アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、泣ける映画が流行っていて、予想では今年も泣ける映画が多く公開され、人も観に行くということらしいですが。

みなさんはどういう映画が観たいとお思いでしょうか?
やはり泣ける映画ですか?それとも笑える映画でしょうか?ハラハラドキドキのもの?怖い作品でしょうか?

できれば具体的にご意見お聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

ジャンルは何でもいいです。

それよりも映画ならではの表現を追及した作品が観たいです。その世界を表現するのに、なぜ活字や音楽ではなく、映像なのか、ということが伝わってくる作品です。

あとは、方法論にこだわった作品。愛でも死でも郷愁でも、テーマはありふれたものでもいいんですが(なぜなら人間自体は昔から変わってないですから)、形式が新しくない作品は、どんなにいいお話でも観たいとは思いません。オーソドックスな主題が、斬新な手法で表現されていたら、「おっ」って思いますね。

泣けるかどうかは、どうでもいいです。確かに流行ってますけどね。「泣ける作品」っていうのはえてして、毒の足りない、お行儀の良いものが多い、と思うのは私だけでしょうか。「優しさ」も「純粋」も、泥をくぐりぬけた末に獲得されたものだったらいいんですが、はじめから抗菌コートされた世界で、優しさ云々を言われると、何を寝ぼけたことを、って言いたくなるんですよね。

「いいお話でした」だけでは片付けられない作品、脊髄あたりにグサリとくるようなやつ、そろそろ出てきてくれないかなーって思ってるんですけどね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毒がある作品というのは単館系に限定されますよね。でも全国公開ものでもそういうものは必要だろうと、ぼくも思います。映像表現手法にも同じ事が言えるんでしょうね。

映画に人生を求めてしまいます(^^;)とくにジャンルは問いませんが、やはり笑える映画が好きです。

笑える映画を観るとちょっと元気が出ますので。劇場で観れることが最高です。
    • 0
この回答へのお礼

映画から元気をもらう、最高ですよね!なかなか思いっきり笑える映画には巡り会えないですが、そういうのを観た後は本当にすっきりします。

いや、単館系に限らないですよ。

むしろメジャーな作品の方がいいものが多いんじゃないですか。売れるにはそれなりの理由があると思いますから。

ただ、よく言われる「泣ける」作品というやつは、たいしたことないのが多いと個人的に思います。『世界の中心で何とやら』なんてしょぼいでしょう?あれ観てどう思います?

小説でも音楽でもそうですが、「癒し」を狙いすぎると、軽く、ヤワくなるだけなんですよね。今日びは癒されたい人ばかりですから、流行るんでしょうが。

えらそうに書いてますが、私は熱狂的な映画好きではありません。それだけに映画はよほどツボにこないと満足できないです。ジャンルにはこだわりません。でも本物かどうかにはこだわります。前菜みたいな作品ではなく、メインディッシュをがっつり食べさせてくれたら、B級娯楽作品でも文句はいわないです。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ご回答いただきありがとうございます。
B級娯楽作品と言われるものでも、中身が濃くて観たかいがある作品たくさんありますよね。まあ、薄味か濃味かみたいな、好みの問題ではありますが。。ガツンとくる作品は望まれますね。

こんばんは:)

私は結構映画館に行くのですが、映画館でみたいと思う映画はアクション映画が断トツですね!
やっぱりアクション映画は画面と音量が大きければ大きいほど迫力も出ると思いますので。
家でみても楽しめないことはないですが、やはり物足りなさを感じます。
泣ける映画は大好きですが、あまり映画館でみようとは思いません。
私の場合泣き始めるとすごく後に引きずるので。笑
思いっきり泣けるのは家が一番です^^
後は、好きな俳優が出演している映画は映画館で観ます。
ちなみに邦画はあまりみません。(ハウルはみに行きましたが笑

こんな感じです:)
ご参考になれば幸いですv
    • 0
この回答へのお礼

アクション映画はエンターテイメントとして最高ですよね。映画は基本は娯楽だということを再認識させていただきました。

私もかなりの映画好きで、色々見ます。

特にジャンルは決めていませんが、今度見に行く予定なのはオペラ座の怪人です。どのジャンルに入るのかは、よく分りませんが、確かに感動モノが流行っているのは確かだと思います。マイボディーガードも感動ものだと思いますが、それは現代では仕方ない事だと思います。きっと悲惨な日常が続く中でこんな事もあるのだと皆感動を求めるのでしょうか?とにかく今はオペラ座の怪人とアレキサンダーがみたいと思っています☆
    • 0
この回答へのお礼

