生後50日の息子の耳垢が片一方だけ茶色っぽくグジュグジュ(膿んでいるみたい)していて明らかにもう一方とは違います。
体温は37.5℃ 食欲はあります。
もしかして中耳炎では?と思い救急病院に行ったのですが、
お盆なので、小児科と耳鼻科の先生がいなくて、内科の先生が診察をしていました
その先生いわく
『専門でないから、はっきり断定はできないが、赤ちゃんのうちは、免疫力が強い(生後半年ぐらいは母親と同じ大人の免疫力)ので心配ない』
といって問診だけで終わりました。

息子の状態が心配でどなたかこんな症状を経験された方いませんか?
なにかよいアドバイスをお待ちしております。

上記と絡んで別件ですが、緊急病院等で小児科と耳鼻科の先生がいなくて、内科の先生が診察を兼ねて・・・・・みたいなことって、アリなのですか?
『専門でないから、はっきり断定はできないが、・・・・大丈夫。』
・・・・で問診のみで、なにか心配が残ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

症状からみて、外耳炎の可能性があるような気がします。


中耳炎だと、痛みがひどいことが多いので、すごく不機嫌で泣いてばかりいるようなことが多いです。
また、耳に手を持って行ったり、頭をシーツにこすりつけたりしているような時は、炎症で、かゆがっている可能性があります。
また、耳の穴から、においはしませんか?
ふつうは、無臭か、せいぜい汗のにおいくらいなのですが、外耳炎になると、
膿がにおったりします。(特徴的なのは、ぬかみそっぽいにおいがしたら、真菌感染の場合が多い。)

地域の休日診療所や休日当番医で、耳鼻科はありませんか?
(なければ、小児科でも、OKです。)
できるだけすぐに、受診されることをお勧めします。

なお、たしかに内科のDr.が言われたように、生後半年くらいは、母親の免疫をうけついでいますが、母親がもっていない免疫は、当然、子供にもありません。
(たとえば、母親が水ぼうそうにかかっていなかったら、子供も免疫はなく、生後半年以内にかかることもあります。)

時間外診療では、別の診療科のDr.が診察されることもあります。我が家では、子供が具合悪くなり、時間外でおられた放射線科のDr.に診てもらったところ、たいしたことないといわれ、薬ももらえず、やはり気になるので、翌日、小児科に行ったら、ひどめの手足口病だったってことがありました。
むやみに、あちこちかかるのはよくありませんが、今回のような場合で、心配が残るようなら、別の診療所で診察を受けられるのもよいかと思います。

この回答への補足

耳鼻科は新生児でも診察できるのでしょうか?
また、小児科ではきちんとした耳鼻科の診察ができるのでしょうか?
どちらに行けばいいのでしょうか?

補足日時:2001/08/15 23:44
    • good
    • 0

耳の病気であれば、症状は、新生児でも大人でも、ほぼ同じなので、


耳鼻科で大丈夫です。
また、小児科は、子供が罹りやすい病気を、各診療分野にわたってカバーしていますので、よほど、子供にかかりにくいような病気でない限り、大丈夫です。
ただし、総合病院でないと、置いてある診察器具や検査などが限られてきますので、まず、耳鼻科を探して、どうしても見つからなければ、小児科にかかられては、いかがでしょうか?

どちらの科にしても、診察して、専門分野外とわかれば、他の診療科に回したり、他の医療機関に、紹介状を書いてくれたりします。
それができないようなDr.なら、良心的とは言えませんね。
    • good
    • 0

うちの息子は現在1歳1ヶ月になりますが、mac41さんのお子さんと


同じ時期(正確に言うと、生後47日目)に同じ症状になりました。
右側の耳からグジュグジュの液体が出て、臭い匂いもしました。

子供に症状が出てから2日程は様子を見て綿棒で耳掻きしたりしましたが
症状が良くならず、子供も右耳を手で掻いて痒そうでしたので耳鼻科へ
行きました。
診察の結果『外耳炎』とのことで点耳薬を処方してもらい、薬を使い出して
一日でグジュグジュ&臭い匂いは無くなりましたヨ。

息子が外耳炎になった原因は、沐浴から大人と同じ浴槽での入浴になったばかりで
うっかり耳にお湯が入ってしまって、そこから炎症が起きたみたいでした。
入浴後の耳掃除を大人と同じ浴槽になってから怠っていたんです。
(言い訳をすると、耳掃除をうっかり忘れてしまっていた!といった感じです)

外耳炎は炎症が酷くなると鼓膜を破って治療する事があります。
実際に、友達の子供が6ヶ月のときに上記の方法で治療したと聞きました。
子供のうちは鼓膜を破っても自然に再生するみたいなので安心だそうです。

今もお子さんの症状が良くならないようでしたら、お盆明けすぐに耳鼻科を
受診してみて下さい。
子供の病気は侮れないので専門医に診てもらうことをお勧めします。

それと、別件での件ですが、他の回答者の方が書いている通りです。
救急病院では当直医が診察することになります。

この回答への補足

耳鼻科は新生児でも診察できるのでしょうか?
また、小児科ではきちんとした耳鼻科の診察ができるのでしょうか?
どちらに行けばいいのでしょうか?

