する上に、割とシンドイらしいです。お子様からお年寄りまで登っているので大丈夫だと思います。
 以上の時間帯になります。時間は大体あっていますし、キツめに組んだスケジュールではありませんので、ゆっくりと出来ると思います。ただ、金比羅さんは温泉がありますので、せっかくなら金比羅さんで1泊も良いのでは?と思いますが、いかがでしょうか?時間の余裕がありましたら、1泊される事をお勧めします。
 1泊すると桂浜は十分行けます。善通寺ICからなら1時間30分ぐらい、松山と高知は2時間30分ぐらいです。高知ICから桂浜は30分ぐらいで行けます。こちらも看板は沢山ありますので、迷う事はないです。松山⇔高知はルートにもよりますが、国道33号線と高速道路が代表的なルートです。33号線ですと3時間強ぐらいはかかる上にチェーン規制がある場合もあります。一方高速道路も結構雪の為に通行止めになります。川之江⇔大豊という、一番迂回路が期待できない区間がしょっちゅう止まります(^_^;)。今年だけで既に雪で3,4回止まっています。道路情報を聞いて高知⇔善通寺の場合は国道32号線(2時間30分ぐらいかかるでしょう)、高知⇔松山は国道33号線(3時間ぐらい)を選択して下さい。ただし、2月の中旬を過ぎるとあまり心配いらなくなります(夏は夏で台風、大雨で止まる恐れあり)。ちなみに川之江⇔大豊は全て4車線化しましたので、昔ほど怖くはありませんが、高架&トンネルの連続で初めて通る方は結構怖いようです。4キロとか3キロのトンネルが普通に沢山ありますので、コマメに休憩を取り、安全運転を心がけてください。高知道の上りの馬立PAの霧の森大福は有名です。
【お勧めプラン1】
●朝8時神戸出発(明石大橋経由)善通寺IC12時過ぎ頃到着。善通寺は琴平よりも美味しいうどん屋さんがありますので、ここでうどんを食べましょう。山下や長田in香の香、岸井うどんがお勧めです。
 もしくは琴平まで行ってしまって、うどん打ち体験をするのもお勧めです。自分で打ったうどんは楽しいですよ。雄美堂や中野うどん学校などがあります。予約をして下さい。当日は琴平でゆっくり温泉に入って宿泊です。温泉の湧いている宿を選んでください。http://www.nakanoya.net/school/index.html
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/onsen/
 翌日は高知へ一路進みます。1時間30分弱で到着です。桂浜まではそこから30分でしょう。桂浜は食事出来る所が期待できません。市内中心部まで戻ってください。ひろめ市場は様々な郷土料理が楽しめますが、お子様用の椅子がありません。ただ結構小さなお子様連れも多いです。トイレはオムツを替えるスペースはありませんが、外にベビーベッドがあります。鰹のタタキを昼食べるならどうしても土佐料理というか、観光客向けの店になります(大体が居酒屋など夜に食べるので)。大丸デパートの周辺に数件あります。そこから国道33号線か高速で松山に向かい、道後で泊まります。

【お勧めルート2】
 金毘羅で泊まらない場合、いきなり松山まで行ってゆっくり道後で宿泊、松山は砥部焼が有名ですので、時間があれば絵付けにチャレンジするのも楽しいですよ。次の日は高知まで高速で行って桂浜にいきます。日曜なら日曜市も良いです。土曜市も捨てがたいです(市ばかりですが(^_^;))。高知城やはりまや橋も時間があれば是非どうぞ。その日は高知に宿泊です。確か土佐御苑はお子様プランが充実していました。
http://www.tosagyoen.co.jp/
http://www.attaka.or.jp/ichi/sunday/sun1.html
http://kochiom.web.fc2.com/index.html
 次の日高知から金毘羅へ行き神戸へ帰ります。

 尚アンパンマンは南国インターを下車して1時間もかかりません。高知市からでも1時間かからなかったと思います。ただしあちらの方は今結構寒いと思います(山間部ですので)。新緑の季節、前が芝生なのでお弁当を持ってダラダラするのは最適ですので、次回5月頃にお出でになると良いと思いますよ。のいち動物公園、龍河洞などもお勧めです。

