ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

ちょっと色々ぶちまけちゃって良いですかね…
学校に行くのが怖いです。嫌がらせをされて、視線を皆から浴びることが怖く、何度も保健室で仮病した事もありました。
そして周りに対しての劣等感とかもあり、優等生の親友に劣等感を抱いてしまいます…親友なので駄目とは分かっているんですが、どうしても気持ちがおさまらないんです。
自殺も試し、リスカの代わりにボディステッチなども試しました。
でも親に言っても迷惑かけたくないし、父親が嘘だと否定して来そうなので言えません。
友達にも以前には相談に乗ってもらったのですが、共感ばかりで相談しなくなりました。
共感だから同じと思ってくれてる人が居るし良くない?
と思う人もいるかもしれません。でも、私なこういう相談に対して気安く「わかる」って言われるのが嫌です。それだけで済まされると嫌悪感が来ます。
泣きたいと思っても、なんかもう泣けません。
確かに自分が勉強も運動も出来なくて、趣味で絵を描いていても下手って事は知っています。才能もクソも無いのも分かってます。
なので嫌がらせをされてもおかしくない人種なのかもしれません。でもこのまま保健室で仮病を続けるとその内バレますし、だからと言っても親には言えません。
劣等生なのも分かってます…。
語彙力の無い文章ですみません…回答良ければよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それは完全に嫌がらせ…というか、いじめ(犯罪)ですね。

給食を潰された(何か食べられないものをかけられたとか?捨てられたとか?)なら、
それを写真に撮っておくのはどうでしょうか?
とにかく、誰にいつ何をされたか証拠を取るのです。写真でも動画でも録音でもいいですし、日記に書くのでもいいです。
そうすれば、「しめしめ、どんどん証拠が増えていくわい、馬鹿どもめ」と思いながら我慢できるかもしれません。
(無理か)

そして、それを見せて親に相談して、「こういうことされたけど、行かなきゃいけないか?
出来れば転校したい」など、訴えてみてはどうでしょうか?
転校まで行かなくても、通信学校もありますよ。
親が頼りにならないなら、先生でも誰でもいいです。

あと、親友が優等生なら、勉強教えてもらうとかしてはどうでしょうか?
せっかくそういういい友達がいるんですから。

あと、才能なくても生きてる人はたくさんいますよ。
私だってそうだし。
私はプログラムを書くのが好きなので、それを仕事にしています。

この世は才能を持っている人の方が少なくて、才能のない人の方がはるかに多いのです。
才能については気にしないこと。
生きていくだけなら努力でカバーできます。

絵を描くのが好きならずっと絵を描けばいいじゃないですか。
才能のある人しか絵を描いてはいけないわけではありません。
それに、才能ある人は、日々の努力も欠かさないものです。
好きなことは、嫌になるまでずっと続けていいのですよ。

私も、社会人になっても趣味で漫画を描いてましたよw
この15年は、家族ができて忙しくて描いてませんが。
    • 1
この回答へのお礼

スマホは持ち込み禁止なので持って行けませんが、日記などは付けてみようかなと思いました。やっぱり人生経験のある人は違いますね…(笑)
幸い担任が結構良い先生なので相談してみようかなと思いました。
勝手ながらベストアンサーに選ばせて頂きました。本当にありがとうございました( ​*´꒳`* ​)

こんにちは。

具体的に嫌がらせというのはどのような事を言うのでしょうか?
もしかして、考えようによっては嫌がらせに当たらないかもしれないので、詳細を教えてみてください。

というのも、私も学生のころは考えが狭くて、ちょっとした嫌なことを嫌がらせと考えてしまってました。
母親に言うと「そんなの、ただ会話したくて話しかけてきただけでしょ」とあきれたように言われて、「お母さんにはわからない」と思ってました。

でも、40代になった今考えると、クラスメイトには何の悪気もなかったのかなぁと思うこともあります。
ちょっとした軽口でその場の雰囲気を明るくしたかっただけなのかも…とか、もしかして暗かった私を笑わせたかっただけなのかも…とか思うことがあります。
でも、当時は「嫌がらせされた」と思って、めちゃくちゃ悩んでました。

何故なら、今の私も時々似たようなことしてるなぁと思うことがあるからです。
「こんな軽口も、聞く人によっては嫌がらせみたいに聞こえるのかな。あの頃の私だったら嫌だと思ったかもな」とか、色々考えることがあるからです。

勿論、本当に嫌がらせをされている場合もありますよ。
でも、詳細を知らないので、あくまでも私の場合を書きました。

だから、もし信頼できる大人がいるのなら、(出来ればお母さん)「これは嫌がらせ?」って聞いてみてください。
或いは、ここに書いてくれるのでもいいと思います。
学生のころは人生経験が少ないため、ついつい自分の考え方の癖に翻弄されがちです。
あまり思いつめないで、頑張って学校を卒業して大人になってください。

大人になってから、あの頃の自分は何だったんだろうと改めて気づくことができる場合もあります。
大人になる前に人生を諦めてしまった子の話を聞くと、すごく悲しくなるのと同時に勿体ないなと思います。
自分も中高生の時に諦めそうになったことがあるのですが、あの時を耐えて大人になった今、「大人っていいな」「頑張ってよかったな」と思いますよ。

とにかく、「親に心配かけたくない」というのは絶対よくない考え方です。
子どもは親に迷惑をかけてください。
勿論、犯罪などで迷惑をかけてはだめですよ。
でも、本当に悩んでいることなら、普通の母親であれば、絶対知りたいと思いますよ。

「どのように生きていけばいいか分からない」
「嫌がらせに対してどのように対抗したらいいのか分からない」
「学校に行きたくない」
「フリースクールに行きたい」
「学校に行かなかったらどうなる?」
「将来こうしたいがどうしたらよいか」

何でもいいので、相談してみてください。
親があまり頼りにならないようだったら、このような掲示板で相談してもいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

確かに親には相談した方が良いとはいわれます…
嫌がらせの内容は
面と向かって悪口を言われたり、顔についてや、給食を潰されたりとかありました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f96fc56f1ec1a1 …

これ参考になりませんかね
    • 1