補足日時:2001/08/15 23:41
    • good
    • 0

我が家の3才の息子の場合中耳炎とかではなく、


鼻におもちゃのボール(真珠だまくらいの大きさ)を
いれてしまい取れなくなってしまったことがあります。
それも夜10時頃に。寝ながらついついなのかわかり
ませんが、、
大慌てで119へ電話し、来てもらわなくていいので
耳鼻科の救急診療のところを教えてもらいました。
小児科なら耳鼻科に比べまだあったのですが、場所が
場所だけに受け付けてもらえませんでした。
それで消防署の人が少し遠いけどといって救急専門の
耳鼻科を教えてくださいました。
そこでは救急対応のみでその後通常に耳鼻科に通う
ことになりますが、
一度消防署へ電話されてみてはいかがでしょうか?
時期が時期だけに病院などはすごく限られることが
多いですが、
あと、市の広報などに休日診療などの病院のお知らせが
載っている場合もあるので見てみてください。

適切なアドバイスでなくてすみません。
    • good
    • 0

病院に行くのが先だと思います。



電話帳でかたっぱしから電話する。
地域だけでも公表して開いてる病院をしている人に助けてもらう

今はこれを先にしてはいかがか?と思います。

救急医は救急専門医が少ない現状では内科、外科担当医師しか居なくても止む得ないのが現状だと思います。 専門は違っても医師には変わりないわけですから。

あくまでここは最終手段にするべきでしょう。
    • good
    • 0

持ち回りの救急病院なんかは 結構 テキトーですよ。


やはり かかりつけのトコに行かないと・・・。

キチント 耳の穴のなか 診察時に診てましたか??
中耳炎なんか 実際に目で見ないとわからんでしょう。
(滲出性中耳炎かも??)←インターネットで引けばたくさん出てる
でも 滲出性中耳炎は 生後50日ではないかも?

やはり 耳鼻科のある医者につれて行くのが良いでしょう。
大学病院とか近くに無いですか??
小児耳鼻科がある病院が良いですが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鼻科と小児科

11ヶ月の子供がいます。
2週間前ぐらいから風邪にかかり、始めは小児科に行ったのですが、その後、中耳炎になってしまったので耳鼻科に通いました。
その後、中耳炎は切開して治したのですが、いまだ咳と鼻水が治らず・・・というか、咳がひどくなっているので、今日小児科にかかったら「耳鼻科ではこんなに薬もらってるの?ウチの1つ飲めば大丈夫だよ」と言われました。
私も耳鼻科の薬が多いなぁ~と思っていたところです。
そこで薬は小児科のものを飲んで、耳鼻科では通って鼻水をとってもらったりネブライザーをやったりしようかなと思ったのですが、そのようなことをしてはいけないのでしょうか?
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お願い致します。
以下に現在処方されている薬を記載します。
【耳鼻科】
・オノンドライシロップ
・ゼスランシロップ
・メプチンシロップ
・ホクナリンテープ
【小児科】
・ブリカニールシロップ

現在の症状・・・鼻水、咳、喉がゼーゼーいっている。熱はない。

Aベストアンサー

私の経験上でお話させてください。

まず、ホクナリンテープが効く咳の場合、数時間後に劇的に効果がではじめます。
他のお薬で似たような成分のものがある場合(名前は忘れましたが)副作用の可能性がかなり高くなるほどです。

でもって、質問者様のように薬は小児科。鼻吸いなどは耳鼻科。は別に問題ありません。
(お薬手帳などがあればいいですね)
方法としては、小児科へ先に受診しお薬をもらってから耳鼻科へいきます。で、「お薬は小児科でこれを頂いているのですが…」というと大抵お薬はもう処方されません。

ただ一つ気になるのが、小児科と耳鼻科でのお薬の処方基準がかなり違っているような気が…。
私も何度か小児科・耳鼻科に「このお薬を○○で処方されて飲んでいるのですが…」とお薬手帳を見せたことはありますが、「こんなにもらっているの?」など否定的な言葉は聞いた事がありません。
どちらかといえば「これをもらってるなら、このお薬で様子を見て…」って感じです。

