アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尖閣諸島に関するもので、『中国船の航行が「止まった」ってニュースになるなんて、以前は「中国船が航行してる」ってニュースになったのに。』ってどういう意味ですか?

質問者からの補足コメント

• 読解力ないのでどなたか教えてください。以前は「中国船が航行してる」ってニュースになったのに、航行が一時的に「止まった」ことがニュースになるくらい中国船が航行しまくってる、という意味ですか?航行が常態化してきているからこそ、その常態化が中断されたからニュースになったのか、という風なニュアンスで捉えたのですが、どうですか?

A 回答 (2件)

尖閣諸島の領海の外の、「接続水域」というところに、中国の公船が111日も連続で航行していた

ということです。 うち数回は、領海内に侵入しました。
領海内で操業している日本の漁船を追い払おうとしたとかいうのが、向こう(中国)の言い分です。

この111日というのが、尖閣諸島の国有化(2012年)以降、最も長く滞在した記録だったので、
それが「止まった」とニュースになりました。これまでは、途切れ途切れで、いなくなることも
あったので、この長さは異常でした。

もっとも、台風が接近しているので退避したというのが理由のようで、台風一過、また来るでしょう。
休漁後に、また中国漁船を領海に侵入させるとか言ってますし、また新たな衝突が発生すると思います。
    • 2

日本に居ても中国に居ても、そういった政府間の問題は少なからず両国共に取り立たされますね…

私は日本人ですが中国人の友人もたくさん居ますが、話の中でそういった話題は余りありません。1度真面目に友人の中国人とその問題について話しましたが、「あっ、そ」ぐらいな感覚でした。
政府、マスメディアが煽ってる感は少なからずあります。それによって、洗脳に近い中国に行った事もない、中国人に知り合いもいない人が喚いてる様は日本でもよく見られます。
個人間ではしょーもない問題だと私は思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに自分の目で見たこともないのに鵜呑みにするのも良くないですね、反省します。これからしっかり自分の目で見て判断できるように頑張ります。