 何かありましたら、また補足致します。安全運転で素敵な旅をm(__)m。

 こんにちは。高知に住んでいます。香川にも住んでいましたので良かったら参考にして下さい。
 松山⇔神戸(三ノ宮)は高速バスが走っています。車ですので一応時間的に同じ時間で行けると思うのですが、4時間30分位です。明石大橋を経由した方が料金的に安いと思います。8時に出て松山の道後温泉は十分着ける時間だと思います。松山と金毘羅は2時間ぐらいです。善通寺ICからは20分ぐらいで、これでもか!というばかりに看板が書いてありますので迷う事はないです。高松なら善通寺ICからプラス30分...続きを読む

Q北海道へ旅行する際の飛行機とレンタカー

7月上旬に北海道へ旅行する予定なんですが、質問です。

宿は自分で予約したいのですが、飛行機とレンタカーのみのパックツアーはあるでしょうか?

また、そのようなパックだとレンタカー料金は距離換算なのでしょうか?

ご存知の方は教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

宿は自分で予約されたんですね。飛行機とレンタカーは旅行会社によって様々ですがありますよ。
確か飛行機を申し込んで同時にレンタカーを申し込むとレンタカーが15%ぐらい割引になったはずです。割引率は変わったかもしれませんが・・・ 
北海道は基本的には距離換算ですが、旅行会社によっては1日いくらという感じですでに設定されている場合もあります。両親の旅行を企画してあげたときに利用しましたので、たぶん大丈夫だと思います。
一度旅行会社に問い合わせてみては?
ちなみに私はJTBでした。

QANAマイルでの成田-オークランド特典航空券の予約について

7月にニュージーランドへの旅行を予定しています。
ANAのマイルがあるので、ニュージーランド航空との提携特典航空券で
予約したいのですが、ANAは直行便がないのでWebから予約状況が確認
できません。
(電話で確認してもよいのですが、旅行の計画を立てる時間が深夜しか
ないもので・・・)
一方、JALはニュージーランド航空とのコードシェア便があるので、
特典予約のページで空き状況がわかるのですが、これはANAの空き状況
を知る上で参考になる情報ものでしょうか?結局同じ飛行機なので
空き状況は同じなのか、それとも航空会社によって割り当てみたいな
ものが違っているのか、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旅行会社に勤務していた者です。

この場合は全く参考になりません。

まず特典用の座席と言うのは限りがあります。

そもそもコードシェアというのは別便だと考えてください。
ニュージーランド航空の航空機を利用していますが、JAL便の分については
ニュージーランド航空は手出しできませんし、JALが販売・設定するものです。
JALはJAL便の中で特典用座席を決めています。

逆にニュージーランド航空とANAは提携ということですが、これはニュージーランド航空の
設定した特典用座席を利用することになります。内部のことはわかりませんが、
ニュージーランド航空独自の特典用座席を割譲するのか、それとも提携社向け座席から
提供するのかどちらかとなるはずです。

なのでJALの空席状況、またニュージーランド航空の有償運賃の空席状況は
まったく参考にはなりません。
各社の割り当てがあると考えて下さい。

Q北海道レンタカーについて

7月末に北海道へ旅行に行きます。
1日目は富良野で一泊し、二日目美瑛観光、夜小樽で一泊して、3日目は小樽観光を予定しています。
レンタカーで回ろうと思うのですが、北海道が初めてなもので・・・分からないことだらけです。富良野までは千歳空港からどのくらいでいけるのでしょうか?高速、下道どちらがよいのでしょうか?
帰り、美瑛から小樽はどのくらいで行けるのでしょうか?小樽ではやはりレンタカーは不要でしょうか?小樽運河周辺のホテルに泊まり、レンタカーを駐車すべきか、小樽で乗り捨てにして、電車で空港まで帰るべきか迷っています。いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

