現在、1日に腕立て50回・腹筋50回・その他軽い運動をいくつかしてるのですが、腹筋を鍛える為におすすめの運動ってありますか?
自宅で出来る運動がいいのですが・・・
ちなみに 年齢28歳・性別男 身長170 体重62 体脂肪20%前後です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腹筋運動の方法は何種類もあります。

普通に『つま先をどこかにひっかけてガンガン起き上がる方法』だけじゃなくて、いろいろと腹筋を鍛える方法はあります。上部、中部、下部と腹筋はおおまかに分けれますので、それぞれを鍛えるのがいいと思います。

普通の腹筋運動(つま先固定で起き上がり)なら中部というか全体が鍛えれます。上半身だけをチョコッと起こす(自分のヘソを見る)運動では腹筋の上部を鍛えれます。寝た状態で両手で何かにつかまって両足をそろえて上げ下げすることによって腹筋の下部に効かせることができます。

腹筋運動で重要なのは

1.体を起こすときに息をゆっくり吐く』ということ。
フーーッ!と吐ききってください。

2.下ろすときは上げるときの倍以上の時間をかけるということ。

効いているかどうか不安な場合は、ときどき自分で指先を腹筋にあてて筋肉の動きを感じてみてください。それから腹筋のときに手は反動をつけてしまいがちなので片方の手でもう一方の「手首」をしっかりと握ってください。こうすると手を使った反動がつけれません。効きますよ~

回数も50回できるならすこしづつ回数を増やしてみてはいかがでしょうか?筋肉は「慣れ」がうまれると大きくなりにくくなります。20回 X 5セットぐらい毎日やるとけっこう効きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
他のみなさんの意見も聞いてみたいのでまだ締め切りはしませんが、大変参考になります。
取り急ぎお礼まで

お礼日時:2001/08/13 19:07

こんにちは。



ムキムキの筋肉にはならないですけど、こんなのいかがでしょう?

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/gonb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常に腹筋に力入れるのって大変ですよねー
たまに意識してる事はあるんですけど、自然になるまで頑張ってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/13 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエットに腹筋を毎日50回しようとおもうのですが、正しい腹筋の仕方て

ダイエットに腹筋を毎日50回しようとおもうのですが、正しい腹筋の仕方てあるんでしょうか?
例えば息を吐きながら上体を起こすとか・・

Aベストアンサー

 目的は何でしょうか。腹筋を50回やったところで消費カロリーはせいぜい20kcalか30kcalはいかないと思いますから、飴玉1個分のカロリーでしかありません。腹筋を50回やって飴玉1個なめれば腹筋の効果は(カロリーという観点では)台無しです。
 運動による消費カロリーというのは大したことがないので、脂肪燃焼させて痩せようと思うのなら、腹筋ごときでは労多くして益少なしですよ。やるのなら毎日欠かさずジョギング1時間ですね。

Q週2回の運動で、体力を鍛えることは可能ですか?

どうも最初の予定と違って、今年は忙しくなりそうです。

どうも休みの日しか、運動ができなくなる模様です。

週2日程度の有酸素運動ではたいして効果は無いだろうなぁと判ってはいますが、

週2回の運動で体力づくりを目指す場合、どの程度の量をやればいいでしょうか?
(量:仕事に支障が無い程度で)

今は一回、1時間泳いでます。

Aベストアンサー

一回一時間泳ぐのを週二回なら、十分ではないでしょうか。
どの程度鍛えたいかにもよりますが、普段、何もしてない人から見たら、かなり頑張ってる方だと思いますが。

自分でも、最近は平日の時間が取れないので週末にジョギングや自転車に乗ってます。
さすがに平日も練習していたときより練習量が落ちたので、以前ほどの体型ではないですが、それでも同世代で比べたらマシな身体になってます。

Q腹筋50回をした後にお腹に鈍い痛みがあります。

腹筋の後に筋肉痛でないお腹の痛みがあります。
下記が詳細です。

ふと腹筋を割りたくなり筋トレをいきなり始めてみることにしました。
いきなりだけれども、100回は出来るだろうと思いやってみると
意外ときつくて、目標を途中で50回に変更しました。
50回でもかなり一杯一杯でした。
そして翌日、予想通り腹筋が筋肉痛で、2日ほど痛み
その後筋肉痛の痛みは取れたのですが、
背伸びをしたりしてお腹を前に突き出す体勢を取ると
お腹を下してしまった時のような腹痛(鈍いお腹の痛み)が
するようになってしまいました。
もう腹筋の筋肉痛が治ってからは5日ほどたっているのですが
この痛みはまだまだ取れる様子がありません。

いきなり無理をしてしまったために何かを痛めてしまっているのでしょうか?

