本のなかで、食べ物の様子がうまく描写されているシーンが大好きです。頭のなかに思い浮かべてああ~食べたい~と幸せな気分が味わえます。有名どころでいうと、東海林さだおさんの食べ物エッセイなどでしょうか。みなさんのおすすめ「御飯の描写が上手な作家さん」いらっしゃいませんか?いらっしゃらなければ皆さん、作家になったつもりで好きな食べ物の描写をお願いします。なんでも結構です。以下が例です。

今日の私のお昼;ベーコン二枚をじゅうっと焼いて上に卵をふたつ。ふたをして、白身がぷるぷる黄身はとろ~っとしたベーコンエッグをつくりました。6枚切りのトーストをかりっと焼き上げてバターを塗り、上にベーコンエッグをのせる。冷たいミルクをグラスに用意。いただきます。フォークであつあつの目玉焼きの黄身をぷちんと崩し、とろりんと流れそうなところから口いっぱいにあーんと食べます。口の中がほこほこ、パンの香ばしさと白身のぷりぷり黄身のコク。ベーコンがジューシーで、でも端はちょっとカリカリでうまい!でも熱い!やけどしそうなところを冷たいミルクを流しこんで、ふーって感じです。

伝わりました?あ~食べたいって思いました?
それではよろしくどうぞ!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは ^^ 思わず食いつきたくなるような質問ですね。



食べ物の描写が上手い作家・・
私が真っ先に思い浮かんだのは村上龍さんです。
確か料理がテーマの短編集もあったと思います。

この人の書くのはどちらかと言うと、庶民的な料理ではなく
どこそこのキャビアがどうこうという話が多いのですが
一度「クノールのポタージュに牛乳を入れるとシチューみたいになる」
というようなセリフを女子高生に言わせていたことがあって
実は私もそれを知っていて
どうしてこの人はそんなことを知っているのだろうと不思議だった覚えがあります。
(↑ちょっと話がそれましたが)

では、僭越ながら、私も一つ挑戦してみます。


◇◇ 今日の私の晩御飯:久々の回らない寿司 ◇◇

板さんによると、今日のオススメは「炙りトロ」らしいので頼んでみる。
私はこの「あぶり系」にめっぽう弱いのだ。
バーナーで焼き目をつけられたネタは、それだけなのに特別な食べものに映る。

目の前に現れた炙りトロは、一口で食べられないかな、というくらいの大きさ。
もみじおろしとネギがのせられている。
「ポンズがかかっていますから、そのままどうぞ」
なりふり構わず大口をあけて、一口で。
柔らかい・・・。口の中で、ほろりとトロが崩れる。
炙ったことで、余分な油が落とされているせいか
トロの脂っこさは全く感じられず、旨みだけが残る。
香ばしさと旨みの後を追いかけるようにして
もみじおろしとポンズのさっぱりした味が広がる。
これは絶妙のハーモニー。
炙り系、バンザイ!

◇◇◇

ベーコンエッグのせトースト、いいですねえ
今度の休日の朝食にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べたいです・・。あぶりトロ・・。あぶったところのスモーキーさ、香ばしさ、とろける感じ、ああ、口の中の至福・・!興奮してしまった。ごちそうさまでした。かなりいいお手前を頂戴致しました。おすすめは村上龍さんですね。読んだことありませんでした。さがします!

お礼日時:2005/01/24 00:59

充分伝わりました!


ご質問者さまの描写は「小泉武夫」先生譲りですね。(笑)

日経新聞の夕刊に週一で「食あれば楽あり」という先生の楽しいコラムが連載されています。現役の大学の教授とは思えない気取りのない楽しいエッセイです。グルメ通ぶったすました文章が多い中、この方の迫力ある描写はすごい!ただのネコ飯も味噌汁もすごい食べ物に見えてきてたまらなく食べたくなってきます。(笑)自らを「味覚人飛行物体」と例えておられますが大きくうなずけてしまいます。
現在も連載中ですが、まとまったものが単行、文庫両方から出ていますよ。

http://www.eonet.ne.jp/~pilehead/kirinuki/nikkei …

作家では江戸前グルメの代表として「池波正太郎」が有名ですよね。「剣客商売」や「鬼平犯科帖」の随所に出てくる何気ない、でも的確な描写には唸らされます。同じく時代劇作家の「藤沢周平」もなかなかおすすめです。

自分でってなると・・・なかなか難しいですね。まったりとか究極とか「美味しんぼ」に出てくる表現ばっかりが頭に浮かんできちゃったりして・・・何でも毎日おいしくもりもり頂いているんですけれど。(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!小泉武夫先生の本、探してみます。日経新聞って固いハナシばっかりじゃないんですね。味覚人飛行物体(笑)。飛ぶんか。そりゃ~おいしいものの為ならどこへでも、ね。穴場でしたけど漫画も忘れてはならないジャンルですよね。気づかせていただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/01/23 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早見優 シングル

こんばんは☆

早見優のシングルで思い付く曲を教えてください。

※私は
『夏色のナンシー』です※
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

mak-nakさん おはようございます。

♪恋かな~yes! の
「夏色のナンシー」
がやっぱり一番イメージが強いです。

Q皆さんが作る目玉焼き・・・「黄身プルプル?」「半熟?」「白身も黄身も固める?」

皆さんが普通に作る目玉焼きですが、
・白身だけ固めて、黄身はプルプル状態ですか?
・黄身が半熟で、トロリと柔らかい状態ですか?
・白身も黄身も、完全に固い状態ですか?
おまけに聞きます。
何をかけて食べますか?
ソース?しょうゆ?ケチャップ?マヨネーズ?塩?なにもかけない?

