No.2ベストアンサー
- 回答日時:
ホンダ技研はこれまで高配当銘柄でしたが、コロナショックにより大幅減配で11年ぶりの減配実施でそれを嫌気して売りが先行しましたが、減配により売られたことが株価を下げましたが、7-9月に向けて業績が回復すると反発期待もあります。
ホンダは4半期配当(年4回)を実施しており、遊園地入場券などの優待も実施しているため、配当目的の細かな個人投資家が多いのも確かで、それがころまでの株価を下支えしていたのですが、今回の業績悪化で売られたことが株価を下げて調整したことで、逆に上げやすくなったとも考えられます。
ホンダは2輪世界販売首位という強みがあり、4輪もコロナ前は好調でしたので、今後新たな技術で市場を攻めれば復調もあるかと・・。
インドの景気悪化の影響が懸念されながら、中国で一足早く新型コロナウイルス感染症の影響からの回復が見込まれ、前期からのコストダウン策や販管費の減少が進むと、収益性の改善が期待されます。
ありがとうございます。
トヨタが4月ー6月期を営業黒字にできたのに、ホンダはやっぱ財務力は弱いみたいですね。
でも、日産が2016年ブラジル発売のKicksをあたかも新型車のフリして日本投入せざるを得ないほど開発力が弱っているのにくらべれば、ホンダは米国を中心に新車投入も進んでいるようですし、今回のFitもモータードライブによる快適性に加えて車自体の商品力が強いと思うので、もし日産が競争の激しい日本市場からの撤退に踏み切るならば、残された国内市場をトヨタと分けあうことができるのではないかと、、、、。
ホンダも昨年利食って、現在は売値をだいぶ下回ったので買戻しのチャンスかと思いながら、若者のクルマ離れや、with corona時代の都市部回帰(=公共交通機関依存)になると、ホンダの未来も暗いですしね、、、。
No.3
- 回答日時:
ホンダは国内販売は2位ですが世界販売ではルノー日産連合が上です。
ただ、財務力としてはホンダの方が上で、22年の増収増益と増配を見込んでいます。
ある程度、織り込んだのではないかと思います。
自動車業界はアフターコロナにより大きく変わる転換期であると考えられ、また、今後は自動運転や電気モーターがエンジンに代わると言われており、トヨタが傘下に置く部品メーカーの多くが仕事を失う時代が来る可能性もあり、日産が持つEV技術が評価される時が来るのかもしれません。
私はかつて日産の株を持っており、290円で購入して1300円で売りましたが、30年で3回の300円付近でのボトムから1300円オーバーとなる歴史もあり、オーナー次第であると考えます。
創業家の血が流れていない日産はトップが自分さえよければいいという考え方で何度も何度も不正を繰り返し、そのたびにバレて経営危機となるのですが、技術力においては日産は劣っておらず、人事と販売網の問題があると思います。
ホンダもトヨタとの協調関係があり、最終的には日本自動車連合として海外企業と戦う時代が来るのでしょうね。
有難うございました。
ホンダの製品は二輪も四輪もゼロ輪(航空機)も世界に誇れるモノがりますが、財務と販売でトヨタにかないませんねぇ。
No.1
- 回答日時:
日本で自動車メーカーは国交省の管轄で自動車税や重量税、燃料税、有料道路などの収入面に寄与えしている側面から、これまでも業績悪化時には倒産させず、引受先を探し合併させてきました。
元々、日産はトヨタよりも筋はよく、安田、住友なんかの財閥グループで富士銀行系の芙蓉グループに属し、ただ、トヨタが全国及び世界販売網を形成したことで、トヨタが大きくリードしてしまいました。
日本マスター信託や日本トラスティ信託、日本生命、などが大株主として構成されており、筆頭株主がルノーでバックにフランス政府もついているので潰れる可能性は極めて低いです。
トヨタは何とか黒字決算着陸しましたが、ホンダをはじめその他のメーカーもすべてコロナショックに見舞われましたが、4-6月期の低迷から回復傾向が見られます。
現在、乗用車を生産するメーカーで光岡を除くと日産と三菱以外の会社はトヨタとの株の持ち合い関係があり、ダイハツはトヨタの子会社でスバルは筆頭株主ですでに日本ではトヨタ自動車王国となっています。
ルノー・日産・三菱3社連動は世界販売3位で、1位がトヨタ、2位がフォルクスワーゲンで、大衆車メーカーが世界の自動車トップ3ですから、アフターコロナでどう変わってゆくかです。
トヨタが日産に勝てない部分は走行性能で、GTRがそれを証明しており、昔から走りと技術の日産ですが、創業家が経営者のトヨタと違って雇われ経営者の日産はトップが腐っているため、何度もこれまでに不正をしてこりません。
