アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の息子が、たまに一緒に遊ぶ、小学4年生の女の子に意地悪されるときが、あります。近所に住んでる子です。
だいたいうちの家か家の前で遊びます。いつも仲良く遊んでいるのですが、たまに、意地悪?からかう?ようなことをして来ます。例えば息子の靴を取ったり、大事なおもちゃを持って帰るよーと言ったり、この前は庭で息子とプールで水風船してたときにちょうど遊びに来て、これはお姉ちゃんがやるからーとしきりだして、私が、順番だよーと言っても、水風船を膨らませるポンプをなかなか返してくれませんでした。

小学生の子は冗談のつもりかもしれませんが、息子はまだそれがわからずいつも本気で嫌がってます。
私がやめてあげてーというとやめるのですが、何も、言わないと泣くまでやめません。泣いたらやめて、でも謝らずヘラヘラと笑う感じです。その態度に腹が立つのですが、結構きつめに注意していいのでしょうか??
それとも子供同士のことなので、口だししないほうがいいですか??
水風船のことに関しては、息子は1人っ子で年上の子と遊ぶ機会がないので、たまにはこんな経験をしてもいいのかな?と思ったりもします。

A 回答 (5件)

多分、


相性が合わないかな!

小4も、まだまだ半分幼児期

5歳が、必ず優先されるとは
言いきれない。

一人っ子さんなら、
年上と遊ぶのは、良い経験ですが、

嫌がるならば、
遊ばせない事かな!
だって、嫌なんだから。

私は、
いじめたなら、
叱りますよ。
きつめに。
小さな子は、いじめたらいけないよ!
と。

遊べないなら、
立ち去りますよ。

一緒に遊べないですから。
まだまだ、
沢山優しい、年上さん
います。

わざわざ、悪い影響は、
させません。

お母さんの、目の届く範囲で
起きた事は、
絶対的に、子供を守るスタンスで。

小4だったら、
おもちゃ、奪い返してOK

5歳さんを、優先できないなら
遊べないよ。
お姉ちゃんだよ?と、
言ってOK

他人を、叱れない育児の方
非常に多いですが、

その子のためでもありますから。

自分の子供だけではなく、
みんなを、育てる気持ちで、
見守り、悪い事は、
叱れる 大人になりましょう

また、叱ったならば、
必ず、その子のフォローもします。
    • good
    • 0

>たまにはこんな経験をしてもいいのかな?


に一票です。
今みたいに親の目が届く範囲で、いじめられて泣いたり、喧嘩したりできる機会は貴重ではないでしょうか。
学校に上がったら、大人の目の届かないところでそれらが起きます。
やんわりと「やめてあげてー」と止めたり、泣いてる息子さんを励ましたり、ときには自分で対処させてみたりして、いろんな経験をさせてあげたらいいと思います。
    • good
    • 1

そういう体験今から5歳の子にさせておいた方がいいです。

泣くのは止めさせましょう。
    • good
    • 0

謝らせなくても良いと思いますよ。


自分なら叱ったりはせず、あなたのように軽く「やめてね」と注意するか、別のことに気を逸らす程度にします。
その子も本気でものを隠したり、あるいは手を上げたりしているわけではないですから。
その子自身、家庭や友達で何かストレスを抱えているような気がしますね。
あなたの息子さんと遊びたいから来ているのではなく、行くところがないから来ているのではないでしょうか。
ちょっとその子の話を聞いてあげたりしてはどうでしょうか。
    • good
    • 3

難しいですよね


直接怒り、女の子の親が誤解して怒ってくるかもしれないから、
その子の親にいって、注意してもらっては
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!