アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラックのエアコン補充中、エンジンかけっぱなしですか?

A 回答 (4件)

ガスを充てんする際は、エンジンをかけて走行してきて、エンジンが温まっているという


ことも重要で、そこに準備してエンジンかけてエアコンを入れて、一定時間稼働させて、
配管の低圧と高圧があるので、基本は冷えが悪いとかですので低圧のパイプを触ったり
非接触系の温度計で測定して、チェックする。

冷えが悪いなというケースですと、1度全部回収機で抜いてしまい、その後に新品のガスを
充填して、乗用車だと規定量書いてあるので、それをチョイ超えくらいで入れる感じ。

ずっとエンジンとエアコンは動いている感じになりますが、乗用車だとエンジンフード
開けっ放しです。

エアコンのガスって、「ガスが不足だろう」 という思い込みで入れると想像以上入って
しまうので、1度古いのを抜いて、空を確認して新品のガスのボンベに内容量記載してある
ので、それを参考に規定値チョイ超えあたりまで入れる感じ。

ここだけの話ですが、

電装屋さんでディーラーの車を大量に受注している後輩は、いつもガスがどれだけ入っている
のかわからないので1度抜いてから新しいものを入れる。
誰も見ていないのに真面目にやる感じです。

でも、小っちゃなカーショップとかでは、「ガスを補充すれば冷えまくる」 とか言って
追加補充するので、あれは良くないと電装屋が言っていました。

たぶんそれが原因かなあ~ と思うのですが、ユーチューブとかでエアコン故障の車とか
ってだいたい多め過ぎるくらい入っていて、余計なパーツ壊れているとかあります。

ガスを回収する専門の機械で専門知識ある人が回収するのが本来の姿みたいですが、
回収する機械って個人とかもっていないので、よくDIYで個人が入れていたりします。
    • good
    • 0

かけっぱなしです  が


ガス漏れしてるんじゃ無駄かもね
    • good
    • 0

エアコン自体が作動していないと、冷媒の高圧側圧力、低圧側の圧力測定しても意味ありません。


エアコンの原理が理解できない人では理解できません。
コンプレッサーはエンジンから直接回転力をとっていますね。
    • good
    • 0

私が大型トラックでガス充填を頼んだ時はエアコンを作動させ調整していましたので、エンジンはかかっていました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました

お礼日時:2020/08/06 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!