【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

3ヶ月ほど前に歯の根管治療をしてあとは被せ物をするだけという所までいったのですが、その次の予約の時に体調を崩し行けなかったことをきっかけに痛みがなかったことから先延ばしにしまくってバックれていました。
しかし、最近また歯が痛むようになってしまって、しかも詰めてくれていた薬が染みている綿?のようなものもほぼ取れてしまいました。。
一刻も早くまた病院に行かなきゃ行けないのはわかっているのですが、とても行きづらいです。
このような患者はいるのでしょうか?また、医者にはこう伝えた方がいいなどなにかアドバイスがあれば教えて欲しいです…

A 回答 (4件)

>このような患者はいるのでしょうか?

いっぱいいます。

>医者にはこう伝えた方がいいなどなにかアドバイス

正直に経過を伝えてください。
歯科医もいろいろなので、これが正解というものはありませんが、
「体調不良とコロナの影響で来る機会がなかなか無かった」
と言っておけば、「命より歯が大事」なんて馬鹿なことを言う
歯医者はいません。

3か月空いていれば普通に初診からなので、型どりをしていないなら
費用はかかりますが特に保険上の制約はありません。
ただし、封鎖が仮封の状態なら感染が起きやすく、
治療で触ると炎症の再燃(フレーアップといいます)など
痛みを伴う場合があります。
また、内部からむし歯にむし歯ができると進行が速いので
そのまま放置すればするほど状況は悪化します。
痛い思いや歯を失うなどになりたくないなら
できるだけ早めに受診してください。
おだいじに。
    • 0

継続中の治療なので、その歯科医院に行くのが合理的です。

明日にでも行き、無断で通院を止めてしまった事は素直に謝罪すれば良いです。

それはともかく、汎ゆる事で“バックれ辞め”と言う行為は常識人が執る行為
ではないので今後はないようにすべきですよ!!
    • 0

今の段階で放置すると悪化します。

バリアがないところへ雑菌がついてる状態なので。

治療途中で辞めちゃう人なんていっぱいいますし、痛くなってから行く人もいっぱいいます。早めに行ってくださいね
    • 0

根幹治療は長期間かかるので、中断する患者さんは多いです。

まだ歯の土台(被せ物を入れる前の段階)を入れていない状態なのでしたらもしかしたら消毒からまたやり直しになる可能性があります。

歯科医院に電話をする時は、今の状態をそのまま話してください。

あと、中断している状態で他の歯科医院に変えることはやめた方がいいと思います。
相当の理由が前の歯科医師に対してない限り、他の医院で途中までやった所を途中からやらされることを好む歯科医師はあまりいません。
    • 0