プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が亡くなって葬儀をした場合、必ず身内や兄弟を呼ばなければ行けませんか?  私は兄と数年前、金銭トラブルがあり、絶縁状態にあります。 親が死んでも会いたくもないです。 親が死んだ場合どうすればいいでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

主様は行かれる方ですか?


逢いたくなくて行きたくないのであれば
大人として人としてせめて香典を送るくらいの事はしても
良いとは思いますが。
親の死に目にも会いたくはないとの考えならば
そのまま一生縁を切っていても良いと思います。
主様の考え方次第ですもの。
他人がとやかく言える筋合いのものではないと思います。
ただ
法律は許してはくれないでしょうね。
いろんな場面での手続きが必要ですし
ご兄弟の印鑑がなければ
お手上げ状態の窮地に追い込まれてしまいますもの。
いっそ
司法書士にお願いされてみては?
    • good
    • 1

私は、知らせる方がいいと思います。


お兄様にとって親は深い血縁です。
顔を合わせるのが嫌なら、そのときは違う部屋にいたらどうですか?
    • good
    • 0

兄と絶縁状態なら、葬儀に兄は呼ばなければ良いだけの話。

でも親が亡くなると
それで終わりじゃありません。財産分与で兄は呼ぶ事になります。
同意書等に署名捺印する必要があり、代理人で処理は出来ません。
その時はどうするのですか。
    • good
    • 0

相続分(遺留分)がありますし、


関わりたくなくても、
関わらなければならないでしょう。
全てを放棄してもらうにも、
署名、捺印が要ります。
知らせないと、尚 拗れませんか?

相続する物が無ければ
終わった後に一報でも
良いかと思いますが…
    • good
    • 1

伝える事はした。

でいいかと。
参列者の都合や気持ちは関係ありません。
葬儀は亡くなった方の為に行うので。
    • good
    • 3

呼ぶ呼ばない、来る来ない、行く行かないは別として連絡はする事です。


連絡もしなければ今後益々疎遠になるだけではなくトラブルの原因にもなる事が多いですからね。
それに、御近所さんに何を言われるかも判りませんし。
連絡は呼ぶと言う事では無く事実を伝える事ですので混同はしない事です。
    • good
    • 1

呼ぶ呼ばないではなく、兄には、亡くなったことを、伝えないといけません。

来るか来ないかは、兄次第です。

あなたが兄に会いたくなくても、
親は会いたがってるかもしれません。
あなたと兄が絶縁状態であるから、
呼ばない知らせないは、親も理不尽な思いをします。

それに、遺産狙って連絡しなかったとか言って、またお金で揉める可能性もあります。

生きてるなら1度聞いてみては?
兄は葬儀に呼ばなくてもいいかな?とか
色々あるでしょう。紙に書かせててたら、
後々もめた時に証拠になりますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました、そうします

お礼日時:2020/08/05 13:10

大昔、村八分と言う地域ぐるみのイジメがあったが、それでも葬式と火事は除外された。


 ゴッドファーザーpart2でもボスのマイケルはファミリーを裏切った次兄のフレドを母親の葬式に参加させたでしょ。
 ダメ兄でも血の繋がった親子でし。呼ぶだけは呼んであげなさいよ。その後は殺し屋に依頼して釣りに誘うとよろし。
「親が亡くなって葬儀をした場合、必ず身内や」の回答画像8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何百万貸して返さないんで会いたくないです

お礼日時:2020/08/05 13:11

行かなければならないという決まりはありません


行かなくてもいいです
今から相続で思い切りモメまくって下さい
    • good
    • 1

それなら葬儀もしなくていいのでは?


葬儀をするとなると、葬儀場手配してと費用もかかります。それを工面するために人に来てもらう時良いのですが、そこは大丈夫ですか?また、葬儀となって何かしらで嗅ぎ付けられる事はありませんか?

火葬のみして終わるのでも問題はありません。

でも…主さんと兄が絶縁関係でも、一般的には兄の方が喪主では?相続でも必ず連絡はすることになりますし、後々死んだ事を知り揉めたりしませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A