プロが教えるわが家の防犯対策術!

育休を取って半年、仕事をしないと収入がないため仕事復帰のお願いを会社にしたところ、契約満了で切られてしまいました。決まっていた保育園にも入れなくなり、働く場所もなくなり本当に困っています。仕事を見つけようと思っても、もう預ける保育園がないので、働くこともできません。どうしたらいいのでしょう。認可外も空きがありません。

質問者からの補足コメント

  • 育給は会社からは一銭も出ません。

      補足日時:2020/08/05 15:14

A 回答 (6件)

めげないでがんばれ!


暑いしコロナだし大変な時期だけど
一緒に乗り切ろうー!
    • good
    • 0

役所に相談してみませんか?

    • good
    • 2

契約満了ということは有期雇用だったということでしょうか?(派遣とは特に書いてないですね)


そもそも、有期雇用の労働者は子が1歳6ヶ月に達するまで労働契約(更新があるなら更新後の契約)の期間が満了することが明らかでないと育児休業を取得できません。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphle …
育児休業を取得されているなら、その予定だったはずですしいきなりの契約満了はちょっとおかしいと思います。ただ、理由が書かれていないのでその内容にもよりますが。

マタハラに該当する可能性が高いので、まずは都道府県の労働基準局にある雇用均等室に相談されてみてはどうえしょうか?
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/pamphle …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

派遣で働いていました。
コロナの影響と言われましたが、今は普通に求人が出ています。。

お礼日時:2020/08/06 18:10

よほど仕事ができなかったのでもない限り、派遣会社が何とかするものです。


その会社でバツの烙印を押されていてどうしようもないなら、別の派遣会社はあたっては?
パソナ、テンプスタッフ、スタッフサービス、リクルートスタッフィング、マンパワー、アデコ。
全部回りましたか?
大手がダメでも、業種特化型の派遣会社が山ほどあります。

復帰の目処が曖昧なのに保育園に申請したのがまずおかしいです。
契約期間満了なら、「切る」も何もないです。そういう契約だったのです。
詰めが甘いです。身を守るために勉強してください……。

流れとしては、民間保育などに預ける→就労→認可保育の空き待ち。これしかないです。
認可がいっぱいで入れないのは、正社員でも同じです。
今は助成金があるから必ずしも認可にこだわる必要もないです。
認証保育はない地域ですか?
まず預けないと何も始まらないです。
    • good
    • 2

まずお住いの自治体に直接相談に行ってください。


そもそも失業などによる再選考→退園は、即ではなく数ヶ月(3ヶ月ほど)の猶予が与えられるのが普通です。
加えて、このコロナ禍の状況下で緩和された自治体が多いです。
    • good
    • 0

派遣登録をしてみては?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!