プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更、気付いたのですが

添付写真の様な交差点が有ります。
手前から車で行くとして、
通常、信号Aを見て進行すると思いますが、
信号Bもこちらを向いています。
つい信号Bに気を取られて、
信号Aの右折矢印を見逃してしまいました。

前は信号Bは無かった様な気がするのですが
信号Bは何の為にあるのでしょうか。

「交差点の信号機について」の質問画像

A 回答 (4件)

トラックのような大きい車の後ろについてしまったときのために、前の信号がなんであるかがわかるようについています。


ただしそれには 矢印信号はありません。 誤解するといけないからです。
矢印信号は 正対した信号(この場合A)にだけ付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大きい車で信号Aが見えない時の為に信号Bがある
なる程納得しました。
信号Aと同じ内容をBに表示するなら何故矢印も無いの?
と思っていたのですが、AとBを取り違えると
何もない所に向かって右折する事になりますね。
納得しました。

お礼日時:2020/08/06 09:55

右折車線がない交差点で、右折矢印がでるから?



右折車線がない交差点で
右折矢印が出ても、
先頭に大型車が停止すれば
右折できないから、
Bの信号機は
赤信号を確認させるためのモノ・・・、でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/06 22:28

死亡事故が3件起こるとこのように、短区間信号になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにB信号は有る交差点と無い交差点がありますね。

お礼日時:2020/08/06 09:39

信号Bの存在する本当の意味は知りませんが、車の前に荷台の高いトラックが停車し


視界の前をふさいでいて前方の信号の見えないときには信号Bをよく見ます。
したがってそのために設置されていると勝手に理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにあるあるですね。
大きなトラックの後に付いてしまうと
前の信号が見えなくて困ることあります。

お礼日時:2020/08/06 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!