いつでも医師に相談、gooドクター

docomoユーザーですが、AQUOS sense3 SH-M12にdocomoのsimを差して使えるのでしょうか。
使えたとして、何か不具合とかありますか。
スマホで電話とlineしか出来ないおばちゃんです、簡単な言葉で教えてくださいませ。

gooドクター

A 回答 (6件)

>docomoユーザーですが、AQUOS sense3 SH-M12にdocomoのsimを差して使えるのでしょうか。

>使えたとして、何か不具合とかありますか。

NTTドコモ専用のアプリとかである、my daiz、ichが利用出来ません。
NTTドコモの機種ではないために、何かあるなら、シャープに問い合わせることになります。キャリアからの貸出機も借りることが出来ない。
設定についても、NTTドコモからのサポートを受けることが出来なく、シャープからサポートを受けることが出来る。
    • 0
この回答へのお礼

一番ストンと腑に落ちたお答えでした、一番受けたいサポートが受けられなくなるのは困ります。
真面目なdocomoユーザー続けますね。回答有難うございました。

使えるか使えないかであれば、使えます。

docomoは大手キャリアの中では、simフリーのandroid端末の持ち込み利用に比較的寛大なので、apnの設定が自分で出来る程度の知識があるのなら、大きな問題は無いと思います。
ただ、docomoに記録されている端末とは異なる端末を使うことになるので、ショップで使い方の説明を求めるなどのサポートを受けるのは難しくはなります。

auやsoftbankなら、iphone以外のsimフリー端末の持ち込みはオススメ出来ませんけど・・・。
    • 1
この回答へのお礼

apnの設定程度の知識もございません、分からないことはするべきではないですね。
回答有難うございました、勉強になりました。

>スマホで電話とlineしか出来ない

これ、他のことはしないってことですよね。
それでしたらSH-M12である必要がないです。
docomoユーザーなのでしたら、キャリアモデルのSH-02Mを「ドコモオンラインショップ」で購入してください。
ドコモオンラインショップは自社のSIMが使えない製品など売ったりしませんから間違いがないです。
https://www.nttdocomo.co.jp/product/sh02m/

とはいえ、えてして思い込みや勘違いが生じやすいのが機種変更ですから、不安点・不明点は事前にドコモオンラインショップに問い合わせられることをオススメします。
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/supports/faq …

もちろん、行きやすいところにドコモショップがあるなら、そちらに直接出向いてもいいです。
    • 1
この回答へのお礼

simを変えるのはいろいろと大変なのですね、もっと簡単に考えていました(反省)
回答有難うございました。

「ドコモ契約のSIMでSH-M12が使えるかどうか?」ということでしょうか?

通信と通話は使えますが、ドコモメールやドコモのクラウドサービスは、別途、自分でアプリをインストールして使ったりできるのの他、まったく使うことができないサービスもあります。
SIMフリー端末でドコモの回線を使いたいのでしたら、ドコモ契約ではなくドコモ回線系MVMOのSIMを契約した方が使いやすいし料金も安いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

使えなくなるものがあるのですね、勉強になりました。回答有難うございました。

使えます。

日本国内で発売されている日本製(日本メーカー)のスマホは、
DoCoMo、au、Softbankを使うことが出来ます。

LINEの引継ぎ時の操作に注意してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

lineの引継ぎ気をつけますね、回答有難うございました。

使えると思いますよ。

子供がシムフリーSH-M11だったかな?をOCN(docomo回線)で使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。