プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし尖閣が中国に奪われても「竹島問題が一つ増えるだけ」ではないでしょうか?

いざ尖閣で有事になったとしたら日米安保は発動されるのかどうか、とか
「ようするに日本はアメリカ頼み」のようですが、
そんな調子では中国に足元を見られて、すでに勝敗は決しているのでは?

高齢化し経済も弱体化しつつある
日本に戦争の気力はないものとおもうのですが。

質問者からの補足コメント

  • もし中国が尖閣をうばって、潜水艦を太平洋へ繰り出して
    米国と一戦交えよう、というならさせてみたらどうでしょうか
    日本もかつて真珠湾はじめ太平洋で米国と戦い敗れたわけですが、
    中国ならどのようにするのか、見てみたい気もします。

    ファーウェイはすでに5Gのその先まで進んでるようですし、
    電子戦なら負けてないかもしれません。

    米国は素人みたいな成り上がりや老人が大統領になり弱体化しているのに対して
    専制政治の中国は戦略が安定しています。

      補足日時:2020/08/05 14:30

A 回答 (6件)

もし尖閣が中国に奪われても「竹島問題が一つ増えるだけ」


ではないでしょうか?
 ↑
シーレーンがあります。
それに尖閣には800兆円の石油があります。



いざ尖閣で有事になったとしたら日米安保は発動されるのかどうか、とか
「ようするに日本はアメリカ頼み」のようですが、
そんな調子では中国に足元を見られて、すでに勝敗は決しているのでは?
  ↑
その通りです。
他国の若者に血を流してもらおう。
自分は安全なところで、教えてグーでは
勝ち目はありません。




高齢化し経済も弱体化しつつある
日本に戦争の気力はないものとおもうのですが。
  ↑
それ以前に他国頼みの防衛なんかやっている
時点でアウトです。

●「戦わざる者は自ら滅ぶ」
私は平素学生に対して、韓国人としての自覚を促している。
日本の韓国併合に抗議する前に、
韓国人(朝鮮人)自身が考えなければならないことがある。

日本の韓国併合に対してアメリカもイギリスも誰一人反対しなかった。
世界は当然のような顔で受けとめていた。

それは何故か。清国軍がソウルを占領しても韓国人は戦わなかった。
だから日本軍が戦って清国を追い払った。ロシアが入ってきたときも我々は戦わなかった。
日本軍が血を流して戦い、朝鮮からロシアを追い出した。

だから日本はこれ以上トラブルはいやだと、朝鮮を併合してしまった。
これに対して世界の列強は、日本がそうするのも無理はないとして、
ひと言も文句を言わなかった。
このことを忘れてはならない。韓国(朝鮮人)は自ら滅んだのだ。
日本の悪口を言い、責任を日本に押し付ける前に、
我々は戦わなかったから滅びたことを知らねならない。




米国は素人みたいな成り上がりや老人が大統領になり
弱体化しているのに対して
専制政治の中国は戦略が安定しています。
 ↑
ああした独裁国家は、国民が支持しないので
脆いですよ。

中国は共産党員が甘い汁を吸うための
組織に過ぎません。
そんなことは、国民は皆知っています。
そんな国のために、誰が命がけで戦争など
しますか。

相手が弱ければとにかく、米国のような
国相手では勝ち目はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

>●「戦わざる者は自ら滅ぶ」

これは意外です!!
あれだけ挑発的な南北朝鮮が戦前はそんなおとなしかったのですか。
今では考えられませんね。

お礼日時:2020/08/05 17:19

中国の場合、尖閣諸島で済む保証が無いと言いますか、既に沖縄くらいには食指を伸ばしてますので・・。



それと日本の防衛は、そこまで「アメリカ頼み」ではないですよ。
まあ、自衛隊には実戦経験が無いし、災害出動の能力と思われても仕方ない部分はありますけど。
世界的な評価は、決して低くはなく、どちらかと言えば、こと防衛戦争においては「かなり強い」と言えます。

中国の軍事費の伸びは尋常ではないので、20年後くらいは判りませんけど。
少なくとも現時点だと、通常兵器の範囲で尖閣周辺で中国と武力衝突すれば、自衛隊が単独で、中国を退けられるくらいの実力はありますし。
双方の被害は、中国側が壊滅的に対し、自衛隊はほぼ無傷くらいのレベル差かと思います。