このような症状をご存知の方、どうぞ知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

いきなり50回のトレーニングをされたので筋肉を痛めたのだと思います。
トレーニング開始時は回数を少なめにして身体を慣らす必用があります。
筋肉痛が治るまで腹筋運動は中止して下さい。
5日経っても痛みが取れないようですが、筋肉が断裂したとは考えられませんのでしばらく様子を見て、中々取れないようでしたら病院で診察されて下さい。
単なる筋肉痛でしたら自然に治ります。

Q腹筋ができない人でもできる、腰痛に効く腹筋運動

仕事で重い荷物(20~30KG)を毎日持ち上げては降ろします。
ひざを曲げて持ち上げるなどなるべく腰に負担がかからないよう心がけていますが、
それでも1ヶ月半で完全に毎日の腰痛に悩まされるようになりました。

また、姿勢もおなかが出てお尻が後ろに突き出ている姿勢になっており、
ちょっと腰を前かがみ目に曲げても痛いです。
最近は海老のように丸まって寝るのが難しくなりました。

またおそらくゆがみもあり、買い物のときなど、10キロの荷物が二つになっても、右の肩にかけて腰の力を利用して運んでいます。
(左もバランスよく使用すべきとわかっているのですが、左の肩に荷物をかけてもずり落ちてしまいます。左手で持ってもまっすぐ歩けません。)

そこで皆様に教えていただきたいことなのですが
(1)腹筋ができないひとでもできて、腰痛に効く腹筋運動を教えてください
(2)仕事は絶対にやめられないのですが、今後どのようにして腰の痛みを緩和すればいいでしょうか

本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日負荷の強いお仕事ご苦労様です。
保健所に勤務している保健師です。

一度骨格や関節を痛めると、整形外科にいってもそうそう治らず、のちのちの人生に影響しますのでお仕事自体を見直されたほうがいいのではとも思いました。今その仕事を無理に続けることで、今後働けない身体になってしまうこともありますので。
何か別のやり方や方法がないか(動きを変える・機械や台車など物をうまく使うなど)、仕事自体を変えるか・・・。

そうはいってもなかなか難しいかと思いますので、なるべく腰に負担がかからない方法を考えたいという質問者様は賢明かと思います。

(1)腹筋運動について。
上体を起こすいわゆる一般的な腹筋は、うまく腹筋を使えないと余計腰を痛めることがあります。上体を起こすのではなく、普通の腹筋の上体が起きた状態(単に膝を曲げて床に座った状態)から、後方45~30度に上体を下げ、そのままキープしてください。腹筋が硬くなっていることを意識しながら、30秒以上やりましょう。
キープするのがきつかったら、両手で膝頭を触って支えてもOKです。逆に、もっと負荷を強くしたければ、両手は交差し両肩に乗せてください。

(2)腰の痛みの緩和について。
難しいですが、「ボディメカニクス」の基本を学び、仕事に取り入れてみてはいかがでしょうか?ボディメカニクスは、看護師がベッドメイキングや患者の介助をして腰痛になる職業病を予防するためにも取り入れられています。要は体と物の位置や動かし方によって、体への負担を減らすものです。図書館の看護や介護の本などに載ってるかなと思います。実演が一番!ということでしたら、近くの役所や保健所の保健師に相談してはいかがでしょうか?保健師は看護師の資格があるので、簡単な基本を直接教えてくれるのではと思います。確約はできませんが。

お体大事になさってくださいね。

毎日負荷の強いお仕事ご苦労様です。
保健所に勤務している保健師です。

一度骨格や関節を痛めると、整形外科にいってもそうそう治らず、のちのちの人生に影響しますのでお仕事自体を見直されたほうがいいのではとも思いました。今その仕事を無理に続けることで、今後働けない身体になってしまうこともありますので。
何か別のやり方や方法がないか(動きを変える・機械や台車など物をうまく使うなど)、仕事自体を変えるか・・・。

そうはいってもなかなか難しいかと思いますので、なるべく腰に負担がか...続きを読む

Q腹筋ローラーを信じても良いのでしょうか? 続けていれば腹筋割れますか?(有酸素運動などで脂肪を落とし

腹筋ローラーを信じても良いのでしょうか?
続けていれば腹筋割れますか?(有酸素運動などで脂肪を落としつつ、もちろんクランチもやります)


以前斜めの腹筋台を使っていたのですが、力が足などに分散されて腹筋を鍛えるのには効率が悪いと知りました。
以後、色々な物に対して本当に効果があるのか疑心暗鬼になってしまいました。

実際に使っている方、使って効果があったよという方おられましたら、経験なども踏まえてお答えいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ウェイトトレーニング歴20年、腹筋ローラーも使っています。6パックです。効果はあります。腹筋を割るには1.脂肪を落とす2.腹筋の厚みを増す。この2点です。食事もかなり重要要素なので、高タンパク、低糖質、低脂質でかならず摂取カロリー<消費カロリにすると必ず脂肪は落ち、腹筋は見えてきます。腹筋ではクランチ、レッグレイズ、腹筋ローラー、シットアップ等を週1回3セットやっていますが、それだけでも腹筋はバキバキに割れます。脂肪がきちんと落ちれば、腹筋は見えてきますので、継続することが大切です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報