プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4か月で健康的に10キロ減は難しいでしょうか?

35歳、現在167センチ、67キロ、女です。


まだはじめて2日ですがとりあえず、お菓子と水お茶以外の飲み物をやめて、エスカレーター、エレベーター使わない《電車通勤、オフィス4階、自宅6階》、夜ごはんを炭水化物抜きにしました。
現状意識せず5000歩くらいですが、意識して一万歩歩くようにしてます。

朝ごはんは軽めに《納豆ごはん、おにぎりとサラダチキン、トーストとサラダなど》、昼は自作の弁当《油もの少なめに》です。

他にもやった方がいいことなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 1ヶ月で減らすのは体重の5%以下が望ましいとよく本やネットで見るので、4か月で10キロは数字では無理ないと思うのですが、健康的ではないですか?

      補足日時:2020/08/12 16:34

A 回答 (10件)

> 1ヶ月で減らすのは体重の5%以下が望ましいとよく本やネットで見るので



それは標準体重を上回っていればの話であって、標準体重内なら必ずしもそれが当て嵌まる訳ではありません。
質問者さんは適正体重は上回っていますが標準体重内です。
ですので慎重に行う事ですし、可能ではありますがお奨めしません。
    • good
    • 0

>夜ごはんは昨日は麻婆豆腐、キュウリとワカメの酢の物、卵焼き一切れ


しっかり麻婆豆腐食べてるんですね。見直しましょう。
炭水化物になるものは食べてるってことになりますよ。
それは夜は食べないようにね。朝と昼はいいですけど
    • good
    • 0

自己管理の食事制限で短期ダイエットは確実にリバウンドへまっしぐらでしょう。

その食事を一生続けなければ戻ります。

食事量を減らせば一時的には痩せますが健康的ではないです。

月に3キロは落とすくらいで行くわけですので、もっと動いて行きましょう。1万歩くらいは日常生活でもすぐ行ける程度です。
    • good
    • 1

ちょっとそのやり方では厳しいかな!



私はライザップで4ヶ月で16キロ痩せました。
運動はそんなにしてないですが、しっかりと食事管理されてました。

食事制限はきっちりしないと難しいです。

食事制限は中途半端な知識だけでやると、失敗しますし、リバウンドします。

本を読んで少し勉強してからの方がいいです。
本は、いちばんよくわかる!糖質オフ大全科という本がいちばんわかりやすかったです。

10キロ痩せたい、短期で体重を減らしたいなどであれば、一日の糖質量は60g以下です。(本に載ってます)

食事制限を管理するアプリはカロミルという無料アプリを利用すといいです。(ライザップのアプリに内容も近くわかりやすい)
    • good
    • 1

> 4か月で健康的に10キロ減は難しいでしょうか?



質問者さんの体の状態に合った方法なら難しくは無いです。
一番やってはいけないのが食事を抜く、食事量を極端に減らす、特定品目に偏る偏食。
質問者さんの場合、身長167cmから計算される適正体重は61.36kg。
ですので10kgも減らす必用は有りません。
食事内容は「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」を完全再現出来ればそれが良いですし、食べ方はタニタ食堂が指導して居る食べ方とする。
どちらも管理栄養士によって栄養バランスからエネルギーまで計算されて献立されていますし、レシピ本も出て居ます。
朝はエネルギーが必要なので軽く済ませるのはお奨めしません。
また、寝る3時間前迄に飲食は終える。
規則正しいリズムにする。
睡眠もしっかり取る事です。
一番大事なのが結果を直ぐに求めない事。
結果を直ぐに求めると急激になるので副作用(リバウンドなど)が付きものですからね。
    • good
    • 1

お菓子をやめたのは正しいですね!


お水とお茶だけにするのも正しいです!
基本歩いて移動するのも正しいですね!
炭水化物抜きは関係ないので体調崩す前にやめて欲しいですね!
1万歩歩くのはいいですが徐々に体力に合わせて増やしてくださいね!
食べ物でやめた方がいいのは加工肉と揚げ物ですね、お菓子もありますけど止めてますので問題ないです!

