ちょっと変わったマニアな作品が集結

パソコンしながら、ドラマを少しだけ観たのですがイジメのシーンを見て思いました。
リアルでマネする人がいるのでは?と。

結構、酷いイジメのシーンだったので不愉快に感じました。

TVの影響でイジメをする可能性は低いのでしょうか?
かつては非現実的なドラマだと思っていた作品も、リアルの方がより非現実的なことが現実の事件として取り上げられていて、結構、ショックなのと同時に恐怖を感じてます。

A 回答 (2件)

テレビの影響での可能性はあるかな、、、っと個人的にも思います!

見ている方がドラマの表現の一つとして捉えてくれれば、リアル世界で起きることは無いと思いますが、
捉え方は人それぞれですので、、、

テレビを見ていて恐怖に感じることありますよね、、、!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最近のドラマはここ10年以上、ほとんど観て無いのでちょっとショッキングでした。

テレビは「性」に対してかなり規制が掛かりましたが、「いじめ」系については規制どころか助長してるとさえ思うのです。

そして仰るとおり、ドラマは所詮フィクションではあるのですが、リアル社会でたまに起きる事件ではそのフィクションさえも超えるようなありえないケースが散見されます。

話が思いっきり飛躍して恐縮ですが、今日のニュース。
中学生が66歳の無職の男に自転車を押し倒された事件。

え!?って感じで、非常に驚きました。

同感です。

道徳観の欠如、強い奴をやっつけてこそ、正解なのに、弱いものが、さらに弱いものをたたく。
まねしかできない、人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。
弱いものが更に弱いものを叩く。

なんという悪循環なんでしょう。
埼玉の女子高生が監禁されたケースは座間の事件を参考にしたと言ってましたね。
やっぱりTV(事件)というのは多かれ少なかれ人へ影響すると痛感しました。