中国が誇る人民解放軍も、世界最高レベルなんだけど、それは陸軍の話で・・。
空軍や海軍は、大国や超大国の中では20~30年遅れでスタートしており、特に海軍はその遅れを取り戻せていません。

一方の自衛隊は、そもそもは冷戦下の旧ソ連を想定した軍隊で。
英仏並みの軍事費を、主にシーレーン防衛に特化した防衛装備に充ててます。
すなわち、尖閣諸島の防衛戦争などにおいては、米艦隊でも退け得るレベルで。
日米合同のリムパックでも、海自の潜水艦が、米海軍の空母や旗艦を、しょっちゅう仮想轟沈したりする実力です。
その米海軍は世界一の出張戦争のベテランですが、出張戦争ドシロウトの中国に、自衛隊が引けを取る理由は、今のところ確認されていません。

実際に中国は、一度でも領有権を主張すれば、軍事力に勝る場合、実効支配や実力行使を躊躇した事例はほぼありません。
ところが尖閣諸島では、領空や領海を侵犯するに留まっているのが、中国が自衛隊(や日米安保)をナメていない、何よりの証左です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>既に沖縄くらいには食指を伸ばしてますので・・。

沖縄県というのはもともとれっきとした「琉球王国」という独立国というか
中国の属国の一つでしたので中国の言い分もあるのかな、という気もします

自衛隊っていうのは本当に戦えるのでしょうかね…
憲法改正もできないというのに

お礼日時:2020/08/05 17:23

(´・ω・`)あら?


戦争の話を本気にしちゃったんだ。
ごめんなさい。

軍事的脅威を示すことで様々な交渉を有利に働かせたいという思惑があるってことなんです。
まさか潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を撃つことが目的なんてことはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

えっ・・・もう1隻沈めちゃったよ、潜水艦。

お礼日時:2020/08/05 15:27

竹島は戻って来ません


当然北方四島も同じ
尖閣が中国に占領されても日本政府は何もしません
アメリカも何もしない

なぜなのか

それはグローバルだからです
グローバリストに国はない
自分のカネしかない
金持ちにとり、国など関係ないのです
自分のカネが増えればそれでいい
政府は金持ちの走狗ですから、金持ちの不利になる事はしません
だから韓国にすら強い事が言えないのです
安倍は国民の税金を10億くれてやった
完全な泥棒に追い銭
なぜくれてやった
韓国と関係が悪くなると日本やアメリカの金持ちが損をするからですね

グローバルが全ての癌なのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/05 14:31

漁業領域が制限されるし経済的に不利になる


また屁理屈つけて更に自国領海を広げようとしてくる
自国防衛のためアメリカ軍と共同でも単独でも防衛する必要ある
最近の中国ウィルス戦略 香港戦略  旨くいったので調子にのっている
なんとか踏ん張るしかない 世界の協力あれば頼もしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>漁業領域が制限されるし経済的に不利になる

中国人は尖閣のことを「魚釣島」って呼んでるんですよね
のんびり釣りでもしてくれるくらいならいいんでしょうけど
そういえば北海道の水源地の山をだいぶ中国人が買ってるそうですね

お礼日時:2020/08/05 14:22

残念ですがそう簡単な話ではありません。



尖閣諸島は中国軍が太平洋へ進出するルートなんです。
そこを中国軍が平然と行き来する事は安保上の問題があるわけ。
埋め立てた南沙諸島を軍の施設にしないと約束をしたが、それを反故にした理由もそこにある。
どうしても中国軍は太平洋へ出たいのです。

…なぜ?
アメリカと戦争をするためです。
潜水艦から弾道ミサイルを撃っても、そのミサイルがアメリカ本土に届かなければ意味がない。
そんなわけでどうしても【監視なし】で太平洋へ出たいのです。

※ 今は日本の海上自衛隊により、尖閣周辺を航行するすべての潜水艦の行動がアメリカ軍へ伝えられ、中国軍の潜水艦はその位置を隠すことができません。
 これは隠密行動を行う潜水艦の意義を失う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
米国では国内のハイテク分野や一流大学に
もう何十年も前から多くの中国人が浸透していて
手の内を知られているので、実際、「中国と戦争」って
できるのかなという気がします

お礼日時:2020/08/05 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!