プロが教えるわが家の防犯対策術!

未成年と夜22時以降に居てた事で警察に行く事になったのですが、、

私22、妹16妹の友達16で、妹と友達が、ドンキに行きたい買いたいものがあると言うので連れていった所、警察に見つかり警察署で話をしてたのですが、、

その事で次また警察署に来てくださいとの事で行くのですが、
DMA検査?をするとの事なのですが、何故そのような事をするのでしょうか。

警察署には1回行ってから今度行くので3回目です。
22時以降に一緒に居てたのは悪いと分かってます。話をしに行くのも納得なのですが、
指紋、DMA検査、って必要なのでしょうか?又必要な場合なんのためにするのでしょうか?

A 回答 (6件)

刑事事件としての捜査の対象として扱われてしまっているのでしょう。


妹さんの友達を連れていたことがあだになっています。未成年者を連れていたあなたのDNA(口腔粘膜かな)と指紋を採取して,それを警察に保存されているデータと照合し,前歴がないかを調べようとしているのだと思います。

事情からすると,お住まいの都道府県の青少年保護育成条例に引っかかってしまったということのようです(「都道府県名」+「青少年保護育成条例」をキーワードに検索してみてください。制度の概要のようなものが見つかると思います)。
連れていたのが妹さんだけであれば,親族の成年者であるあなたが保護者だということでなんとかなったかもしれません(ただ,その時間帯にドンキに行く正当性も必要性も一般的にはないので,やっぱりそれもアウトだと思われている可能性もあります)。
それに対して,妹さんの友達の保護者は他人であるあなたではなく,その友達の親権者です。その保護者の同意なく未成年者をその時間帯に連れ出してしまっているようなので,こちらはスルーしてくれないでしょう。
軽い気持ちの善意があだになってしまいましたね。

今はまだ任意のようなので,とりあえず拒否することはできそうですが,でもそうしてしまうと今度は正式に令状をとって,あなたの身柄ごと押さえに来るかもしれません。

妹さんの保護者(親権者)であるあなたのご両親と,妹さんの友達の保護者であるその親御さんの協力が取り付けて弁護士が法的に話をするならば,犯罪性もないということでとりあえず注意で終わらせてもらえるかもしれません。
とりあえず弁護士に相談し,場合によっては依頼をしたほうが良いように思います。
    • good
    • 1

指紋、DMA検査、って必要なのでしょうか?


又必要な場合なんのためにするのでしょうか?
 ↑
警察は、取り調べた人のデータベースを造りたい
のでそういうことをやる場合があります。

データベースがあれば、捜査に便利だからです。



それにしても腑に落ちませんね。

文面を読む限りでは、警察沙汰になるような
ことはしていないように思えますが。

それに、DNA、指紋採取などは、いやなら
拒めますよ。

どうしても欲しければ裁判官の令状を持ってこい
ということも可能です。

警察に行く前に、一度弁護士と相談
したらどうでしょう。

相談だけなら30分5千円ぐらいです。
    • good
    • 0

妹さんが本当に妹かどうか判断したいんです。


もしくはどこかの犯罪に関係していないか
調べたいってこともないとは言えない。
    • good
    • 0

>DMA検査?をするとの事なのですが、何故そのような事をするのでしょうか。


 DMA検査など知らないし、DNA検査だとしても目的は解らない。
 他の犯罪の捜査線上に上がった容疑者になったのならば、
 DNA鑑定結果を証拠にして逮捕するかも知れません。

>指紋、DMA検査、って必要なのでしょうか?
 税金を使って行うことなので「ムダ」なことはしない。
 少なくとも、警察では「必要だ」と考えている訳です。

検察に書類送検され、起訴されたら99%有罪判決が出る、のが日本の司法です。
    • good
    • 0

ここで何故と聞かれても分かりません。


何のためにDNA検査や指紋採取をするのかちゃんと聞かないといけませんよ。
今回の件で普通は3度も呼ばれないと思うし、指紋採取やDNA検査まではしないと思いますけど、他に犯罪を犯しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
他なにもしてないです

お礼日時:2020/08/06 12:57

状況が分かりません。



まず警察が取り調べをするには、法律違反がないといけないのですが、一般的に20歳を超えた親族なら未成年者の保護者として有効とされています。

また、質問者様の性別が分かりません。質問者様が男性で、妹と妹の友達(女性)を連れていたなら、青少年育成条例に抵触する可能性があるかもしれませんが、女性ならあまり関係ないでしょう。

ただ、地域の青少年育成条例によっては「夜○時以降は保護者同伴でも青少年の店舗立ち入りは禁止」という場合があるので、お住まいの地域にそういう条例があるなら、警察が法律違反を認定している可能性があります。

今のご質問内容ではこれ以上の事は分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は女です。

お礼日時:2020/08/06 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!