北海道在住です。

北海道では都市部郊外なら信号もほとんどなく下道も高速も変わらないのですが、やはり新千歳~美瑛なら途中に通る町を考えると絶対高速がいいですよ。
ルートとしては、2度同じ道を通るのもなんですから行きは、南富良野の風景のきれいなところも通れる日高ルートをおすすめします。
小樽へは、旭川中心部の渋滞を考えると、旭川にはでないで、三笠ルートとした方がいいと思います。美瑛からは富良野市外に出ず、上富良野あたりから三笠方向にでるルートを使うと富良野市街地の渋滞に会わないので楽です。(詳しい道は、文章から道路地図をあたってください。)ハイシーズンですから、平日でも混雑も少しある可能性があります。ここで出た意見よりすこーしだけ余裕を見込んでおくと憂いナシですよ。

小樽はレンタカーあると不便ですよ。駐車場を探すタイムロスがもったいないです。市内のバスも充実していますから、2泊3日程度の荷物ならそこまで問題にならないんじゃないかと思いますが。ほとんどのホテルでチェックアウト後も荷物を預かってくれるはずですよ。
それに小樽駅からメルヘン交差点まででしたら、小さなお店などいろいろあることもあって、歩けてしまうんですよ。ちょっと離れているのは、小樽水族館ですが、ここへはJR小樽駅から続く坂をまーっすぐ下がったところから「祝津行き」の船が出ていますから、これが渋滞知らずで便利です。波が高けりゃアウトですが、路線バスも運行しています。JR小樽駅が起点ですので、ここへ行けばなんとかなります。

あと、小樽市内は観光用に「小樽散策バス」を運行していてこれがあちこち網羅してます。(水族館以外)
詳しい運行マップがネットで見当たりませんでしたので、現地(小樽駅前のバスターミナルにはあるはずです)調達としてください。

http://www.buscoco.com/bus/timetable3_2.php?dest=9

しかもこの路線、ケータイでバスがどこにいるかわかるバスココサービスもあります。

http://www.buscoco.com/

また、3日にしては移動距離が結構あって疲れも出ているでしょうし、観光にも返却手続きでのタイムロスを見込まなければならないことを考えると、時間を買うつもりでJRとした方がいいように思えます。(千歳まで約半分の時間で行けますし、何より返す手間もない)
どちらを選ぶかの参考にしてください。

また、JRだと小樽築港駅を出てすぐのトンネルを抜けたあたりから、本当に海が近くていい景色です。

北海道在住です。

北海道では都市部郊外なら信号もほとんどなく下道も高速も変わらないのですが、やはり新千歳~美瑛なら途中に通る町を考えると絶対高速がいいですよ。
ルートとしては、2度同じ道を通るのもなんですから行きは、南富良野の風景のきれいなところも通れる日高ルートをおすすめします。
小樽へは、旭川中心部の渋滞を考えると、旭川にはでないで、三笠ルートとした方がいいと思います。美瑛からは富良野市外に出ず、上富良野あたりから三笠方向にでるルートを使うと富良野市街地の渋滞に会わ...続きを読む

Q秋田県乳頭温泉 1泊目鶴の湯 2泊目は?

こんばんわ。
12月の中旬に乳頭温泉鶴の湯旅館に1泊予約をしていますが、2泊目の宿泊先を悩んでいます。
考えているのは、

(1)同じ乳頭温泉の「妙の湯」
(2)レンタカーを借りて、どこか他の温泉へ移動する。

なんですが、雪でどのくらい運転が大変なのかなあと、それが心配です。
妙の湯に宿泊するなら、レンタカーを借りず、バスで移動しようと思います。
その場合、3日目に田沢湖駅周辺しか観光らしい観光はできなさそうですが、3日目だけレンタカーで観光してもいいかなと。

3日目の夕方JR田沢湖駅からこまちに乗るので、おすすめの日程を是非教えて下さい。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。稲庭うどんは角館でなくとも食べられます。
ちなみに、角館への移動は電車...もいいのですが、「急行 秋田」行きもどうぞ。 こちらは、田沢湖線普通列車よりも本数が多いし、運賃は1070円と新幹線(特定特急券)+バス(=1630円(高原温泉BT発))よりも安い。(フリーパスタイプを除く) 普通電車は、田沢湖からだと平日は9:23を逃すと、15:37まで有りません。
仙北市田沢湖地区宿泊検索(http://www.town.tazawako.akita.jp/11_kanko/)で検索したところ、「連休中(12/23~)」はどちらとも満室。12/22~は妙の湯だけ一部空室。と出ました。
後で検索してみてください。

