プロが教えるわが家の防犯対策術!

批評文の書き方を教えてください。
国語の授業でこの写真の広告の批評文を書かなくてはいけないのですが、教科書をみてもどうかいたらいいか分かりません。

分かりやすく教えてもらえると嬉しいです。
よろしくおねがいします。

「批評文の書き方を教えてください。 国語の」の質問画像

A 回答 (1件)

批評とは、作品や演奏・弁論などの発表に対して、良いところと悪いところを述べるもので、専門家がやると受賞作などの順位付けになりますが、あなたの場合はそういう立場ではないので、感じたままを記せば良いと思います。

また、他人の批評と比較して自分の感性を比較することができます。

題材は公共広告で我々一般人への公共的な啓蒙・啓発を目的にしていますので、公共性の観点から考えることも大事だと思います。

以下、私の批評です。
台所のゴミの40%が食べ残しなので、食べ残しをやめようと言う広告だと思います。
〇素晴らしいと思ったところ
  ありません。

〇良いと思ったところ
  食材のほとんどが輸入と知らしめたところと、家庭ごみの40%が食べ残しということをデータで表示したところ

〇悪いと思ったところ
・食べ残しと肥満した猫の写真がアンマッチ。肥満していたら食べ過ぎだろ、と思うので食べ残しとつながらない。
・我が家のゴミの大部分は、料理で使えない部分を切り落とした部分と食材の包装であり、我が家は関係ないと思ってしまう。
・食べられる食材の廃棄はコンビニなど事業用の量の方がはるかに多く、一般家庭よりも事業者にガンガン言えよ、と思う。

なお、この回答のおかげで、あなたの質問はやがて削除されることになると思います。
    • 8
この回答へのお礼

教えて頂きありがとうございました。
参考にさせていただきます。