私は、黄身をできるだけ半熟にして、そこだけ切り取ってご飯に乗せて、黄身に穴をあけて醤油を垂らして、かき混ぜて食べます。

Aベストアンサー

白身も黄身も完全固い状態派です。
フライパンに卵を割り落として焼き、更に裏返しても焼きま~す。
かけるのは、醤油とか、ウスターソースです。
そのときの気分によって変えます。

Q松本伊代さんと早見優さんに同情しますか?

松本伊代さんと早見優さんに同情しますか?

Aベストアンサー

やった事を考えれば同情には全く値しない。
タレントとしてテレビを通じての影響力を考えれば書類送検で済んだ事を有難く思うべき。
しばらくテレビに出て貰いたくは無いね。

Qスクランブルエッグと目玉焼きどっちが好きですか?

私は卵が大好きです。
スクランブルエッグ
目玉焼き
どちらも好きですが、
僅差で目玉焼きが好きです。
みなさんはどっちが好きですか?

Aベストアンサー

ダントツスクランブルエッグ(しかも半生)

Q早見優さんの哀愁情句

早見優さんの「哀愁情句」に「もうひとりじゃなくふたりじゃない」という歌詞がありますが意味がわかりません。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この歌ですね。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=7562
かつて早見優のファンで、このシングルも持っていました。
今でもメロディを覚えています。

同じ頃にテレビで聴いた歌で、似たような歌詞がありました。
太田裕美の『ロンリィ・ピーポーII』という曲です。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=82335

当時「これは同じようなシチュエーションを歌っているのかな」と思い、次のように解釈していました。
“もうひとりじゃなく”→
同一人物のように何もかもわかり合える間柄ではない
(英語でいう“ベターハーフ”の考え方のように、二人合わさってはじめて一個の完全な人間となる、という感じですね)
“ふたりじゃない”→
恋人どうしではない
すぐ後の歌詞“みつめ合った瞳ですべてがわかるはずなのに”に、すんなりつながりますし。

ただ、いま改めて『哀愁情句』の歌詞を見てみると、どうも違う意味のように思えてきました。
“もう(あなたは)ひとりじゃなく(私たちは)ふたりじゃない”という解釈です。
“もうひとりじゃなく”→
あなたはもう別の人と恋人どうしになっている
または あなたの心の中にいるのはもう私ひとりでなく、別の人もいる
“ふたりじゃない”→
私とあなたはもう恋人どうしではない

どれも私自身の解釈に過ぎませんので、sumirezukeさんがどう解釈しようと自由です。
ただ、意味は正確にわからなくとも印象に残る歌詞で、さすが当時ノリにノッていた銀色夏生だなとは思います。

この歌ですね。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=7562
かつて早見優のファンで、このシングルも持っていました。
今でもメロディを覚えています。

同じ頃にテレビで聴いた歌で、似たような歌詞がありました。
太田裕美の『ロンリィ・ピーポーII』という曲です。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=82335

当時「これは同じようなシチュエーションを歌っているのかな」と思い、次のように解釈していました。
“もうひとりじゃなく”→
同一人物のように何もかもわかり...続きを読む

Q「ぷるぷる」「ぷりぷり」な食べ物で思い浮かぶのは?

「ぷるぷる」「ぷりぷり」な食べ物と言えば何が思い浮かびますか?

見た目でも食感でも、その他のイメージでも構いません。
皆さんが思い浮かぶ
・「ぷるぷる」な食べ物
・「ぷるんぷるん」な食べ物
・「ぷりぷり」な食べ物
・「ぷりんぷりん」な食べ物

似たような表現ですが使い分けている場合は
それぞれ教えて欲しいです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

・「ぷるぷる」な食べ物:ゼリー
・「ぷるんぷるん」な食べ物:煮こごり
・「ぷりぷり」な食べ物:海老
・「ぷりんぷりん」な食べ物:浮かんだのは、なぜかおっぱい(~_~;)   失礼しました~

Q松本伊代と早見優が、線路内に侵入して写真撮影をして、SNSに載せた件について

最近、SNSに載せた事で、色んな事が話題になる事が多いですよね。

タレントの松本伊代と早見優についても同じです。
今回の件について、率直な意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

何が起こるか分からないので、踏切は速やかに渡りましょう。踏切内で遊んではいけません。

Q「全部黄身」「全部白身」のゆで卵があったら、どっちを食べたい?

ゆで卵って、黄身と白身のバランスで美味しいと思いますが、「カラをむいたら全部黄身」「カラをむいたら全部白身」の2種類のゆで卵があったとしたら、どっちを食べたいですか?

Aベストアンサー

 固茹でだったら白身、半熟だったら黄身。

Q早見優さんの持ち歌の歌詞について。

早見優さんの持ち歌で、
「ME☆―ミスター―セーラーマン 」と言う歌の中に
「ほうれん草してあげる」と言う部分があります。
この意味が理解できません。
自分でも調べて見たのですが、答えが見つかりません。
意味が解る方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

歌の内容として、ミスターセーラーマン=ポパイですよね。
ポパイがほうれん草を食べるとパワーアップするのは良く知られて
いますから、ほうれん草してあげる=元気を出させてあげる、なのでは?

Qゆで卵の黄身と白身だったら、どっちが好き?

掲題の通りです!

やっぱり、黄身ですか?

でも、塩を付けておいしく感じるのは白身のような気もしますが、どうでしょう?

Aベストアンサー

白身ですね!!

おでんとか食べるときも、中の黄身は残します(笑)


生の卵の黄身が好きですがゆでると
固まってパフパフするので好きじゃないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報