危機管理が悪いと経営が悪化するので、ゴーン追放後膿み出しを完璧にして回復を図るしかないでしょうね。
すでに自動車業界は天井を迎えており、緩やかな下り坂と言われていますが、今後EV車の開発競争が進むと日産の回復も見込めるかもしれませんね。
有難うございます。
つまりトヨタグループでもなく、フランス政府の支えも期待できないホンダは販売台数を伸ばす事も出来ずにジリ貧という予想ですか、、、、、。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(車) 日本企業の、衰退、、 日本の、有名企業は、政府によって弱体化してしまった 独占禁止法と、談合等により 3 2022/07/30 09:15
- 政治 日野自動車がこんな事に成ったのは、内部通報制度が機能してなかったからではないですか? 2 2022/08/23 11:51
- 株式市場・株価 低PBR企業について。 解散価値を下回る屈辱的な評価の企業は一層努力して最低でも1倍超えを目指すべき 2 2023/04/16 09:44
- その他(税金) 今 日本は不景気で。 少ない給料から 税金を徴収する事ばかり。 発展的な税金対策をせず。 高齢化の穴 7 2023/08/20 14:30
- 会社経営 コロナ禍でも 去年の倒産は激減しないで。 企業も7月から ゼロゼロ融資の支払いがはじまり。 アフター 1 2023/08/11 05:16
- 農林水産業・鉱業 企業の66%が「正社員不足」、大企業は7割超 「人手不足」 運送、飲食、サービスで深刻化 6 2023/04/18 18:13
- 国産車 トヨタ自動車(車以外は含めない)と本田技研工業(車以外にもバイクやジェット機など作ってる物全て含める 2 2023/08/22 18:16
- 経済 ディベートで勝ちたいのですが相手を言い負かせる質問を考えてくれる方募集します。3回同じチームでディベ 7 2023/07/20 15:49
- 経済 社保倒産について(´・ω・`) 2 2023/03/02 20:09
- 世界情勢 韓国の半導体素材業界にとって、韓国をホワイト国に戻さない方が良いですよね? 3 2023/03/07 09:35
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
自動車メーカを”OEM”と呼ぶ理由
-
なぜ、ホンダ車タイヤのナット...
-
レノボ1962 errer パソコンが起...
-
昭和23年の5万円は、現在の価値...
-
普通車から軽自動車に買い替え...
-
EXCEL VBAで、セルの文字列の...
-
トヨタのライズって男が乗って...
-
駐車場の耐久荷重が分かりませ...
-
農耕用のトラクターのフロント...
-
C26セレナの塗装が剥がれ。ディ...
-
HEVとHVとPHVは何が違うの...
-
トヨタファイナンスの審査基準...
-
スズキの身の中にある粒って何...
-
道路幅3m車庫幅2.8m にエ...
-
トヨタレンタカーのキャンセル...
-
現行アクアって0-100 8.26sと ...
-
トヨタ純正ナビ NSZT-W66T のナ...
-
フィットハイブリッドから10...
-
公園に車をとめカーセックスを...
-
旦那がトヨタ勤務なのに 働いて...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
昭和23年の5万円は、現在の価値...
-
レノボ1962 errer パソコンが起...
-
自動車メーカを”OEM”と呼ぶ理由
-
なぜ、ホンダ車タイヤのナット...
-
明日、仮免技能試験を受けます...
-
??ドアスピーカーのカプラー...
-
EXCEL VBAで、セルの文字列の...
-
プリウス30系、ステアリング...
-
トヨタのライズって男が乗って...
-
誰かエールの切り方を教えて
-
トヨタ トヨタ素人です。お店に...
-
クラウンのトランクが開きませ...
-
210クラウンアスリートHVバッテ...
-
道路幅3m車庫幅2.8m にエ...
-
GTRは日本で製造しているけどス...
-
トヨタ純正ナビ NSZT-W66T のナ...
-
HEVとHVとPHVは何が違うの...
-
ホンダディーラーでの整備後の...
-
トヨタ純正ナビを使っていまし...
-
トヨタファイナンスの審査基準...
おすすめ情報