私が小学生位に見たアニメが分かりません。
12~18年前です。


情報はとても少ないのですが・・・・・
・オープニングかエンディングで、金髪の癖毛の女の子が気球で飛んでいる。(主人公)
・その女の子は旅をしている?(家なき子と混ざっている気もします)

また、放送されていたのは
NHK総合・NHK教育・BS1・BS2・福井放送、福井テレビ
のどれかです。

最近、ふとした瞬間に思い出すので気になっています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

竜の子プロの「風船少女テンプルちゃん」?



参考URL:http://www.tatsunoko.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これです!
ありがとうございます!!

ビデオは出ているのでしょうか?調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/23 18:19

#3です、


参考HP載せておきます。
一番下のアニメです。

参考URL:http://www.tatsunoko.co.jp/Works/Works1/1_5/
    • good
    • 0

ごめんなさい、#2です。


参考URLでは直接見られませんので、飛んだページの「作品紹介」の「1965~1977」そこの一番右下をご覧ください。
    • good
    • 0

ハニーハニーのすてきな冒険


水野英子先生原作で、1982年にアニメ化されたようです。
原作は昭和43年らしいです。
オープニングで主人公は気球に乗って、ねこのリリーと冒険に……
気球に乗って冒険……という作品はほかにもあるけれど、
金髪巻き毛なのはこれぐらいでしょう(昭和43年頃の流行なので)
    • good
    • 0

風船少女テンプルちゃんですね。

    • good
    • 0

花の子ルンルンでしょうか?


気球に近いものに乗っているのですが、違っていたらすみません・・・。

参考URL:http://park1.aeonnet.ne.jp/~bee-hp/tv/runrun/run …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今更ながらの質問ですが、NHK-BS2で放送中の銀河鉄道999の連続放

今更ながらの質問ですが、NHK-BS2で放送中の銀河鉄道999の連続放送を見ていて「999」をスリーナインと読ませている理由がよく分かりません。経緯の分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

曲の作詞の奈良○さんが、999をどの言葉にするかを少し触れていて、歌詞は“響き”で読ませたようでしたがちょっと調べてみても間違っているのを知っていて、あえてスリーナインを使ったのかはよく分かりませんでした。

【質問1】
英語で記載している歌詞なのに、何故「トリプルナイン」を使わなかったのでしょうか?
歌詞中にも「The Galaxy Express three nine」と出てきますが、英語で表記しているだけに余計違和感があります。まさかですが・・・間違っていること(three nineは37)を知らなかった訳ではないですよね?

【質問2】
元々作者は999を何て読んでいたのでしょうか?(トリプルセブン、キュウキュウキュウ、キュウヒャクキュウジュウキュウ、スリーセブン、その他?)

Aベストアンサー

39は『thirty nine』じゃないんですか?

999.9をフォーナインズと言うこともありますけど

エヴァでは99.9999%をシックスナインと言ったり
0.000000001%を『オーナイン(0が9個)システム』と言ったり

00を『ダブルオー』と言うのはいいけど
トリプルは語呂が悪いんじゃないでしょうかね。

ちなみにMADLAXでは『SSS』でスリースピードと読みます。

QBSデジタル放送で現在放映中及び4月以降放送予定のアニメ

BSデジタル放送でアニメが見たいのですが現在放映中の作品と4月以降放映予定
のアニメを教えてください。あとBSデジタル放送のアニメの作品数や内容に関する感想もできれば聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

現在放映中の作品の週間タイムテーブル
http://www.tv-anime.info/religion/digital.htm

4月からの新番組については、↓のページでがんばって探してください。
http://www6.cds.ne.jp/~maimu/anime/sinban.html

参考URL:http://www.tv-anime.info/religion/digital.htm , http://www6.cds.ne.jp/~maimu/anime/sinban.html

Q10年ほど前の夏休みにNHK衛星放送かWOWOWで放送されたアニメの名前

約10年前に、NHK衛星放送かWOWOWで放送されたアニメ(映画かもしれないです)で、すごく気になっているのがあるんですが、もし知っている方がいるならぜひ回答していただきたいです。

いつもインターネットで調べたりして、タイトルを知ろうとしているのですがどうしてもわからなくてここに登録しました。

放送時期は確か夏休み中の午前中に放送していたと思うんですが、覚えているシーンは

 屋根で人同士が激しく戦っているシーン
 男の子が部屋で羊の歌を歌っているシーン(たしかメリーさんの羊だったような気がします)

これくらいしか覚えてないんですが、あと絵がすごくきれいで、画面もワイドだったのを覚えています。

ここ5年ほどこのアニメがすごく気になっています。しっている方がいれば回答お願いします。

Aベストアンサー

BS2夏のアニメ特選で放送された
「ぼくの地球を守って」
かな、と思いました。

寺の屋根の上でESPバトルの場面、
輪という少年がヤギか羊かの歌を歌いながら偽のラブレターを書く場面があります。(メリーさんの羊ではありませんが…)

ワイドではなかったんで違うかもしれません。

参考URL:http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=399

Q5・6年前、NHK-BSで・・・

 5・6年前、NHK-BSで放送していたCGアニメのタイトルを教えてください。

情報1:夏休みのアニメ劇場だったと思う。
    1日2話で、基本的には1話完結。

情報2:昆虫の世界の話で、主人公のアリ(男:水色、女:ピンク)とその仲間たちが、地下でなにかを製造している昆虫(悪役:茶色っぽい色で、虫の種類は?)と戦う。
    主人公の昆虫たちの武器は、虹色の玉が出る鉄砲のようなものだった。それに当った悪者昆虫は、当った部分がカラフルな色になり、陽気になる。 たぶん、ずっとカラフルな色が付いているとアリの仲間になるのだろうけど、悪者の仲間が連れて帰り、地下のドブみたいなところに放り込み、正気を取り戻す。


 ずっと気になっています。わかるかた教えてください(_ _)>

Aベストアンサー

『インセクターズ』ではないでしょうか。
http://www.fan.to/news/output.php?news_seq=3389

QアニメのWebラジオ、放送中・放送予定の一覧わかりませんか?

アニメのWebラジオってアニメ放送開始の数ヶ月前に始まるじゃないですか。
気付いたころにはもう第01回放送が聴けなくなってたりするので、少し困ってしまいます。

パーソナリティが誰であるかによって聴く聴かないを決めることもあるので、このアニメを見るからそのラジオも聴こう、っていう流れにもなりません。

今はとりあえず「かんなぎラジオ」は聴いていますが、他にもみなさんのお勧めがあれば教えてください。
できれば、放送中・放送予定の一覧があれば教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

インターネットラジオ・TVの番組表
http://www.geek-p.com/
掲示板もあわせてチェックしていれば、ほぼ完璧です。
まあ、量が多すぎて聴くラジオを選別する必要もありますけどねw


人気Q&Aランキング

おすすめ情報