お薬の考え方が違う病院へ両方通うとなると、
「これは多すぎる」
「これでは効かない」
など診察結果が異なり、フユカイな思いをされたり投薬の方向性が決まらずに、かえって長引く可能性があるような気がします。

できれば平行して通うのであれば、投薬基準などが似通った病院をお探しになるのが一番かもしれません。

かくいう私も今の病院を決めるまでに色々病院へ通いました。

ご参考までに…。

私の経験上でお話させてください。

まず、ホクナリンテープが効く咳の場合、数時間後に劇的に効果がではじめます。
他のお薬で似たような成分のものがある場合(名前は忘れましたが)副作用の可能性がかなり高くなるほどです。

でもって、質問者様のように薬は小児科。鼻吸いなどは耳鼻科。は別に問題ありません。
(お薬手帳などがあればいいですね)
方法としては、小児科へ先に受診しお薬をもらってから耳鼻科へいきます。で、「お薬は小児科でこれを頂いているのですが…」というと大抵お薬はもう処方...続きを読む

Q1ヵ月半の息子、小児科か耳鼻科か

3日前くらいから、息子が鼻をズコズコさせていて、
夜はかなり苦しそうです。鼻くそもひんぱんにとって、鼻水もすってあげてはいるのですが、くしゃみもでているので、このまま、あまりよくならなかったら、病院につれていったほうがいいのかと思っていますが、こういうときは、耳鼻科にいくのか小児科にいったほうがいいのか迷ってます。
熱はなく、おっぱいの飲みも通常通りです。
みなさんならどちらにつれていきますか?
それとも、連れていくほどではないのでしょうか?

Aベストアンサー

たくさん回答が寄せられていますので今更ですが・・・

月齢が1ヵ月半ですから、小児科の方が良いように思います。
耳鼻科の先生でそれくらい(つまり首もすわってなく新生児に近い)の赤ちゃんに慣れていらっしゃる先生でしたら良いですが、そうではない事もあります。
小さいうち(6ヶ月以内)はまず最初に小児科、と思います。違う病気が隠れている事もなくはないからです。
そして必要があれば#3さんのおっしゃるとおり小児科の先生から耳鼻科へ、というお話があると思います。

我が家の娘たちは(5歳ともうすぐ1歳)鼻水だけですと耳鼻科で鼻を取ってもらってますが、下の子も耳鼻科は9ヶ月でのデビューでした。(ただこれで中耳炎が発覚したので、鼻づまりがかなり続く場合は要注意です!)

でも鼻水だけで他の症状はないのですよね?
苦しくて眠れない、熱が出てきた、機嫌が悪い、食欲が落ちた、など別の症状が出てきたらでもいいかもしれません。

お大事にしてくださいね。

Q小児科?耳鼻科?(中耳炎)

もうすぐ10ヶ月の子供のことです。
かかりつけの小児科に行くか、耳鼻科に行くか迷っています。
風邪がひどくなり、一昨日から下痢気味で咳もひどくなったので、昨日かかりつけの小児科で診てもらい、下痢止めと咳の薬と痰の薬と抗生物質を処方してもらいました。
今日、夕方38.5度の熱がありました。その後、子供の耳垂れに気付き、時間が遅かったので夜間の救急に連れていこうと電話したら、耳鼻科の先生につないでくれ今の状態を聞かれました。その時に昨日風邪で病院にかかり薬を処方された事を話すと「たぶん中耳炎だろうから、抗生物質を飲んでいるのであれば、病院に行くのは明日でも良いだろう」と言われたので、今日病院に行くのは止めました。
離乳食はあまり食べれませんでしたが、ミルクは普通に飲みました。痛がって泣くようなこともなく、機嫌も良いようです。熱はさっき38.1度でした。
明日、一応病院に連れていこうと思っているのですが、薬のこともあるので、小児科に連れていこうか、やっぱり耳のことだから耳鼻科(初めてです)に連れていこうかと迷っています。
時間が遅いので、あまり回答してもらえないかもしれませんが、ここだと早い回答がいただけるかもしれないと思い質問させていただきました。何か少しでもアドバイスいただければと思います。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

