プロが教えるわが家の防犯対策術!

観葉植物の様子がおかしいです。何が原因だと思いますか?
白いのは最近赤ちゃん葉が開いた茎が重みで折れるのでコットンとテープで補強しています。根元の小さい葉も茶色くなりつつあります?

「観葉植物の様子がおかしいです。何が原因だ」の質問画像

A 回答 (8件)

追記だよ。

慣らせば真夏の直射日光でも平気な植物なので、夏場の屋内栽培などもってのほか。
それも「レースのカーテン越しの光」。
もともと日光を欲しがる植物なので、これではひ弱になるのが当たりませです。
それと、この手の植物はかなり大きくなるからね。
>ストレチアか オーガスタかを判断しかねますが<
こんなことを書く人がいるが、「ストレリチア」は属名で、「オーガスタ」は品種名だよ。
一般的に「ストレリチア」と言われるものは「レギネ」という名前なので、これではありません。
とにかく、日光不足だよ。
    • 0

葉がしっかりしてきたなら、大丈夫です。

下の小さいのを3枚4枚カットして下さい。元気が良くでもです。
    • 0

元気の良い葉だけ残し、あとは、カットして下さい。

ストレチアか オーガスタかを判断しかねますが、とにかく鉢が小さいです。それから、植え替えたら、すぐに肥料をやらない事、1週間位様子を見てやるように、植え替える時に根に付いた土は、絶対に取らないように、簡単に言うと、そのまま引っこ抜いて、新しい鉢に入れて回りに新しい土を埋める要領です。それから、ストレチアもオーガスタも非常に太陽が必要な植物です。オーガスタは、とても大きくなります。一般家庭では、花を咲かせるのは、ムリかと思いますが、もし花が咲いたらストレチアの数倍の大きさの極楽鳥が見れます。
    • 0
この回答へのお礼

今元気がないのは、最近葉が開いた新しい芽でからからしっかりしていく様子ですがこれを取った方がいいんですか?今くたっとしてる3本の黄緑の葉ですが、それは購入時に棒のように伸びていてしばらく伸び切った後にいきなりその棒が開いてきて葉っぱになったんです。それが茎が折れている葉でまだ開ききったない感じです。最初に開いた葉もだんだん緑色になってきてしっかりしてきてる様子葉あるのでこれからかなと思ったのですが、、

部屋のなかで、液肥やりすぎ、そもそも、テープで補強なんかするから、ますます弱くなる。

垂れ下がった葉は切り捨てて、朝日にしっかりあてて、今からでる若い芽をがっしりと育てるようにしたほうがよいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

テープで補強してるのが赤ちゃん葉で、開いたばかりです。なので黄緑でまだ開ききってないです。

この画像では断定はしかねるが、「ストレリチア・オーガスタ」あたりのようだが、日光不足が原因だろうね。

日光不足だとひ弱になるので、葉の茎も折れやすくなるからね。
    • 0
この回答へのお礼

窓の横に置いて一応レースカーテンは少しだか開けてますが紫外線対策であまりレースカーテンは開けずに過ごしたいてそれが原因ですかね。本日レースカーテン半分開き陽を当てましたが日光不足ですね。。シミも気になるしレースカーテンはしたいですがしようがないですな。。

鉢が小さいかな?水のやり過ぎ、根詰まりが考えられます。

経過をもう少し具体的にお願いします。表面の土は、ハイドロカルチャーですか?だったら、水のやり過ぎで、根腐れしかかってるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

水のやりすぎはここら辺があります。鉢受けがあふれるまで入れるのでやかん1杯くらい。冬は1ヶ月に1度ほどでしたが夏なので7月下旬と3日まえにやりました。折れてるのは途中からいきなり伸びた所から葉っぱが開き大きくなったので鉢を変えた方がよさそうですね。。

たとい専門家であっても

育つ三要素も聞かずに判断はできません

写真を見たところ葉先が枯れかかってます
黄色くもなっています
弱りかけてますね

健康状態が悪い、すでに50パーセント助かる見込みが無いです

まず根を引っこ抜いて見てみます
根の湿りぐあいと色です
話はそれからです
    • 0
この回答へのお礼

黄色くなってのは開いてまだ数日しかたってない赤ちゃん葉っぱなのでまだ色もついてなく開き切ってないので丸まってます。ちなみに折れてるのも赤ちゃん葉でこれから開いて緑になっていく葉です

専門家ではないので自信はありませんが、肥料不足、日照不足、病気、根腐れ、のどれかですかね?

• 0