プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の法律っておかしくないですか?。
軽犯罪法も含めて。
最近懐中電灯持っていただけで隠し持っていた。
そういったことで逮捕して来るるのに、連続性的暴行犯など、
もっと悪いことしてる人は逮捕できないんですか?。

A 回答 (5件)

職務質問等で、不審者に対して微罪での別件逮捕かと考えます。

かなり怪しくて協力もしなかったんでしょうね。刑法で立件できそうになければそのまま釈放されることも多いですね。
軽犯罪法では「正当な理由がなく合かぎ、のみ、ガラス切り、そのほか他人の邸宅又は建物に侵入するのに使用されるような器具を隠して携帯していた者を拘留又は科料に処する」。
もっと悪いことをする予定だったかもしれません。犯罪を未然に防いだと考えて良いと思います。
もっと悪いことをする人が現行犯で居ればもちろん逮捕です。犯罪者を見つけるのは大変です。
    • good
    • 1

日本の法律は単なる多数決で決まっています


おかしいと思っている人もいる
でもそれは少数です
    • good
    • 0

そういう小いせぇやつが逮捕されるほど安心だ。

    • good
    • 0

懐中電灯を隠し持ってた現場で逮捕ですよね。


連続性的暴行なども現場で見つければ当然現行犯逮捕されます。

後日に懐中電灯隠し持ってて逮捕はされないだろうけど性的暴行犯は後で逮捕される可能性はずっと高いと思います。
    • good
    • 0

夜中に使わずに「隠し持っていた」なら泥棒の可能性有だよね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!