プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人は、なぜ幸せではないのでしょうか?私は日本人の幸せ度は豊かさの割に低いと思います。私自身も自分を幸せだと思いません。

その理由は日本人が政治の「傍観者」に成っているからではないでしょうか?日本人は「自分が政治を動かしている」という感覚を持って居ません。

その理由は投票をしてもその結果が政治に反映されないからです。例えば自民党政権が続いていますが、国民の過半数は自民党に投票していません。

それでも自民党政権が続いています。これでは日本人は「自分が政治を動かしている」という感覚を持てず「政治の傍観者」に成ってしまいます。

日本人が「政治の傍観者」から脱し、幸せを感じるようにするには、政治の大改革が必要なのではないでしょうか?例えば米国、台湾、韓国のような大統領制の採用はどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 日本の近隣の大統領制の国、韓国、台湾、フィリピンの国民は、自分たちが直接、大統領を選ぶ事で政治を動かしていると思っています。

    日本は民主主義の点で、韓国、台湾、フィリピンに負けています。恥ずかしい事です。

      補足日時:2020/08/05 11:59

A 回答 (7件)

貴族院のような参議院とか、朝のワイドショー並みの野党とか・・・もう限界に来ていますよ日本は、なので老人選挙を変えて若者選挙にしないといけません。



選挙制度を18歳以上85歳までとし、18歳未満の世帯主がその子供の選挙票を委託し、大統領制度を取り入れれば、米中ロに気を使わず先の見える政治が行なわれると思います。
    • good
    • 1

韓国のような民度の場合は大統領の人柄


により最悪な方向に向かうことになる…。
韓国よりは、ずっとマシだとは思うが、
いつかの郵政選挙やその反動の旧民主党政権のようなひどい政権運営が行われるのであれば、現行の方がまだマシだと思う。
韓国のような一時の感情で選出されないようにし、
アメリカのようにじっくり国のトップを選べる…
(ぴっくりのトランプ氏でしたが)
そんな環境であれば、大統領を直接選べるのも悪くない。
自分がselectした政権という意識が出る…
かもしれない。
    • good
    • 0

直接もいいけどまだなんやかんや、言っても我が国は、幸せの部類だし、切羽詰まった出来事が、ないので、落ち着いてる。

韓国や香港みたいに毎日デモが、ご所望かな?私は嫌だ。ここでぐだぐだ言ってる間が華。今はこれでいい。しかしひと度日本人が、開眼したら、元々戦闘民族の血は受け継いでいるので、政治家は、沢山死ぬ事になるだろね。むかーしから、必ず暗殺集団が、日本では、結成される。何故かはわからんが。日本人は、振り切れる幅がデカイのが、恐い民族。
    • good
    • 0

自民党押してる人が幸せかどうかわかりません。


また大統領制でも訳の分からん人が立候補して
そのまま当選したりします。
あなたは立候補前のトランプなんて知らなかったでしょ。
いまはトランプ支持者少ないみたいですね。
    • good
    • 0

大統領制にしてもよいけど、本当に必要な人材が選ばれる保証はありませんよね。


野心家が名乗りを上げるだけで、その中からチョイスするんだから、推薦なわけではないですからね。
政治はなぜか男性が握ってるから、女性が大統領になるには必要な大統領制だとは思いますが、女性が手をあげるかどうか。手をあげれば、また小池百合子みたいに男性に難癖つけられて叩かれたり、野心家の男性に利用されてる嫉妬深い女性に粗探しや嫌がらせなどされて食ってかかられたり、そんなの見てるのも耐えられません。
また男性は、人を蹴落としてでもという名誉や金、出世欲が半端ないから、男性が大統領になったら女性蔑視が酷くなるだけだと思います。
    • good
    • 0

大統領制=幸福、議会民主制=不幸とは言い切れません。


民主主義が絶対善とも限りません。独裁よりも少しまし程度のものです。
マスコミのフェイクに操作されて仕舞えば、民主主義も悪夢となります。
何より、民主主義には自由・平等と言う相反する概念があるため、国家の和が乱れる可能性を含んでいます。
民主的と叫んで起こした数々の暴力革命の結果、世界中で悲惨な状態の国が出ています。
変革により悪くなる事も同程度にあります。
政治的には日本はまともな方だと思います。
民主主義と如何に上手く付き合うのか、日本人の民度が最も重要ではないでしょうか。
    • good
    • 0

いっそ直接民主制に移行しては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!