感動と言う、現代社会で欠けているものが求められているということですね。「泣く」という行為自体も、その一つかもしれませんね。

私の場合、センス・オブ・ワンダーがある映画って言い方です。

ジャンルだとか、何とかみたいと言った時点で、過去の何かに似ているか、同じのどちらかになってしまいます。
乱暴な承知で書けば、それは月曜の8時に見る「水戸黄門」と変わらないです。

今まで見た事のない映画、それが一番見たいと常々思います、ジャンルなんて関係なく。
それが一番刺激的ですので。
    • 0
この回答へのお礼

「センス・オブ・ワンダー」大事ですよね。「今までに見た事がない」映画、最近少ないですね。

恋愛中心はパス。

アクションもイマイチ。
ヒューマンドラマは好き。ファンタジーも好き。
先日「オペラ座の怪人」の予告を映画館で見ましたが、こういう映画は映画館の大きなスクリーンで観たいと思います。
(家のテレビで見るとスケールの大きさが実感できない、映画の中の華やかさが落ちる)

泣ける映画と感動・好きな映画は必ずしもイコールではないです。
例えば、泣いて泣いて目の回りが痛くなるほどの映画でも、レンタルで並んでも借りないでしょうし、DVD購入するつもりはない。という映画もあります。
ヒューマンドラマなどは泣きますが、ストーリー中よりエンドロールが出ているあたりでジーンときて思わす涙がポロっとでる。そういう映画のほうがあとに残ります。
何度も観たい映画は冒険モノやファンタジーなど話の内容よりも映像に惹かれるものが多いですね。
ちなみに私は超大作といわれた某ファンタジー(頭文字R)はレンタルで一回見たきり。
DVDで買う映画は、監督が「鬼才・奇才」とつく人だったりします(笑)

有名どころも見ますよ。ジブリ作品は子供も見るのでDVDを必ず購入しますし、今悩んでいるのは「Mr.インクレディブル」映画は私しか見ていません。
面白かったし感動もしました。ただ大人視点で面白いと思ったので子供に受け入れられるか心配です。
他のピクサー作品のように可愛いキャラが出ているわけではないので(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

映画館で観る映画には、映像的なすばらしさも求められているわけですね。

小説を読んでいてこれを映画で観てみたいなぁと思う事はありますが、固定のジャンルを観たいっていう願望はないですね。

でも、やっぱり好きなジャンルってあるからどうしても偏りが出てしまうけど。

今は小説の「6ステイン」を読んで頭の中で映像化させて観てみたいなぁなんて思っているので、アクションサスペンス人情物って感じになるのだろうかな?
見終わった後にしんみり感動できる映画が観たいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり観終わった後に余韻を感じられる作品って良いですよね。

私の場合は、映画館で観るか、家で観るかの分別です。

私は自分からは、泣けるもの・笑えるもの・恋愛主体のもの等は、
よっぽどでない限り映画館では観ません。
一緒に観に行く人が、それが良いと言ったら何でも観ますが・・・。

逆に迫力のあるモノ(アクションものなど)であればは映画館で観ます。
大画面・大音量で観たい!!
レンタルビデオなんて待っていられない!!
と言うようなものだったら映画館に行きます。

好みは基本的にサスペンスですが、割と何でも観ます。
犯罪者と刑事のやり取りがすきなのです。

出演俳優も重要視しています。
ガッカリしたりもしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
映画館で見る映画では、やはりその環境を考えた迫力ある作品ということですね。

私の場合は、観に行く相手によって観たいジャンルが違うんですが・・・。

恋人や好きな人と観に行くなら、泣ける映画を一緒に観に行きたいって思いますね。悲しくて泣くんじゃなくて、切なくて泣く、みたいな。切なくいんじゃなくても、「あぁなんか暖かいな」ってホロリと涙を流せるような。そんな映画が観たいって思います。

友達と行くなら、ホラー系がいいですね。怖くなったら気をつかわずにしがみつけるし笑。映画の後で「怖かったよねー!!」って盛り上がれますし。あとは何も考えずに笑える系、観に行きたいです。ただただ笑って映画の後もまた映画の話で笑って盛り上がれる、みたいな。あとはミステリーとか観に行きたいです。「私はあそこのシーンで犯人は○○だって思ったんだよね!」とか「私は○○が怪しいと思ってた!」とか話し合えたりすると楽しいんで。

家族とはラブストーリーとかはあんまり行かないんですけど(母とだけなら、たまに行きます)、やっぱり友達と同じく笑える系観に行きたいですかね。Disneyとかはジブリは何故か家族と観に行く機会が一番多いです。ハラハラドキドキは両親は疲れるらしいので笑、まったりとのほほんと楽しめる作品、癒されるような作品を観に行きたいですね。家族愛について考えさせられるようなものとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
かなり映画がお好きなのですね。文面に感じられました。