プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月曜から胃痛と腹痛があり、月曜日に最初診察を受け
1週間分様子見という形で薬を処方してもらい、
胃痛に関しては改善がなかったため、コロナご時世での会社指示の為、
昨日、薬があってないかもしれないので再受診と結果報告をお願いされました。
そこで私の担当になった別の内科医師なのですが、診察時の対応が何もかも
信じられないものだったので支払い後、その病院の課長に
診察時の話は聞いてもらったのですが、上長の注意だけでは全く納得できません。

●ストレスを感じ落ち込む出来事があり
 内科的か心的か自分でもわからなかったのでその話を最初にした。
→ストレス原因の職場での内容を聞いてきて関係ない事を根掘り葉掘り質問
 恋愛対象が男女どちらかなど訳の分からない質問などもしてきた。
→あなたが自殺したらうつの診断がある方が労災に有利ですよ、
 提出を求められるかもしれない診断書に書きましょうか?と発言。
→それに私が怒り、患者にそんな事を言うのかと言うと
 あなたが不真面目な患者だと思って、これに怒る真面目な方なので
 真剣に診察しようと思った、うつとはもう書かないと発言。
→こちらとしては1週間分、最初の診察で薬を処方されていたため
 とりあえずはそれで様子見をしたく、金銭面もあるし胃カメラ等までは
 希望しない旨を伝えたが、血液検査と胃カメラをしないと薬は変更できない、
 診断結果も書けないの一点張りでこちらの話は聞いてもらえず。
 病院のカルテにも病状とは無関係の事を入力している様子。
→よくいるんですよね、診断書目的で来るような方々が。と発言後
 渋々胃の薬を変更し、結局2週間分処方
 そのうちのひとつは改善のあった方の腹痛の薬で
 一昨日と全く同じもので合計21日分になった。
 そして胃の薬は先日もらったものは飲むななどの指示説明一切なし

という一連の流れなのですが、ろくに触診などもせず
最初から私の見た目や話し方、雰囲気で決めつけたのか仮病のような扱いをされ
診断書目的のような疑いをもっての上から発言の医師でした。
そもそも症状が出て弱っている状態に、精神面でも弱っている可能性のある
患者に自殺をほのめかす事を言う医師がいるのでしょうか?
その人の精神状態によっては、トドメとなるきっかけになりうる事だと思います。
最初から最後まで失礼な対応だったので、話を聞いた病院の課長は
診察の仕方に問題があり大変申し訳ない、上長報告と注意をするとの事でしたが…
そんな生温い対応では全く納得できません。
その医師に言われた言葉の数々で傷つきましたし、自身の事でさらに
自己嫌悪にもなり胃痛の原因要素がかえって増えてしまった感じです。

病院でこのような対応をされた場合、どうしたらいいでしょうか?
二度とこちらの病院は利用しませんが、上長注意だけで
泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

「医療安全支援センター」という語句で検索し、自宅近くのセンターに電話して相談してみて下さい。



ひどい目に遭いましたね。落ち着いてきちんと話せば、良い解決法を一緒に考えてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的な相談方法をありがとうございます!
ここに行くとこの医師をどうしても思い出してしまうので
私も今後この医師がいる限り2度利用しない旨を伝えてますし
上長からの注意のみで、こちらへの結果連絡をするなどの話も
なかったので病院からのこれ以上の動きはないと思いますが…
まずは体調回復を優先し、それでも気持ちが晴れないようなら
実際に相談してみたいと思います。

お礼日時:2020/08/06 08:11

信じられない本当にあなたが自殺したら労災認定とか言ったんですか?嫌な奴です。

投書箱に入れたらどうでしょうか。理事長とか意外なら、確実にとばされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

月曜に一度受診しその旨を改めて説明、心的なものかもと伝えたら
会社から言われて診断書目的で来た輩と思われたのかもしれません。
不真面目患者発言の時に、会社を休む為じゃないかとも言われたので…。
だとしてもこの自殺発言は相当傷つきました。
他でも書いている通り、自己嫌悪に今なっている状態でこの手の発言は
きつくて、一瞬そのほうがいいのか?とも考えてしまい情けなかったです。

お礼日時:2020/08/06 08:03

医者は神様ではありません。

神様のような医者もいれば悪魔のような医者もいます。
気に食わないなら別の医者に診てもらえばよいだけです。

意にそわない診察を受けたからといって、長文で不満をぶちまける貴方の性格も爽やかではないですよ。

蛇足ながら「怒りのエネルギにー満ちながら、自分の精神の弱さを認めてもらいたい」という願望は
冷静に考えたら相当矛盾しているとは思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん私もそう思いますし、別の病院を受診するつもりです。

意に沿わないからぶちまけてるのではなく、
診察最初の段階から自殺なら診断書にうつと書けば〜の話を
してくるような言葉を発する人でしたので、現実にこんな医師が
まかり通るのかと信じられずどうしたらいいかわからず
相談させていただきました。

このところの人間関係絡みの出来事で自己嫌悪に陥りやすい性格に
関しては本当に改善をしなければと思っております。

お礼日時:2020/08/06 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!