自分がしてるのはリーンゲインズ(朝食を抜き12時から20時までの8時間に食べる時間を集約して残りの16時間は何も食べない、水はOK)

逆立ち(内臓下垂の改善や血行促進され内蔵の働きが正常になり便秘もなくなり頭の回転も早くなる、ダイエットとして紹介されてもいました世界仰天ニュースで)

咀嚼回数を増やす、消化酵素は咀嚼により分泌されるので消化がスムーズで且つ満腹中枢を刺激してくれるので少量で満足しやすくなります!
    • good
    • 1

摂取したエネルギーと消費したエネルギーの差です


100キロカロリーにつき脂肪換算で9グラム
そのままだと一日900キロカロリーの消費過多という計算に
これはなかなか難しい
頼りになるのは基礎代謝です
中でもミトコンドリアの増加が有力
ミトコンドリアは筋肉に住んでいる体内細菌ですが、速筋にいる種類は活性酸素を出す
柔らかい遅筋を増やしていくのが基本です
最も沢山筋肉があるのは腿
従ってスクワットと足のストレッチが有効
あとは背中から肩にある僧帽筋も有力

筋肉の中に占める遅筋と速筋の割合は生まれた瞬間もう決まっていて変える事は出来ません
従って質問者さんの筋肉がもし速筋体質だと、上記方法は効果が薄いということに
絶対を保証するものではありません
スクワットは有酸素運動でないと効果がない
とにかくゆっくりやります
1秒で座って1秒で立ち上がり、7秒間ボ~っとしている
これを100回繰り返すと15分です
息が切れてはダメ
リズミカルな呼吸を意識します
終わったらストレッチが大事
柔らかい遅筋でないとミトコンドリアは増え難い

効果は2週間くらいで出ます
基礎代謝が上がり、体温が少し上がり気味となり、汗が出やすくなる
基礎代謝で消費された分は運動を減らしたり摂取制限を緩和させたりできます
    • good
    • 0

有酸素運動がメインじゃなく筋トレをメインにしてください。


35の女性なら相当筋力落ちてるし代謝が低いんですよ。代謝が低いのに有酸素運動運動がんばっても大して脂肪は減りません。むしろやりすぎて筋力が減りまた痩せにくい体になる。炭水化物の摂取が少ないと特に。

炭水化物も抜くんじゃなくて低GIに置き換えてください。白米、パンは血糖値をあげます。朝は玄米、麦、オートミール、パスタに変えてください。朝に食べるとその次の食事の血糖値が抑えられます。セカンドミール効果です。

毎日朝と夜に体重と腹囲を測って記録してください。体脂肪計があればなお良いです。

脂肪を1キロ落とすのに必要なカロリーは役7000です。毎日1時間歩けば消費できます。
1ヶ月2キロなら倍です。 カロリーを控え、筋トレ、有酸素運動してれば1ヶ月後には多少効果はでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。

運動が苦手なのでやさしめの筋トレはじめました。《キツイですが…》

主食は米と麦を半々くらいです。
便秘も気になるので。

二キロ減らすの大変ですね(>_<)
頑張ります。

お礼日時:2020/08/12 16:37

ちょっとこの状況だとキツくて続かないので、


もう少しやり方を変えましょう。

一番重要なのは夜ご飯の内容と量なので、
朝と昼はたくさん食べてもどうでもいいと思います。

良いスニーカーと靴下を買って、とにかく歩いた方がいいと思います。
運動が決定的に足りないですね。1時間くらいウォーキングですね。
で、歩いた後はタンパク質を摂りましょう。
35歳ということなので、燃える身体になるまでに少し時間がかかりそうです。
4か月で-10kgはまず無理です。-5kgを目標にしましょう。

夜ご飯は何を食べているのでしょうか。
炭水化物抜き、ということですが。。。それがすごく気になりました。
ここを間違えると大変なので。

でも、お菓子とジュースを止めるだけでもかなり効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

せめて年内までに60キロ切りたかったのですが厳しいですか(^^;
夜ごはんは昨日は麻婆豆腐、キュウリとワカメの酢の物、卵焼き一切れでした。
揚げ物や中華などハイカロリーでない限りは家族と同じもので考えてます。

お礼日時:2020/08/06 16:31

デトックススープいいかもです。


  1か月以上つづけちゃいけないみたいですが、
 
 後は 冷たい物はさけて、温かい食べ物がいいみたいです。
 夏だからといって 冷たいものばかり食べていると
これ以上体を冷やさないようにと 体に脂肪をつけるみたいです。  この間TVで見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知ってはいるんですが、やったことはなかったです。
食べる量減ると野菜も減りそうなので汁物で取るのは良さそうですね。
調べてみます!

お礼日時:2020/08/06 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!