その時期ですと、男鹿市の「なまはげ」はどうでしょうか...。
1)http://www.namahage.ne.jp/ogakk/index.htm
2)http://www.namahage.co.jp/namahagekan/(ボリューム注意。数秒間音声が流れます。)

田沢湖温泉郷-バス(田沢湖駅前行き)-田沢湖駅-秋田新幹線「こまち」→秋田駅-男鹿線(男鹿なまはげライン・緑色の気動車)→羽立駅-乗り合いバス・タクシー(http://www.namahage.ne.jp/ogakk/topic/bus.htm 940円)→男鹿温泉郷

新幹線の座席しては、もし同じ列車なら、秋田駅からにしてみてください。1回だけなら手数料は無料です。

こんにちは。稲庭うどんは角館でなくとも食べられます。
ちなみに、角館への移動は電車...もいいのですが、「急行 秋田」行きもどうぞ。 こちらは、田沢湖線普通列車よりも本数が多いし、運賃は1070円と新幹線(特定特急券)+バス(=1630円(高原温泉BT発))よりも安い。(フリーパスタイプを除く) 普通電車は、田沢湖からだと平日は9:23を逃すと、15:37まで有りません。
仙北市田沢湖地区宿泊検索(http://www.town.tazawako.akita.jp/11_kanko/)で検索したところ、「連休中(12/23~)」...続きを読む

Q北海道 激安レンタカー

8日間の予定で北海道旅行をプランしています。
その間レンタカーを借りたいと思っていますが、一番安いお勧めのレンタカー会社を教えてください。
ちなみに私が料金シュミレーションした中では、4万が一番安かったのですが・・。

Aベストアンサー

トクーだと安くなります。
例えば1300ccクラスでは、
マツダレンタカーでは保険料込みで
7泊8日で37000円ですね。
ちょっとサイトが重いので注意が必要です。

参考URL:http://www.coo.ne.jp/

Q鳥取(城崎泊)1泊2日旅行のお勧めコース

こんにちは。
9月頭に妹と1泊2日で旅行に行くことになりました。
そこでお勧めスポット・ルートについての意見を頂ければと思います。

今回のメインは、鳥取砂丘(ラクダに乗る!)と城崎温泉(泊まってみたかった)なので、どこを巡ればいいのか悩んでいます。
飛行機は鳥取空港8:20着と18:00発です。

鳥取砂丘については夏の昼間は暑いとの事ですので、1日目すぐに直行して見てしまうのが良いのかな?と思っています。(馬の背を歩くと2時間コースみたいですね。どこまで見るか悩み中です)
その後城崎に行き、城崎マリンワールドか玄武洞か城崎ロープーウェイでも見て(複数でも可能でしょうか?)、あとは宿に戻って外湯めぐり。
2日目は境港まで行ってしまう…と思っていたりするのですが(鳥取や城崎の近くに観光があまりないみたいなので…)距離的に結構あるのでどうなのでしょう…
上のルートは変えてしまっても全く構わないので、皆さんからのアドバイスをお願い致します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現地での足はなにを使うのでしょうか?

鳥取から城崎温泉にかけての兵庫県北部の海岸線は、綺麗なところが多いです。浦富海岸や浜坂海岸には遊覧船があります。

現地がレンタカーならば、境港に行かずにこのあたりの海岸線観光とか城崎の近くで出石などがお勧めです。

境港に行かれるなら、帰りは米子空港からにしたほうが良いと思いますよ。

今のご予定を東京に当てはめると羽田に着いて、ディズニーランドに行って、箱根に泊まって、銚子に行って、成田からの国内線があるところに帰るのに、羽田まで戻ろうとしている感じになります。


人気Q&Aランキング