ちょっと変わったマニアな作品が集結

自分は人間関係について中学の時から悩んでいます。
自分は元々明るい性格だったのですが、中学に入って暗い性格になってしまい自分の殻に閉じこもっていました。それからひとりぼっちの時間が増えて、考え方も歪んでいきました。ネガティブな考えになり受け身になっていきました。自己中になり思うやりもなくなりました。自分に自信がなくなり、コミュ症になりました。惰性に過ごしていました。
相手に合わせておけば良かったと思っています。
何か能力があればよかったのでしょうが、人並みのことができなかったから、周りから見たら本当に扱いずらい人だったんだなと今になって思います。そして避け続けていたら最終的には友達をどう作るか、周りとどう接しいいかがが分からなくなっていました。周りが優しい人ばっかりだったから余計に罪悪感を覚えています。
引っ越しを何回もして、どうせ別れるなら友達なんていらないと思ってしまい、一期一会の出会いをないがしろにしてしまいました。
結局、性格が悪い上何もできない自分が出来上がりました。
全部自分が悪いのですが、どうすれば仲良くなれたのでしょうか?

A 回答 (2件)

そこまで凹みなさるな。

そこまで自分を悪者にしなくていい。

子ども大人も大体は人間関係が頭痛の種。

質問に書かれていることを、これからは気をつけていけばよいだけだと思います。

自覚があることは、ある程度改善の余地はあります。

一番困る迷惑なのは、無自覚天真爛漫系な人だと思っています。
    • 0

こんにちは

そのままでいいと思います。貴方は きちんとご自分の事 文章にして わかってるじゃないですか
素晴らしいと 私は思います。
  人に合わせなくていいし、 友達なんて、
 向こうから 来ますよ。
 それよりも もっともっと 自分を大切にして
人間 ネガティブな考えになりやすいけど、
  自分を1番に考えたら、 きっと ネガティブな考えは 無くなると思います。
  自分の軸はぶれず、相手に合わせる考えは
私は 辞めた方がいいと思います。

相手に合わせなくていい。
疲れるから、  笑(^ ^)
    • 0