【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

記事を見て間違いがあるので説明していただけたらと思います。
道の駅の車中泊について誰が禁止にしているのでしょうか?
道の駅で車中泊禁止と注意書きがあるところもあるかもしれませんが、後々撤廃されます。
国土交通省は車中泊禁止とは言っておりません。
国土交通省は道の駅の車中泊禁止は不適切だとして、中国地方の104の道の駅で注意の書き換えも行われています。
トラックドライバーが眠くなって道の駅で仮眠することも車中泊です。
トラックドライバーは仮眠もできないのですか?
基本的には車で寝る行為を車中泊と考えています。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 国土交通省は、宿泊と車中泊は別です。
    休憩・仮眠の車中泊は問題ありませんとも言ってます。
    車中泊の定義が無いのに車中泊禁止と書かれているのはどうしてなのでしょうか?

• 国土交通省は、宿泊と車中泊は別です。
    休憩・仮眠の車中泊は問題なしとしています。
    クリッカーさんの記事に道の駅は車中泊禁止、車中泊NGと書いてあったので、
    どような意図で書かれたのか聞きたいのです。

• 多数のご意見ありがとうございました。
    クリッカーさんから回答はえられませんでしたが、記事から道の駅の車中泊禁止が訂正されましたのでcloseします。
    本当にありがとうございました。

A 回答 (10件)

基本的には国土交通省の方針は、

『「道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。
もちろん、「道の駅」は、ドライバーなど皆さんが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠していただくことはかまいません。』としていると思います。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全くその通りだと思います。
そして、国土交通省は休憩・仮眠の車中泊は問題なしとしています。
それなのに記事では。道の駅での車中泊は禁止と書かれていたので
どういう意図で書いたのか編集部に聞いてみたかったのです。

よくはわかりませんが、施設等ではその施設の管理者とかに責任とかもありますので、

施設によって表現等変わるとかはざらにあると思います。

例えば、私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があります。 先日は猛暑日で今年最高
気温35℃と予想された日に勝手に入り込みエンジンかけて昼寝されていました。

それで110番通報し、PC派遣要請してパトカー到着して、「車はまだあるの?」 と警察官
に訊かれたので「あそこです」 と伝えるとパトカーがその車の前に廻りこみ、起こして
注意していました。

今年は新型コロナウィルスの影響で、マスクされて運転されているとかもありますが、
マスクしているとのどが渇きにくいとかで熱中症になる事例も増えていてよくニュースで
も報道されてあります。

今年4月に私の住む福岡県も緊急事態宣言という、映画日本沈没とかに出てくる非常事態と
なりましたが、外出自粛要請というシュチュエーションでも行き場のない人がマイカーで
まったく関係のない月極駐車場に入り込み、デカい音楽ならすとかあったりしました。

都市部とかでは、その人に何か事情あっても、それが当たり前となると治安悪化すると
いう見方もあったりしたので、警察への通報は前倒しで早めにとシフトしました。

やる人は、まったく関係のない月極駐車場に入り込み、一晩寝るとかしたりされます。

でも、勝手に入り込んだ場合でも一度事故が起こりますと管理者の責任とかも追及
されることもありますので、善管注意義務に基づき、死亡する事故であったり、熱中症
で具合悪くなる可能性が予見されたりしますと、110番通報して警察官を派遣してという
感じになります。

「自分で直接注意すれば良いじゃないか」 と思う人もいらしゃいますが、駐車場にて
問題視される行動をされる人と煽り運転とか、高齢者運転問題等でかぶる人がいるという
こともありますので、警察官が運転席の人を特定するまで一気にやるとかの流れになって
いたりします。

後は福岡には県民条例で飲酒運転の可能性あるものを目撃したら110番通報する義務がある
というのもあります。

昼間に昼寝している人の中には、昼間でもすでにパーティー等参加して飲酒運転している
可能性とかもある。

月極駐車場の場合は、あくまでも事前契約の上、地主さんまたは管理会社が事前に承認した
車両を保管目的でおくという利用方法限定してあるので110番通報しても警察が動きやすい
とかの事情があります。

でも、店舗等のお客様駐車場とかですと、不特定多数の人が入ってきますので、そのような
対応も難しいと考えられます。

今のような経済状況では、飲食店経営者が破産してそのまま駐車場内にて自殺されるとか
もあったりしますので、管理者は神経使うと思います。

そんな感じなので、利用ルールというかシステムを構築すれば良いのかなあ~ と
思います。

道の駅に専用の仮眠専用駐車場を設置し、ゲートでチケット受け取り、そのチケットが数時間で
出庫しない場合にシステム的に管理者に、「この車が出庫していません」 と通知され、見に行く
とかしやすいようにして、仮眠が○時間とか決めておく感じにする。

今時はレジ袋有料化にしてエコバッグにしたことで、都市部のスーパーとか万引きがとたんに
急増したといわれています。

その万引きの中には新型コロナウィルスの影響で仕事で給料減って面白くない家の奥さんだったり
して、急増しているらしい。

負のスパイラルも起こるみたいで、ショッピングセンターとか緊急事態宣言では行き場のない
人が休憩していたりしたので、国の政策がマッチングできずにお店とか悪影響しまくりという
感じもあるので難しい問題かなあ~ と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
道の駅は、市町村又はそれに代わり得る公的な団体が設置しています、
従って、公的施設または半公的施設で税金も投入されており、民間とは違います。
運営を民間が行っている場合もあるようです。
一度道の駅について内容を確認されてください。
https://www.mlit.go.jp/road/Michi-no-Eki/outline …

