ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

なぜ国会を開きたいのでしょうか?国会は完全に密だし、答弁作りに職員を割り当てないといけないから今まで以上に対応が後手になると思うのですが?
政権監視はただの建前で実際は、野党はパフォーマンス、マスコミはネタができるから開きたいのかなと思うのですがどうでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

バカ政府どもは揚げ足をとりたいから国会に出向くんです。

それ以外の理由はなにもありせん。
学校生徒会の子たちのほうがよっぽど優秀ですよw
    • 0

新型インフルエンザ等対策特別措置法」

の問題点は、都道府県知事による休業要請では、国による補償的な措置がないことが問題になってます。自治体は独自に、休業要請に応じた事業者に協力金を出したが、財政力で格差が生じ、自治体によってはその資金さえ不足しています。また、その効力を考えた時、
全国知事会は、休業指示などに従わない事業者に対する罰則の盛り込みを求めている。
それとは別に、感染者の扱いについても規定がありますので、その対応の仕方も限定されますので、そこにも問題があります。
そこで医師会からも現法律の改定を求める声が出ています。
国会でしか、国の法律を改正したり制定する事ができません。その為に国会があるのです。
コロナ対策は緊急を要する問題です。こんな緊急事態の時に国会を閉じてしまう事は本来考えられない話です。
与野党関係なく、国の一大事に一丸となってこの問題に邁進すべき時です。
    • 3

1年後は衆院選挙だし、立憲も国民との合流話がまとまらず、焦りもあり国会で政府のコロナ対策を攻め、点数稼いでおきたいんでしょう。

しかし国民もテレビ報道で、もうウンザリ。野党の追及にも「またか」ってな感じで、野党への支持が得られるような国会ではないと思いますね。

政府のコロナ対策の追及でなく、対応を話し合うべきで、わざわざ国会開かなくてもね。国会の経費をコロナの医療関係に使うべきでしょ。
    • 0

日本の野党は、4連休でワイドショーを見て世間が騒いでいるので 言っているだけ・・いつも そーうです。

日本の野党は、週刊誌や朝昼のワイドショーと同じレベルです。 日本の政治が変なのは野党が野党らしくないかで、与党もバカだが、それ以上に野党がくだらない。。
    • 0

グダグダした質疑答弁ばかりで、国会なんて本当に要るのか?

政権与党と官邸があればなんとかなるでしょ?
という印象操作を安倍政権は狙っています。
国会軽視の風潮が強まれば選挙での投票率が下がり、投票率が下がれば固定支持層が多い政権与党が有利になります。
空気感で政策を決めて失敗だったとしても、何となく諦めムードで時が過ぎ去るのを待つ。
そしてますます政治不信が拡がり、やる気のない国会議員ばかりになるという構図です。
安倍政権の最終的な目標は、国民の痴呆化です。バカばっか、が一番美味しいということです。
    • 0

政権与党は政府の下部組織的な仕事で活躍できますが、

野党は、与党が提案する法案を批判する事でしか目立てない。
議員として何もしなけりゃ、選挙でいろいろ主張しても信用されないから、票は減るばかり・・・・
    • 0

まあ、国家が緊急事態宣言を発出したりする様な状況で、立法府が閉じていると言うのは、問題があるとは思いますよ。

しかし、現実的に問題があるか?と言うと、「やや緊急性に欠ける」と言う程度でしょうね。

法的根拠がある範囲は、閣議決定や政令,省令で対応できるし。
政権与党が活動していれば、与党案さえ取り決めれば、臨時国家を開催して割と短期間に採決することも可能なので、このタイムラグが勿体ないと言う程度です。

どちらかと言えば、倫理的な問題?
第二波と言われている中、やはり国会が機能していないことと。
政府のコロナ対策の概ねが国民の評判が悪いですから、政権与党側が逃げている様な印象は拭えません。

たとえば、なぜ第二波では緊急事態宣言を発出しないのか、総理が会見を開いて国民にキチンと説明すれば、必ずしも臨時国会の必要はないかも知れません。
しかし、官房長官や担当大臣の記者会見が中心で、国のリーダーである総理の方針や説明などが乏しい現状は、余り宜しくないとは思います。

一方、第一波の緊急事態宣言を発出した頃には、桜を見る会や森友学園問題の再燃とか、黒川検事長の問題などもあって、ちょっとした政局でした。
それらを誤魔化すために、緊急事態宣言を発出したとも言われてます。
今、臨時国会を開いたら、またそれらの問題も追及されるし、国民の記憶を呼び覚ますので・・。
コロナ対策に関する不満と併せ、かなりの政局になる可能性もあります。

政権側が卑怯と言えば卑怯なんだけど。
世界的とか国家レベルのピンチを迎えている中、更に政局化すると言うのも、かなり問題があります。
従い、どちらを重視すべきか?と言う問題ですかね・・。
    • 0

非常時なんだから、特措法を改正してコロナをとにかく何とかしろ・・そのための国会召集は決しておかしいとは思いません。

政府は、諸々の不手際を追及されるのが怖いために国会を開かない姿勢です。
国会を開かないのは、与党支持者に対するパフォーマンスとも言えます。
    • 1

国会が開かれると与党は実際に政権を運営しているのですから、こういった非常時には色々ボロが出る

中国への対抗策にしても大臣は非難をし、幹事長はベッタリ
こういった矛盾をね、国会の場で追及されると拙いのですよ
安倍ちゃんの無策を追及されると都合が悪い
だからこそ、野党はコロナを言い訳にし開催したいのです
10年前、自分達が下野させられたのはまさにこれが原因だったのですから歴史は繰り返す
    • 0

貴方が指摘されている通りと思いますよ。

与党政権にとってコロナだけでなく、大水害被害・反日韓国対応・尖閣挑発対応など課題は山積しています。ハッキリ言って邪魔でしょう。
国会出席が仕事と勘違いしているのが野党です。休んでいると仕事してないと批判される?と思い込み、嫌なのかもしれません。別に誰も批判していませんが。
それに国会開催されて委員会出席すれば、出席手当まで貰える有り難い国会です、本音はお金でしょうか
    • 2