「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

初投稿です。
私は父の扶養に入っているのですが、年収130万円以内に抑えるようにしています。
ですが、先程父から103万を超えたら扶養を外れないといけないと言われました。
自分で調べて見たのですが、扶養から外れないといけないのは、130万円からと書いてあって、
1、どうすればいいのか
2、どこに確認すればいいのか
3、103万円以上130万円未満で扶養を外れないといけないことがあるのか

質問者からの補足コメント

• 健康保険の扶養の話です。

A 回答 (3件)

こんにちは。

いわゆる「扶養」には、「所得税の扶養控除」と「健康保険の被扶養者」の二つがあります。
 「所得税の扶養控除」の対象になれるのは、「合計所得金額が47万円(給与収入で103万円)以下の方」です。
 「健康保険の被扶養者」になれるのは、「今後1年間の収入見込みが130万円以下の方」です。(加入されている健康保険により、基準が違うことがあります。)

---------------------------------

>私は父の扶養に入っているのですが、年収130万円以内に抑えるようにしています。

所得税の扶養の話ですか? それとも、健康保険の扶養の話ですか?

>ですが、先程父から103万を超えたら扶養を外れないといけないと言われました。

所得税の扶養控除の話でしたら、給与収入で103万円を超えるとお父様の扶養控除の対象になれなくなります。

>自分で調べて見たのですが、扶養から外れないといけないのは、130万円からと書いてあって、

それは、健康保険の扶養の話です。
 お父様と質問者さんは、それぞれ違う基準の話をしておられます。

>1、どうすればいいのか

お父様に、所得税の扶養の話か、健康保険の扶養の話か確認が必要です。

>2、どこに確認すればいいのか

健康保険の扶養の基準については、お父様の勤務先に確認が必要です。

>3、103万円以上130万円未満で扶養を外れないといけないことがあるのか

所得税については、給与収入で103万円を超えると扶養控除の対象にならなくなります。

〇扶養控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • 0
この回答へのお礼

補足にもご丁寧にお答え頂いたのでベストアンサーにさせて頂きました。ありがとうございます。
一つ一つ説明していただいたおかげで頭の中の整理が少しずつ出来てきました。
父の機嫌がすごく悪いので落ち着いたら話してみようと思います…

本当にありがとうございました!

>健康保険の扶養の話です。

健康保険で被扶養者になれる収入の要件は、加入されている健康保険によって違います。
 一般的なのは、「今後1年間の収入見込みが130万円以下」です。注意が必要なのは、「年収(1月~12月の収入)」ではなく「今後1年間の収入見込み」ということです。

お父様に確認が必要ですが、お父様の加入されている健康保険の基準が103万円と言うことなのではないですか?(もしくは、お父様の勘違い?)
    • 0

こんばんは。

>自分で調べて見たのですが、扶養から外れないといけないのは、130万円からと書いてあって、

①あなたが16歳以上である場合、今年のあなたのアルバイト給与が103万円を超えると、父上は、あなたを所得税法上の「控除対象扶養親族」にすることがでないので、扶養控除を受けられません。その場合、父上の税金が増えます。

国税庁のサイトで確認↓
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

②父上がサラリーマンである場合、今後1年間のあなたのアルバイト給与の見積額が130万円を超えると、父上はあなたを、健康保険の被扶養者にすることができません。その場合は、あなたは、独自に国民健康保険に加入して国民健康保険料を払わなくてはなりません。

>3、103万円以上130万円未満で扶養を外れないといけないことがあるのか

前記のように、103万円以上130万円未満ですと、所得税法上の扶養を外れなくてはなりません(=控除対象扶養親族になれません)が、健康保険の被扶養者はOKです。
    • 0