質問文や各コメントを読むと事の事情すべてを把握したうえで

作為的な問題提起をしてるとも受け取れます。

道の駅の統括者は国土交通省ですが
それぞれの施設の管理運営はそれぞれの管理者に一任されています。
ですので施設ごとに独自の施策が行われています。
そのような役割分担があるにもかかわらず国土交通省の指針を引っ張り出し
「お上は禁止とは言ってないぞ!」と勝手に憤慨しているとしか思えません。
傍で見てると滑稽でしかない。

どのような意図で書かれたのか?は
長期間にわたり駐車場の一角を占拠し車中生活をする者の警告でしょう。

「クリッカー」とは誰?
どこの誰とも分からない情報発信者の言い分をそのまま信じたのですか?
ネット上の個人発の情報は嘘もデタラメもあるので信じちゃダメですよ。
    • 1
この回答へのお礼

別に作為的な問題提起をしているつもりはありません。
別の所で車中泊問題は盛り上がってますから。

道の駅ごとの判断で車中泊禁止の施策があったとして、車中泊禁止の道の駅があれば禁止でない道の駅もあるでしょう。
それを一尺単に道の駅は車中泊禁止というのもおかしいのではないかと考えます。
個人の発信であれば別に質問しなかったと思います。
影響力が大きい大手企業が発信しているから、ドライバーが間違った認識を持ってはいけないかな?と思い質問したまでです。
確かに長期間車を止めての車上生活者はいけないと思います。
国土交通省もそういう使い方はご遠慮くださいといってます。

ここは、教えてクリッカーというページでクリッカーさんが運営してるのではないでしょうか?

国土交通省が出すのは、あくまで指針。

実際の運用は管理者に任されているので、それぞれの事情、管理要員が手配できないなら、車内泊をしてほしくないという事情もあるだろう。
どことは言わないが、かなり山奥の道の駅で夜11時ころにに寄ったら、真っ暗でトイレまで鎖錠されていて使えなかったことがある。
    • 1
この回答へのお礼

NKHの○○24時、という番組で、道の駅のホームレス車中泊問題を、取り上げていました。

マナーとか、モラルとか、そんな甘っちょろいことではないのです。彼らにとっては、生きるか死ぬかの、問題なのです。毎日、自分のベッドで、眠る事が出来る、幸せな私には、分からない世界ですが、それも日本の現実なのです。
    • 2
この回答へのお礼

私は30年トラックドライバーをやっていますが、道の駅によっては行き過ぎた張り紙があるかもしれませんが、そこまで気にする必要は無いと思います。

お役所通達では車中泊がダメというのであれば、仮眠ですと切り返せばよいだけです。
私は道の駅で土曜日夕方5時から7時まで車中持ち込みで飲んで、日曜の朝7時まで『仮眠』したことがあります。
だいたい全国の道の駅の中にはアルコールを販売しているところや温泉があるところさえあります。
    • 1
この回答へのお礼

お役所通達(国土交通省)では休憩・仮眠の車中泊は問題なしです。
クリッカーさんの記事で道の駅での車中泊禁止、車中泊はNGと書かれていたので、
どういう意図があるのかきいてみたかったのです。
もし、普段運転しない人がこの記事を読んで、道の駅は車中泊禁止なんだと思い込むのが怖いです。
この人が夜中に運転していて眠くなって道の駅があっても仮眠もとらずそのまま運転するということが起こる可能性があるから怖いのです。
私なら空いていれば車をとめて寝ちゃいますけど。

車中泊でも、一部の輩は、勘違いして、米をといでお米を炊く人もいるし、火を使う輩もいる。

そんな人がいますから、禁止されることはありますね。

あと、道の駅とかは、休憩や仮眠をとる場合は問題はない。
宿泊と仮眠は別って扱いにしている・・・ トラックも仮眠って扱いですしね・・・
    • 0
この回答へのお礼

マナーやモラルを守るのは当然ですが、守れない人がいるのも事実です。
しかし、基本的にマナー・モラルと車中泊禁止は別問題です。
国土交通省は、休憩・仮眠の車中泊は問題ないとしています。
国土交通省は、道の駅の車中泊禁止は不適切な表現として撤回しています。
それなのに記事では。道の駅での車中泊は禁止と書かれていたので

トラックドライバーはそこで自炊などで火は焚かんよ。

要はアホが居るってことだ。迷惑かけたら人んちなんで拒否されるのは当たり前だ。
    • 0
この回答へのお礼

マナーやモラルを守るのは当然ですが、守れない人がいるのも事実です。
しかし、基本的にマナー・モラルと車中泊禁止は別問題です。
国土交通省は、道の駅の車中泊禁止は不適切な表現として撤回しています。

https://www.mlit.go.jp/road/soudan/soudan_03_04. …
「道の駅」は休憩施設であるため、駐車場など公共空間で宿泊目的の利用はご遠慮いただいています。
もちろん、「道の駅」は、ドライバーなど皆さんが交通事故防止のため24時間無料で利用できる休憩施設であるので、施設で仮眠していただくことはかまいません。

ということですね。 
明らかに、仮眠と宿泊を区別しています。
    • 3
この回答へのお礼

全くその通りだと思います。
そして、国土交通省は休憩・仮眠の車中泊は問題なしとしています。

イメージは

仮眠は短時間で
車中泊は車内で調理済み食品を食べて、眠るまで。

私も道の駅などで車中泊しても別にいいと思う派です。

禁止されてる所もあるんですね知らなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

しかし、基本マナー・モラルと車中泊禁止は別問題です。