もうすぐ10ヶ月の子供のことです。
かかりつけの小児科に行くか、耳鼻科に行くか迷っています。
風邪がひどくなり、一昨日から下痢気味で咳もひどくなったので、昨日かかりつけの小児科で診てもらい、下痢止めと咳の薬と痰の薬と抗生物質を処方してもらいました。
今日、夕方38.5度の熱がありました。その後、子供の耳垂れに気付き、時間が遅かったので夜間の救急に連れていこうと電話したら、耳鼻科の先生につないでくれ今の状態を聞かれました。その時に昨日風邪で病院にかかり薬を処方された事を話す...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験談ですが、息子が風邪を引いたとき、耳だれがあり、小児科のDrについでに見ていただいたんですが、「中耳炎だから耳鼻科に見てもらって」といわれました。
やはり専門外なので、中耳炎かどうか判断は出来ても、治療となると責任もてないみたいです。ちなみに、耳鼻科は風邪でかかって全然おかしくない科なので、遠慮せず、耳鼻科にかかって大丈夫だと思います。もちろんそのときに、小児科でもらった処方箋か、薬を持参するといいと思います。
余談ですが、中耳炎で耳だれが出ているというのは、鼓膜だ破れて、中の膿が出てきた証拠だそうなので、お風呂はNGだそうです。鼓膜がふさがったのをDrに確認していただくまでは、きちんと通った方がいいと思います。
ではお大事に。

Q10ヶ月児の長引く鼻水は小児科、耳鼻科?

10ヶ月娘がいますが、今月保育園に通い出したらとたんに鼻水の風邪になってしまいました。
小児科に通うも、咳は治りましたが、鼻水はダラダラですし、薬でお腹を壊したのか、今度は下痢、食欲不振になってしまいました。
鼻水はかれこれ2週間以上ダラダラ状態なので、もしかしたら副鼻腔炎なるものでは?と疑っているのですが、小児科で抗生物質を処方されたので、とりあえずそれで様子を見ようかと思っていましたが、今度はお腹を壊し、食欲までなくなっているという状態です。
通っている小児科は子供が生まれた総合病院で、救急指定でもあり、今まで信用してきたのですが、やはりここは一度耳鼻科に行くべきでしょうか?
0歳児でもこういう場合は小児科より耳鼻科なのですか?そんなに小さな子が耳鼻科に来ているのを見たことが無いのですし、耳鼻科のあの鼻に突っ込まれたりする治療に対応できるのか不安です。
皆さんの経験を教えてください。

Aベストアンサー

うちの下の子も鼻水がひどく、最初は小児科に行っていましたが治らないので耳鼻科を紹介されてそちらに通うようになりました。9ヶ月のときでした。
長いこと鼻水が出ていると耳にも影響するそうで、実際うちの子も中耳炎になっていました。幸い、抗生剤をもらって飲ませたらよくなりましたが…それ以来、鼻水が出たら耳鼻科!という風にしています。

耳鼻科の治療ですけど、まずは耳のチェック、それからノドのチェック、聴診器を当ててのチェック、最後に鼻です。
鼻は吸引ですけど、そんなに奥まで入れません。よほどの場合でないかぎり、自宅でも使う鼻吸い器くらいしかつっこみません。吸引されている間はさすがに騒ぎますが、その後はスッキリするのか、キゲンも良いです。
もちろん、その間はしっかり親が抱っこしていないといけません。最初はどう押さえていいかわからなかったのですが、今ではだいぶ上手に抑えられるようになりました^^

ただ、どこの耳鼻科でも良いというわけではないです。上の子も一度耳鼻科に行ったのですが、そこの先生は「普段こんな小さい子診ないから」と言っていたとおり、ものすごく子どもの扱いがヘタでろくに診察できませんでした。
近所の評判とか、小児科からの紹介とか、そういう形で探されるのが良いかと思います。

うちの下の子も鼻水がひどく、最初は小児科に行っていましたが治らないので耳鼻科を紹介されてそちらに通うようになりました。9ヶ月のときでした。
長いこと鼻水が出ていると耳にも影響するそうで、実際うちの子も中耳炎になっていました。幸い、抗生剤をもらって飲ませたらよくなりましたが…それ以来、鼻水が出たら耳鼻科!という風にしています。

耳鼻科の治療ですけど、まずは耳のチェック、それからノドのチェック、聴診器を当ててのチェック、最後に鼻です。
鼻は吸引ですけど、そんなに奥まで入れませ...続きを読む

Q小児科か耳鼻科で鼻水を吸い取ってもらったことがある方

病院で鼻水を吸い取るのは、市販の鼻水吸い取り器とは違いますか?いま、うちの子が少し鼻がぐずぐずいっています。鼻水がたれるほどではないので市販のものではとれません。病院なら違うのかな?と思い、質問する次第です。どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

うちの娘はよく耳鼻科にお世話になります。
市販の家庭用とはまったく違いますね。びっくりするくらい吸われます。
泣いちゃう子もいるようですが、うちの子はゲラゲラ笑ってすっきりして帰ってきますよ。
これはうちの近所の場合ですが、小児科では鼻水を吸ってくれないところがあります。ですから耳鼻科を受診される事をおすすめします。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報